ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル

公開 : 2016.08.25 05:50  更新 : 2017.05.29 19:03

■「買い」か?

ポルシェは、‘4ドア、4シーターのスポーツカー’ という表現をするかもしれないが、この表現をきちんと実現するには、車体がいささか大きすぎるし重すぎる。

もちろんガッカリするほどではない。ワインディングではしっかりと満足させてくれるし、高速クルージングもとても快適である。それでいて、燃料を満タンにした状態から1120kmを超えて航続できるのもいい。

もし余裕があるならばケイマンやボクスターを同時に買うという手もある。これならば満足のいくスポーツ走行が可能であるし、なによりガレージにパナメーラとボクスターが収まっている光景が素敵ではないか。

■日本版編集部の見立て

英国版AUTOCARの「車体がいささか大きすぎるし重すぎる」というのはパナメーラには酷な評価だが、それ以外の部分については、先日のパナメーラ・ターボのインプレッションにもある通り、第2世代のパナメーラは期待以上の仕上がりになっているようだ。ガソリン・ターボよりも更に上回る、ほぼアイドリングに近い1000rpmから発揮される86.7kg-mという大トルクを実際に日本でも味わってみたいものだ。


ポルシェ・パナメーラ4Sディーゼル

価格 £91,788(1,214万円)
最高速度 285km/h
0-100km/h加速 4.3秒
燃費 14.9km/ℓ
CO2排出量 176g/km
乾燥重量 2050kg
エンジン V型8気筒2996ccツイン・ターボ・ディーゼル
最高出力 422ps/3500-5000rpm
最大トルク 86.7kg-m/1000-3250rpm
ギアボックス 8速デュアル・クラッチ


▶ 海外初試乗 / ポルシェ・パナメーラ・ターボ
▶ 海外ニュース / ポルシェ、新型パナメーラをワールド・プレミア
▶ 海外ニュース / ポルシェ、新型パナメーラに高性能ハイブリッド・モデルをラインナップ
▶ 海外ニュース / 新型ポルシェ・パナメーラ、デザイナーとのQ&A
▶ 海外ニュース / ポルシェ・パナメーラ・ワゴンはパリでデビュー

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事