フォード・レンジャーM-スポーツ3.2 TDCi
公開 : 2016.08.17 05:40 更新 : 2017.05.29 18:53
もし望むならば高速でタイト・コーナーを攻めることもできる。驚くほど楽しいのだ。長いホイールベースとやわらかいリア・スプリングのおかげで乗り心地にも不満はない。レンジャーのシャシーは基本的にかなり硬いセッティングであることを考えるとなおさらである。
■「買い」か?
「買い」であるが「買いではない」ともいえる。
まず、ごく一般的なSUVのような使い方はあきらめるべきだ。そういったクルマではない。
そしてかなり大きい。それに背が高い。アメリカならまだしもヨーロッパではシチュエーションが物理的に合わないことが少なくないだろう。
ただ、大きな荷物を日常的に運ぶ必要があって、そのうえラグジュアリーさも大切にしたいというのであれば「買い」。ラグジュアリー・ピックアップの理想形だ。
■日本版編集部の見立て
日本では知る由もないが、こんな愉しいSUVもあるという1台。200psを発揮する直列5気筒の3.2ℓディーゼルを搭載したハイパワーSUVだが、あくまでそのサイズを考えるとアメリカの郊外向け。荷物を積む必要がある上に、スタイリッシュでラグジュアリーでハイパフォーマンスを望む欲張りなオーナー向けのニッチなモデルだ。
フォード・レンジャーM-スポーツ3.2 TDCi 4×4 ダブル・キャブ
価格 | £35,995(469万円)+付加価値税 |
最高速度 | 185km/h |
0-100km/h加速 | 10.6秒 |
燃費 | 11.2km/ℓ |
CO2排出量 | 234g/km |
乾燥重量 | 2193kg |
エンジン | 直列5気筒3198ccディーゼル |
最高出力 | 200ps/3700rpm |
最大トルク | 48.0kg-m/1500-2750rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / いすゞD-マックス・ブレード・ダブル・キャブ
▶ 海外初試乗 / 三菱L200 DI-Dウォリアー
▶ 海外初試乗 / 日産ナバラNP300ダブル・キャブ
▶ 海外初試乗 / フォード・レンジャー2.2 TDCi 160
▶ 海外初試乗 / トヨタ・ハイラックス・インビンシブル
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・アマロック3.0 TDI