RMサザビーズ・モントレー・オークション
最終更新日:2016.08.26
RMサザビーズ・モントレー・オークション
●2016.08.19-20 モントレー/CA/USA
モントレー・ウイークでボナムに続き盛大に行われたのがRMサザビーズ・モントレー・オークションだ。トップ・オークション・ハウスの意地から、極め付けといえるモデルを数多く用意したのが特徴だ。
今年のモントレー・ウイークのコレクターズカー・オークションは、19日(金)の11時からボナムスがクワイル・ロッジが幕開けとなり、同日の19時からRMサザビーズが市内のポートラ・ホテルを舞台にスタートし、翌20日(土)も同所で19時から行われた。一方グッディングは20日(土)の16時からと21日(日)の18時からペブルビーチ乗馬センターで開かれるという、結構タイトなスケジュールだった。
昨今の流れからエンスージァストが入札の中心層となり、各社から複数出品されている数のあるモデルは、事前の下見で本命を決めて入札した方が多かったようだ。そのため入札が散ってしまい落札額が上がらなかったようだ。
そのような流れの中でRMサザビーズ・モントレー・オークションは、業界を牽引する自負から、極め付けといえる珠玉の車両を集めてきた。事前の予想落札額で見ると、出品した101台の中で100万ドル(1億円)を超えるクルマが35台存在することからも、その意気込みが見えてくる。最終的に82%の落札額を記録したことから成功裏に終わったと言えよう。
ここで最高落札額を記録したのは1956年のル・マンを制したジャガーDタイプの2178万ドル/21億7800万円だ。素晴らしいヒストリーを持つ極め付けの存在だけに、ここまで値を上げたと言える。これに続いたのが1939年型アルファ・ロメオ 8C 2900B ルンゴ・スパイダー・トゥーリング/1980万ドル/19億8000万円で、シェルビー・コブラの1号車であるCSX2000のシャシー・ナンバーを持つ260 コブラが新記録となる1375万ドル/13億7500万円で落札された。
以下1956年型フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdF/572万ドル/5億7200万円、1955年型フェラーリ 750 モンツァ/522.5万ドル/5億2250万円、1966年型フォード GT40/290万ドル/2億9000万円、1964年型フェラーリ 500 スーパーファスト・シリーズ I/275万ドル/2億7500万円、1973年型フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー/236.5万ドル/2億3650万円、1963年型フェラーリ 250GT/L ルッソ/209万ドル/2億0900万円、1954年型ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーンと1934年型メルセデス・ベンツ 500K カブリオレ Aが共に187万ドル/1億8700万円で10(11)ベストに並び、各年代を代表するモデルが並んだことからもRMサザビーズ意気込みが分かろう。
今年はフェラーリ(20台)とシェルビー(4台のコブラを含む7台と2台のフォードGT40)に力を入れ、相応の結果を見せた。またリバーサイド・インターナショナル・オートモティーブ・ミュージアムが所蔵していたA6G 2000 クーペ・ピニンファリーナからMC12までの新旧12台のマセラティが出品されたが、落札額的には低調だった。同ミュージアムはAARのインディカーも放出し人気を集めていた。
リザルトを仔細に見てゆくと、予想落札額以下で終了した物件は58.5%と半数を超えていた。バブルがはじけたことはここにも及び、以前なら250万ドルの1965年型フェラーリ 275GTBは173.25万ドル/1億7325万円に留まり、フェラーリ 512BBiも30万ドルに届いていない。一時期40万ドルの値が付いたランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリーは23.1万ドルで終わっている。
また今回のハイライト車両だった1962年型フェラーリ 268SPは、純レーシング・マシンということに加え、8気筒で印象が弱いことから流れてしまった。レース・ファンには見逃せない1961年型シャパラル 1 プロトタイプやガスタービン・エンジンを積む1968年型ロータス 56 インディアナポリスも一般受けせずに流れている。
マニアックなモデルは経済変化の影響をあまり受けず、1961年型フィアット・アバルト 1000GT ビアルベーロは30.8万ドル/3080万円、1953年型モレッティ 750 グランスポルト・ベルリネッタが13.2万ドル/1320万円と堅調に落札され、1938年型SS 100 ロードスターは新記録となる57.2万ドル/5720万円をマークした。またアーティストのヒロ・ヤマガタが手掛けたアートカーの1952年型メルセデス・ベンツ 220 カブリオレA ローズガーデンは、クルマが地味だったため18.7万ドル/1870万円と低調低に終わる。
オークションならではの結果になったといえるのが1967年型フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ IIだ。コンクール・レベルのレストアが施されたというセールスポイントだけだがで、欲しい人が複数入札したのか相場を大きく上回る73.7万ドル/7370万円まで値を上げている。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(米ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1958 | AC アーシカ・ブリストル | BEX 670 | $269,500 | 2695万円 |
1966 | AAR イーグル・インディアナポリス #31 | 201 | $962,500 | 9625万円 |
1969 | AAR イーグル Mk-5 F5000 #7 | 510 | $198,000 | 1980万円 |
1969 | AAR イーグル・サンタアナ・インディアナポリス #42 | 704 | $99,000 | 990万円 |
1939 | アルファ・ロメオ 8C 2900B ルンゴ・スパイダー・トゥーリング | 412041 | $19,800,000 | 19億8000万円 |
1952 | アラード K2 ロードスター | 91K-3017 | $137,500 | 1375万円 |
1908 | アメリカン・アンダースラング 50 HP ロードスター | 1427 | NS | (1億4000〜1億7500万円) |
1954 | アルノー・ブリストル・ボリード・デラックス・ロードスター | 404/X/3075 | $445,500 | 4455万円 |
1966 | アストン・マーティン DB6 | DB6/2409/L/N | $440,000 | 4400万円 |
1982 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・オスカーインディア | V8VOL12332 | $357,500 | 3575万円 |
