グッディング・ペブルビーチ・オークション
最終更新日:2016.08.24
グッディング・ペブルビーチ・オークション
●2016.08.20-21 ペブルビーチ/CA/USA
モントレー・ウイークでメジャー・オークションの最後を飾ったのがグッディング・ペブルビーチ・オークションだ。例によって選りすぐりのクルマが集められ、白熱したビッドが続いた。
8月のモントレー・ウイークのオークションの最後は19日(土)と21日(日)の2日間で開かれたグッディング・ペブルビーチ・オークションだ。今年のモントレーは全般的に低調な結果だったが、グッディングは年に3回しかオークションを開かないだけに、RMサザビースなどとは違った選りすぐりの上質な車両を用意したことが好調さの要因といえる。
19日に73台、20日に59台の合計132台が用意され、その内106台が落札され約80%という好調な落札率をマークした。内容的にも100万ドル(1億円)以上で落札された車両は27台(25.4%)と大盛況だったのが印象的だった。良いクルマを用意すれば正しく評価される好例となり、逆にどこにでもあるタイプや、判断が微妙なクルマは最近の例に違わず流れている。
ここで最高落札額を記録したのは1960年のセブリング12時間において総合5位でフィニッシュした1959年型フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネ(1815万ドル/18億1500万円)で、ここにN.A.R.Tチームカーで1960年のル・マンで総合7位と活躍した1960年型フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ(1350万ドル/13億5000万円)が続いた。以下1947年のイタリア・スポーツカー戦チャンピオンを獲得した1933年型アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァ(1199万ドル/11億9900万円)、1932年型ブガッティ・タイプ 55 ロードスター(10400万ドル/10億4000万円)、1950年型フェラーリ 166MM ベルリネッタ(544.5万ドル/5億4450万円)ポール・ニューマンが乗りデイトナとセブリングで優勝した1979年型ポルシェ 935(484万ドル/4億8400万円)、1957年型マセラティ A6G/54 スパイダー(330万ドル/3億3000万円)、1967年型フェラーリ 275GTB/4(324.5万ドル/3億2450万円)、ベルトーネ・デザインの1954年型アストン・マーティン DB2/4 スパイダー(308万ドル/3億0800万円)、1985年型フェラーリ 288GTO(242万ドル/2億4200万円)がトップ10となり、昨夏の勢いとラインナップが蘇る顔ぶれと落札額だった。どれも極め付けと言えるヒストリーとコンディションを備えることが評価されたようだ。また昨年から連敗続きだったフェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネは、新記録となる落札額を記録したのはニュースといえよう。
一方で事前に注目される存在だった1962年型フェラーリ 250GT SWBストラダーレや1958年型ポルシェ 550A スパイダー、1984年型ポルシェ 911SC/RS、1976年型ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピカなどは、最低落札額が現在の相場に合わなかったのか流れてしまった。
リストを見てゆくと量産モデルでも高価で落札されているものがあるが、仔細に見てゆくとちゃんと訳があるのである。フェラーリでは365GTB/4 デイトナは実走12000マイル、288GTOが走行12,000km、テスタロッサは4500マイル、328GTSは18,000km、550マラネロは5800マイル、575Mマラネロでは4000マイルと、ローマイレージの極上車を用意していることが支持されたもの。
日本車も出品されており、昨年まで絶対的な人気を集めていたトヨタ2000GTだが、ほぼ行き渡ったのか53.35万/5335万円ドルに留まった。またアメリカ西海岸で人気のハコスカGT-Rは、レストア済の良好なコンディションとあいまって18.7万ドル/1870万円まで値を上げている。
マニアックなモデルとして注目を集めたのは、アバルトが速度記録用に製作しモンツァで新記録を樹立したフィット・アバルト 1000 ダ・レコルト・ラ・プリンチペッサだった。しかし速度記録車という特殊なモデルで、普通に乗れるクルマではなく、一般のファンでは持て余してしまうだけに入札が進まず流れてしまった。ワンオフのフェラーリ 365GTB/4 デイトナ・シューティング・ブレークも注目を集めたが、好き嫌いがハッキリ出るだけにここでは流れている。またこれまで堅調だったディーノ246系やマセラティ3500GTスパイダーも弱含みになってきた。
2極化が進むコレクターズ・オークションだが、今回のグッディング・オークションを見てゆくと、本物を求めるハイエンドの顧客が、まだ存在していることが理解できよう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1956 | AC エース・ブリストル | BE 172 | $308,000 | 3080万円 |
1951 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スーパースポルト・カブリオレ | 915922 | $621,500 | 6125万円 |
1954 | アルファ・ロメオ 1900C クーペ | 01647 | $412,500 | 4125万円 |
1958 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー | AR1495.03368 | $71,500 | 7150万円 |
1963 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント | AR.354273 | $77,000 | 770万円 |
1965 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スプリント GT | AR616007 | $55,000 | 550万円 |
1954 | オースチン・ヒーレー 100/4 BN1 ル・マン | BN1L/151422 | $143,000 | 1430万円 |
1927 | ベントレー 3ℓ スピードモデル・スポーツツアラー | AX1668 | $676,500 | 6765万円 |
1939 | キャデラック・コンバーチブル・クーペ | 3291095 | $209,000 | 2090万円 |
1939 | シボレー・マスター・デラックス・ステーションワゴン | 3910191354 | $203,500 | 2035万円 |
