ポルシェ718ケイマンS vs BMW M2 vs ジャガーF-タイプ
公開 : 2016.08.17 05:50 更新 : 2017.05.29 19:30
M2はスモールBMWに期待されることに徹底的に応えようとしている。3.0ℓのストレート6がフロントに収まるためアジリティはポルシェのようにはいかないが、4シーターであることを思えば想像どおりである。
結果的にノーズは安定志向であり、高速コーナーでは、リアも想像以上に粘ってくれる。M2は徹底的に飛ばさないかぎり、思ったよりも落ち着いている。
プアな路面だと、上下に車体がゆさぶられる頻度が高いことも書いておこう。端的にいって、(もちろん我慢ならないほどではないが)ほか2台よりも乗り心地は硬い。
また直進の際に手元に伝わる感覚も718ケイマンに比べるとあいまいだと感じるときがある。
しかしシングル・ターボ・ユニットの音はかなり迫力があり、718ケイマンよりもラグが少ないのもいい。安定感を伴うものの繊細なコントロールができるのもいい。
BMW M2はスポーツカーだろうか? おそらくノーだ。あくまで過激な見た目なスポーツ・クーペである。F-タイプの方が、スポーツカーの血は濃く流れている。
最後の最後まで迷うのは、勝者をどのクルマにするかだ。三種三様のアプローチをし、三種三様の喜びを得ることができたからなおさら迷ってしまう。長い距離を楽しむのならばジャガーF-タイプを選ぶだろうし、日常から楽しみたいのであればBMW M2を選ぶだろう。
純粋なスポーツカー、つまりハンドリングに特化したクルマを選ぶならばポルシェ718ケイマンを選ぶことになるだろうが、いまいち釈然としないのは718ケイマンが想像よりも、ほか2台と差をつけられなかったからだ。
しかしハンドリングを理想的なものにするには、やはりシャシーが大切である。その意味ではポルシェ718ケイマンを選ぶほかない。ほかの2台よりも優れているのはたしかなのだから。
ポルシェ718ケイマンS
価格 | £48,834(640万円) |
最高速度 | 285km/h |
0-100km/h加速 | 4.6秒 |
燃費 | 12.4km/ℓ |
CO2排出量 | 184g/km |
乾燥重量 | 1430kg |
エンジン | 水平対向4気筒2497ccターボ |
最高出力 | 350ps/6500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/1900-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
ジャガーF-タイプ3.0 V6 オート
価格 | £53,565(702万円) |
最高速度 | 261km/h |
0-100km/h加速 | 5.3秒 |
燃費 | 11.9km/ℓ |
CO2排出量 | 199g/km |
乾燥重量 | 1567kg |
エンジン | V型6気筒2995ccスーパーチャージャー |
最高出力 | 340ps/6500rpm |
最大トルク | 45.8kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
BMW M2
価格 | £44,070(578万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 11.8km/ℓ |
CO2排出量 | 199g/km |
乾燥重量 | 1570kg |
エンジン | 直列6気筒2979ccターボ |
最高出力 | 370ps/6500rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1450-4750rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ケイマンS
▶ 海外初試乗 / BMW M2
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-タイプ
▶ カーレビュー / ポルシェ・ボクスター・スパイダー vs マツダMX-5 vs ジャガーF-タイプR
▶ カーレビュー / BMW M2 vs フォード・フォーカスRS