プジョー508GT ブルーHDi
公開 : 2016.08.13 05:55 更新 : 2017.05.29 19:00
■「買い」か?
ディーゼルを積む508GTの本体価格は、既存の上級モデル“グリフ”とほぼ同等で、安価な“アリュール”と比較すると60万円ちょっとのプラスとなる。
ちなみに、パワートレイン以外の装備面におけるGTとグリフの最大の差異点は、GTではナッパ・レザーのシート表皮が省かれる(ハーフレザー・シートになる)かわりに、ホイールが1インチ大径になる(GTが18インチ、グリフが17インチ)ことだ。
つまり、装備面でもGTが目に見えて劣るわけではなく、508GTはさらにエコカー減税&補助金対象となり、最大20万円弱の優遇もあるので、508ディーゼルは従来のガソリンより明らかに安い設定ということもできる。これに燃費による維持費の低減も含めれば、508はディーゼルの買い得感が光る。
もっとも、安価なアリュールと比較すると、補助金や減税を考慮しても40万円以上の差があり、単純にそのコストのモトを取るのは簡単ではない。ただ、今の日本であえて新車のプジョー508を買う……というような好事家のみなさんなら、ディーゼルを選ぶのが本筋だろう。日本における販売台数を考えれば、近い将来、508はディーゼルのみのラインナップになる可能性も高そうだ。
プジョー508GT ブルーHDi
価格 | 4,340,000円 |
全長×全幅×全高 | 4830×1855×1455mm |
ホイールベース | 2815mm |
乾燥重量 | 1650kg |
エンジン | 直列4気筒1997ccターボ・ディーゼル |
最高出力 | 180ps/3750rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
サスペンション | ダブル・ウィッシュボーン / マルチリンク |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 235/45R18 |
燃費(JC08モード) | 18.0km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / プジョー508 RXH 2.0ブルーHDi
▶ 海外初試乗 / プジョー508SWアリュール2.0ブルーHDI 150