ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル
公開 : 2016.08.25 05:50 更新 : 2017.05.29 19:03
■「買い」か?
ポルシェは、‘4ドア、4シーターのスポーツカー’ という表現をするかもしれないが、この表現をきちんと実現するには、車体がいささか大きすぎるし重すぎる。
もちろんガッカリするほどではない。ワインディングではしっかりと満足させてくれるし、高速クルージングもとても快適である。それでいて、燃料を満タンにした状態から1120kmを超えて航続できるのもいい。
もし余裕があるならばケイマンやボクスターを同時に買うという手もある。これならば満足のいくスポーツ走行が可能であるし、なによりガレージにパナメーラとボクスターが収まっている光景が素敵ではないか。
■日本版編集部の見立て
英国版AUTOCARの「車体がいささか大きすぎるし重すぎる」というのはパナメーラには酷な評価だが、それ以外の部分については、先日のパナメーラ・ターボのインプレッションにもある通り、第2世代のパナメーラは期待以上の仕上がりになっているようだ。ガソリン・ターボよりも更に上回る、ほぼアイドリングに近い1000rpmから発揮される86.7kg-mという大トルクを実際に日本でも味わってみたいものだ。
ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル
価格 | £91,788(1,214万円) |
最高速度 | 285km/h |
0-100km/h加速 | 4.3秒 |
燃費 | 14.9km/ℓ |
CO2排出量 | 176g/km |
乾燥重量 | 2050kg |
エンジン | V型8気筒2996ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 422ps/3500-5000rpm |
最大トルク | 86.7kg-m/1000-3250rpm |
ギアボックス | 8速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・パナメーラ・ターボ
▶ 海外ニュース / ポルシェ、新型パナメーラをワールド・プレミア
▶ 海外ニュース / ポルシェ、新型パナメーラに高性能ハイブリッド・モデルをラインナップ
▶ 海外ニュース / 新型ポルシェ・パナメーラ、デザイナーとのQ&A
▶ 海外ニュース / ポルシェ・パナメーラ・ワゴンはパリでデビュー