中古車対決! フォード・フォーカスRS vs ランチア・デルタHFインテグラーレ
公開 : 2016.08.15 05:50 更新 : 2017.05.29 19:30
たとえ操舵のタイミングが遅れてしまっても、強い磁力に導かれるかのようにコーナーの頂点に鼻先が向く。‘ドリフト’ モードにすれば、リアが進んでブレークし、鮮やかな弧を描きながら滑ることも可能だ。
これに比べるとデルタHFインテグラーレは、だらしなく感じられるところがある。最大の問題点はサスペンション・トラベルが極めて大きく、ぽっちゃりとしたタイヤが、(悪い意味で)ふわりとした印象を強める点だ。アンダーも強く、フォーカスRSと単純に比較できない。
峠道に持ちこんでも傾向は変わらない。フォーカスRSはダンパーが ‘ノーマル’ モードでもどんどん前に進んでいく。バンプで一度浮いたボディもすぐに収束する。事あるごとに不安定になるデルタとは大違いだ。
一方デルタは、ナチュラルであることに関して、フォーカスRSと比べものにならないレベルにある。ステアリングをどれほど切ればいいか、アクセルをどれほど踏めばいいかが実にわかりやすいのである。たしかにボディはきしむものの、シャシーそのものはフォーカスRSに比べると介在物が少ない。ステアリングに関しても、正確性はフォーカスRSが勝るが、‘ニュアンス’ に関してはデルタの方が正直なのだ。デルタの ‘旨味’ は、とても狭い範囲に限られるが、その旨さはフォーカスRSよりも上だ。味が濃くて体によくはなさそうだが、食べ終えると、既にまた食べたくなっている。年式ほどの差は見当たらない。
しかし実用性とスリルの両立でいうと、フォーカスRSの圧勝だ。速さ、ハンドリング、モーターウェイにおけるマナー、ビルド・クオリティ、実用性、ランニング・コストを含め、デルタHFインテグラーレは敵わない。
脳をくらくらさせるようなリーガル・ハイ(=合法的ドラッグ)に敬意を払うと同時に、体がもつ限り、毎日でもこの刺激を味わっていたいと思っている。
▶ カーレビュー / 中古車対決! プジョーRCZ R vs ジャガーXKR
▶ カーレビュー / 中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI
▶ カーレビュー / 中古車対決! マツダMX-5 vs ポルシェ・ボクスター
▶ カーレビュー / 中古車対決! ボルボXC90 D5 vs レンジローバーTDV6
▶ カーレビュー / 中古車対決! BMW M4 vs フェラーリ612スカリエッティ
▶ カーレビュー / 中古車対決! ポルシェ・ケイマンS vs ランボルギーニ・ガヤルド
▶ カーレビュー / 中古車対決! アストン・マーティンV12ヴァンテージS vs マクラーレンMP4-12C