ベントレー・コンチネンタルGT3 vs GT3-R

公開 : 2016.08.18 05:50  更新 : 2017.05.29 19:30

  • 左がベントレー・コンチネンタルGT3、右がGT3-R

コンチネンタルGT3はレース・マシンだが、GT3-Rよりもどんな風にすごいのか? 素朴な疑問を解く。

ベントレー・コンチネンタルGT3-Rは、ベントレーのなかでもっともドライビングにフォーカスしたロードカーだが、果たして ‘ホンモノ’ のレースカーであるGT3の、どのような部分を参考にしているのだろう?

モデル名を見てみると ‘R’ が付いているか、あるいは付いていないかの違いだけだが、きっと、いや、かなり、両者の違いは大きいのではないかということが、それはそれは簡単に想像ができてしまう。そもそも片方はロードカー、そして片方はレースカーである。

さっそくだからシルバーストン・サーキットを借りきって、同時にテストしてみることにした。それにしても、実に贅沢な顔ぶれである。

コンチネンタルGT3-Rは、£237,500(3,097)万円のモンスターであり、リア・シートはなし。ドア・パネルはカーボン剥きだしで、チタン製のエグゾースト、軽量ホイール、カーボン-セラミック・ブレーキが標準だ。

ただ、駆動方式は4WDであり、インテリアはフル装備。エア・サスペンションまで付くため軽くはない。4.0ℓV8が580psを叩きだすにもかかわらず、車重が2285kgに達するため0-100km/hタイムは3.8秒もかかってしまうのだ。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事