1967 | シボレー・コルベット 427/435 ロードスター | 194677S104512 | $236,500 | 2365万円 |
1960 | クライスラー 300 F GT スペシャル | 8403110398 | $440,000 | 4400万円 |
1937 | コード 812 S/C フェートン | 32462H | $269,500 | 2695万円 |
1968 | ディーノ 206GT | 00222 | $770,000 | 7700万円 |
1973 | ディーノ 246GT | 06686 | $319,000 | 3190万円 |
1974 | ドゥカティ 750 SS | DM750SS.075102 | $176,000 | 1760万円 |
1950 | フェラーリ 166MM ベルリネッタ | 0046 M | $5,445,000 | 5億4450万円 |
1959 | フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー・コンペティツィオーネ | 1603 GT | $18,150,000 | 18億1500万円 |
1960 | フェラーリ 250GT クーペ | 1743 GT | $924,000 | 9240万円 |
1960 | フェラーリ 250GT SWB コンペティツィオーネ | 1759 GT | $13,500,000 | 1億3500万円 |
1965 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II | 7857 | $247,500 | 2475万円 |
1967 | フェラーリ 275GTB/4 | 10497 | $3,245,000 | 3億2450万円 |
1968 | フェラーリ 330GTC バーンファインド | 11543 | $550,000 | 5500万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 15273 | $825,000 | 8250万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ・シューティング・ブレーク | 15275 | NS | (7500〜1億円) |
1984 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000049257 | $313,500 | 3135万円 |
1989 | フェラーリ 328GTB | ZFFXA19A5K0082566 | $115,500 | 1155万円 |
1990 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFSG17A0L0084044 | $165,000 | 1650万円 |
1998 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49A3W0112768 | $280,500 | 2805万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52A810124150 | NS | (4750〜5750万円) |
2011 | フェラーリ 458 チャレンジ | ZFF71NXX000179225 | $187,000 | 1870万円 |
1961 | フィアット 600 ジョリー | 297597 | $121,000 | 1210万円 |
1972 | ISO グリフォ・シリーズ II | GL220369 | $511,500 | 5115万円 |
1954 | ジャガー XK120 SE ロードスター | S674322 | $121,000 | 1210万円 |
1966 | ジャガー Eタイプ・シリーズ I 4.2ℓ ロードスター | 1E13101 | $253,000 | 2530万円 |
1968 | ランボルギーニ 400 GT 2+2 | 01294 | $390,500 | 3905万円 |
1971 | ランボルギーニ・ミウラ P400 SV | 4920 | $2,255,000 | 2億2550万円 |
1955 | ランチア・アウレリア B24S スパイダー・アメリカ | B24S 1077 | $2,007,500 | 2億0075万円 |
1985 | ランチア・デルタ S4 ストラダーレ | ZLA038AR000000033 | $440,000 | 4400万円 |
1940 | ラサール・シリーズ 52 コンバーチブル・クーペ | 4330807 | $181,500 | 1816万円 |
1956 | リンカーン・コンチネンタル・マーク II | C56A1713 | $330,000 | 3300万円 |
1914 | マーモン 41 スピードスター | 30781 | $1,017,500 | 1億0175万円 |
1922 | マーモン 34B ツーリング | 1220135 | $159,500 | 1595万円 |
1967 | マツダ・コスモ・スポーツ | L10A-10394 | $104,500 | 1045万円 |
1948 | マセラティ A6/1500 クーペ | 060 | $852,500 | 8525万円 |
1960 | マセラティ 3500GT スパイダー | AM101.775 | NS | (9000〜1億2000万円) |
1961 | マセラティ 5000GT クーペ・インディアナポリス | AM103.014 | $1,677,500 | 1億6775万円 |
1962 | マセラティ 3500GT | AM101.2102 | $572,000 | 5720万円 |
1995 | マセラティ・ギブリ・オープンカップ | ZAM336B00361220 | $27,500 | 275万円 |
1959 | OSCA ティーポ S-273 | 767 | $605,000 | 6050万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.5500654 | $1,430,000 | 1億4300万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 220S クーペ | 180037N.7509637 | $55,000 | 550万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ | 128.030.10.003476 | $264,000 | 1640万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.022135 | $209,000 | 2090万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 クーペ | 111.026.12.003580 | $319,000 | 3190万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 280SE 3.5 カブリオレ | 111.027.12.003922 | $297,000 | 2970万円 |
