ジャガーF-タイプSVR
公開 : 2016.08.16 05:40 更新 : 2017.05.29 18:37
■「買い」か?
われわれは、より安価なグレードを依然として好んでいるが、SVRを好きになる理由もたくさんある。
ただ、さほど多くもないオプションを加えるだけで、英国仕様の場合とてつもない価格に跳ねあがるのは許せない。周りを見ると、アストン マーティン・ヴァンテージ、アウディR8、マクラーレン570S、メルセデス-AMG GTなどはもっとシリアスな戦いをしている。
そして、これらがSVRよりも費用対効果が高く、日常使用をもっと考えていることも忘れてはならない。
■日本版編集部の見立て
総じて英国車贔屓の本国版AUTOCAR編集部だが、意外やF-タイプSVRに関してはその価格が気に触ったようだ。本文中にもあるとおり、ライバルと比べると割高感が強いというのがその理由。もちろんパワー・アップしたV8スーパーチャージャーに4WDの組み合わせがもたらすパフォーマンスは文句のつけようのないレベルに仕上がっているようだが……。
オプション装備を加えるとベース・モデルのV6の3倍を超える値段なのだから、別モデルと考えねばならないかも。日本版編集部もこのSVR以外のF-タイプのステアリングはすべて握っているが、手軽に買える(?)V6がベストバイなのかも知れない。
ジャガーF-タイプSVR
価格 | £110,000(1,435万円) |
最高速度 | 322km/h |
0-100km/h加速 | 3.7秒 |
燃費 | 8.9km/ℓ |
CO2排出量 | 269g/km |
乾燥重量 | 1705kg |
エンジン | V型8気筒5000ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 575ps/6500rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/3500-5000rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプSVR
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ R AWDクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプRクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプSクーペ
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ・クーペ