1971 | メルセデス・ベンツ 300SEL 6.3 | 109.018-12-004898 | $198,000 | 1980万円 |
2005 | メルセデス・ベンツ CLK DTM AMG | WDB2093421F165651 | $407,000 | 4070万円 |
2006 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン | WDDAJ76F86M000826 | $357,500 | 3575万円 |
1930 | パッカード 734 スピードスター・ラナバウト | 184100 | $2,090,000 | 2億0900万円 |
1933 | パッカード・エイト 1001 クーペ・ロードスター | 370888 | $412,500 | 4125万円 |
1934 | パッカード・トウェルブ 1108 スポーツセダン | 1108-88 | NS | (4000〜6000万円) |
1956 | ポルシェ 356A 1500 GS カレラ・カスタマイズ | 56083 | NS | (5500〜7500万円) |
1956 | ポルシェ 356A スピードスター | 82623 | $467,500 | 4675万円 |
1958 | ポルシェ 550A スパイダー | 550A-0145 | NS | (5億〜6億円) |
1973 | ポルシェ 911 カレラRS-H 2.7 | 9113601429 | 出品取下 | (1億3000〜1億5000万円) |
1976 | ポルシェ 930 | 9306800054 | $258,500 | 2585万円 |
1979 | ポルシェ 935 | 009 0030 | $4,840,000 | 4億8400万円 |
1988 | ポルシェ 959 Komfort | WP0ZZZ95ZHS900108 | $1,320,000 | 1億3200万円 |
1989 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 クラブスポーツ | WP0AB0915KS120507 | $330,000 | 3300万円 |
1994 | ポルシェ 964 ターボ 3.6 S フラットノーズ | WP0AC2965RS480441 | $1,100,000 | 1億1000万円 |
1995 | ポルシェ 993 カレラ 3.8 RS | WP0ZZZ99ZTS390791 | $363,000 | 3630万円 |
1997 | ポルシェ 993 ターボ S | WP0AC2990VS375990 | NS | (5250〜5750万円) |
2011 | ポルシェ 997 GT2 RS | WP0AE2A90BS778109 | $539,000 | 5390万円 |
1923 | ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ポールモール | 77JH | $330,000 | 3300万円 |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II コンバーチブル3ポジション・ドロップヘッド・クーペ | 186 MY | NS | (8000〜1億1000万円) |
1947 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・コンバーチブル | WYA26 | NS | (1億2500〜2億円) |
1963 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III ドロップヘッド・クーペ | LSCX 789 | NS | (6000〜7000万円) |
1964 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III サルーン | LSEV 175 | $104,500 | 1045万円 |
1967 | トヨタ 2000GT | MF10-10128 | $533,500 | 5335万円 |
1981 | トヨタ・ランドクルーザー FJ43 | FJ43-105510 | $176,000 | 1760万円 |
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1933 | アルファ・ロメオ 8C 2300 モンツァ | 2311218 | $11,990,000 | 11億9900万円 |
1947 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・カブリオレ | 915325 | NS | (4500〜6500万円) |
1958 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー・ヴェローチェ | AR1495.04663 | $148,500 | 1485万円 |
1954 | アストン・マーティン DB2/4 スパイダー | LML/505 | $3,080,000 | 3億0800万円 |
1957 | アストン・マーティン DB2/4 Mk-II ドロップヘッド・クーペ | AM.300/1265 | NS | (4500〜5500万円) |
1935 | オーバン 851 SC ボートテイル・スピードスター | 33151 E | $990,000 | 9900万円 |
1956 | オースチン・ヒーレー 100/4 BN2 | BN2-L/231033 | $34,100 | 341万円 |
1932 | ブガッティ・タイプ 55 ロードスター | 55213 | $10,400,000 | 1億04000万円 |
1948 | キャデラック・シリーズ 62 カブリオレ | 486234577 | $907,500 | 9075万円 |
1963 | シボレー・コルベット 327/340 スプリット・ウインドー・クーペ | 30837S118592 | $110,000 | 1100万円 |
1948 | チシタリア 202 CMM | 002 CMM | 出品取下 | —– |
1972 | ディーノ 246GT | 03542 | $429,000 | 4290万円 |
1974 | ディーノ 246GTS | 07906 | NS | (3500〜4250万円) |
1956 | フェラーリ 250GT アロイ・クーペ | 0613 GT | $1,485,000 | 1億4850万円 |
1959 | フェラーリ 250GT クーペ・ピニンファリーナ | 1447 GT | $660,000 | 6600万円 |
1960 | フェラーリ 250GT シリーズ II カブリオレ | 2143 GT | $1,500,000 | 1億5000万円 |
1961 | フェラーリ 250GTE シリーズ I | 2369 GT | $405,000 | 4050万円 |
1962 | フェラーリ 250GT SWB | 3359 GT | NS | (10億〜12億円) |
1968 | フェラーリ 330GTS | 10913 | $2,502,500 | 2億5035万円 |
1969 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 12525 | $715,000 | 7250万円 |
1975 | フェラーリ 365 GT4/BB | 18635 | NS | (5250〜5750万円) |
1985 | フェラーリ 288GTO | ZFFPA16B000057481 | $2,420,000 | 2億4200万円 |
1989 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A5K0081887 | $165,000 | 1650万円 |
2002 | フェラーリ 575M | ZFFBV55A120129443 | $176,000 | 1760万円 |
1960 | フィット・アバルト 1000 ダ・レコルト・ラ・プリンチペッサ | E1351 | NS | 未発表 |
2006 | フォード GT | 1FAFP90S66Y401676 | $288,750 | 2888万円 |
1969 | ISO グリフォ 7ℓ | 7L950.297 | $682,000 | 6820万円 |
1962 | ジャガーEタイプ・シリーズ I 3.8ℓ ロードスター | 876479 | $198,000 | 1980万円 |
1966 | ランボルギーニ 350GT | 0316 | $726,000 | 7260万円 |
1976 | ランボルギーニ・カウンタック LP400 ペリスコピカ | 1120154 | NS | (1億2000〜1億5000万円) |
1959 | ランチア・フラミニア・スポルト | 82400-1061 | NS | (7500〜1億円) |
1932 | リンカーン KB カスタム・ベルリーヌ | KB758 | NS | (2500〜3100万円) |
1931 | マーモン・シックスティーン・コンバーチブル・クーペ | 16144652 | $1,210,000 | 1億2100万円 |
1957 | マセラティ A6G/54 スパイダー | 2191 | $3,300,000 | 3億3000万円 |
1960 | マセラティ 3500GT | AM101.930 | $258,500 | 2585万円 |
1963 | マセラティ・セブリング・シリーズ I | AM101.01563 | NS | (3500〜4250万円) |
1971 | マセラティ・ギブリ 4.9 SS スパイダー | AM115/S/49.1237 | $1,500,000 | 1億5000万円 |
1937 | メルセデス・ベンツ 540 K カブリオレC | 154062 | $1,072,500 | 1億0725万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.002507 | $1,237,500 | 1億2375万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ | 128.030.10.003657 | $115,500 | 1155万円 |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.015336 | $170,500 | 1705万円 |
1928 | モーリス・オックスフォード | 266091 | $59,400 | 594万円 |
1972 | 日産スカイライン2000GT-Rハードトップ ‘ハコスカ’ | KPGC10-001443 | $187,000 | 1870万円 |
1941 | オールズモービル・シリーズ 66 ステーションワゴン | 6654477 | $82,500 | 825万円 |
1934 | パッカード・トウェルブ 1107 デュアル・ウインドシールド・フェートン | 901988 | $495,000 | 4950万円 |
1955 | ポルシェ 356 スピードスター | 80612 | NS | (3250〜4250万円) |
1959 | ポルシェ 356A コンバーチブルD | 86090 | $324,500 | 3245万円 |
1974 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI | 9114600422 | $203,500 | 2035万円 |
1975 | ポルシェ 911S 2.7 | 9115200989 | $73,700 | 737万円 |
1984 | ポルシェ 911SC/RS | WP0ZZZ91ZES110008 | NS | (10億〜12億円) |
1992 | ポルシェ 964 アメリカ・ロードスター | WP0CB2963NS460839 | $123,200 | 1232万円 |
2011 | ポルシェ 997 スピードスター | WP0CB2A93BS795620 | $280,500 | 2805万円 |
1932 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・ベルリーヌ | 2MS | $1,760,000 | 1億7600万円 |
1954 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・リムジン | DLW 125 | $110,000 | 1100万円 |
1971 | ロールス・ロイス・ファントム VI 4ドア・ カブリオレ | PRH 4643 | NS | (8000〜1億2000万円) |
1966 | シェルビー 427 コブラ | CSX3165 | NS | (1億2000〜1億6000万円) |
1977 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40243744 | $41,800 | 418万円 |
1958 | フォルクスワーゲン・ビートル | 1805386 | $71,500 | 715万円 |
—- | 2016ペブルビーチ・コンクール・ポスター原画 | Art | $8,800 | 88万円 |