1926 | ベントレー 3 4 1/2ℓ ツアラー・イン・ザ・スタイル | 911 | $682,000 | 6820万円 |
1932 | ベントレー 8ℓ ツアラー・ヴァンデン・プラ | YX5118 | $1,705,000 | 1億7050万円 |
1939 | ベントレー 4 1/2ℓ スポーツクーペ・ハネムーン Exp | B30MR | $770,000 | 7700万円 |
1954 | ベントレー Rタイプ・コンチネンタル・ファストバック・スポーツサルーン | BC66LC | $1,870,000 | 1億8700万円 |
1939 | BMW 328 | 85351 | $550,000 | 5500万円 |
1957 | BMW 507 ロードスター ・シリーズ I | 70044 | NS | (2億4000〜2億7000万円) |
1981 | BMW M1 | WBS59910004301348 | $577,500 | 5775万円 |
1959 | ボカー XP-5 マイステー・ブラウザー III | 003 | $412,500 | 4125万円 |
2012 | ブガッティ・ヴェイロン 16.4 グランドスポーツ | VF9SK2C20CM795054 | NS | (1億7000〜2億1000万円) |
1930 | キャデラック V-16 ロードスター・フリートウッド | Engine No.701432 | $1,457,500 | 1億4575万円 |
1930 | キャデラック V-16 スポーツ・フェートン・フリートウッド | Engine No.702425 | $687,500 | 6875万円 |
1958 | キャデラック・エルドラード・ブロアム | 58P021440 | $297,000 | 2970万円 |
1961 | シャパラル 1 プロトタイプ | 001 | NS | (9000〜1億4000万円) |
1968 | ディーノ 206GT | 00298 | $687,500 | 6875万円 |
1986 | ダッジ・シェルビー・オムニ GLHS | 1B3BZ18E9GD251155 | $27,500 | 275万円 |
1931 | デューセンバーグ・モデル J ツアースター | 2468 | $1,320,000 | 1億3200万円 |
1952 | フェラーリ 212 エウローパ・クーペ・ピニンファリーナ | 0263 EU | NS | (1億3000〜1億6000万円) |
1955 | フェラーリ 750 モンツァ | 0510 M | $5,225,000 | 5億2250万円 |
1956 | フェラーリ 250GT ベルリネッタ・コンペティツィオーネ TdF | 0507 GT | $5,720,000 | 5億7200万円 |
1958 | フェラーリ 250GT LWB カリフォルニア・スパイダー | 1055 GT | NS | (12億〜14億円) |
1962 | フェラーリ 268SP | 0798 | NS | 未発表 |
1963 | フェラーリ 250GT/L ルッソ | 4415 | $2,090,000 | 2億0900万円 |
1964 | フェラーリ 500 スーパーファスト・シリーズ I | 5985 | $2,750,000 | 2億7500万円 |
1965 | フェラーリ 275GTB | 07093 | $1,732,500 | 1億7325万円 |
1965 | フェラーリ 275GTS | 07331 | NS | (1億5000〜1億7500万円) |
1967 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II | 8787 | $737,000 | 7370万円 |
1969 | フェラーリ 365GTC | 12141 | $682,000 | 6820万円 |
1971 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 14189 | $770,000 | 7700万円 |
1972 | フェラーリ 365GTB/4 デイトナ | 15305 | $742,500 | 7425万円 |
1973 | フェラーリ 365GTS/4 デイトナ・スパイダー | 16847 | $2,365,000 | 2億3650万円 |
1984 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000048253 | NS | (3750〜4500万円) |
1984 | フェラーリ 512BBi | ZFFJA09B000050475 | $280,500 | 2805万円 |
1988 | フェラーリ 328GTS | ZFFXA20A1J0078015 | $99,000 | 990万円 |
1990 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000087123 | $1,265,000 | 1億2650万円 |
2001 | フェラーリ 550 バルケッタ | ZFFZR52A210124113 | NS | (4500〜6000万円) |
2005 | フェラーリ・スーパーアメリカ | ZFFGT61A450142022 | $330,000 | 3300万円 |
1961 | フィアット・アバルト 1000GT ビアルベーロ | 1040293 | $308,000 | 3080万円 |
1922 | フォード・モデル T/A ダートトラック・ロードスター | none | $27,500 | 275万円 |
1932 | フォード・ハイボーイ・ロードスター | AB 5055556 | $60,500 | 605万円 |
1932 | フォード・ハイボーイ・ロードスター | AB 5137195 | $38,500 | 385万円 |
1934 | フォード・ハイボーイ 3ウインドー・クーペ | 18-833933 | $88,000 | 880万円 |
1966 | フォード GT40 | P/1057 | $2,900,000 | 2億9000万円 |
1966 | フォード GT40 | P/1061 | NS | (3億7500〜4億2500万円) |
1969 | フォード・マスタング・ボス 302 トランザム | 9F02M148628 | NS | (1億〜1億3000万円) |
1970 | フォード・マスタング・ボス 302 カークラフト・トランザム | 3-1971 | NS | (1億〜1億3000万円) |
2008 | フォード・マスタング FR500S | FR500S 055 | $27,500 | 275万円 |
1962 | ギア L 6.4 クーペ | 0319 | $577,500 | 5775万円 |
1938 | SS 100 ロードスター | 49049 | $572,000 | 5720万円 |
1950 | ジャガー XK120 アロイ・ロードスター | 670132 | $385,000 | 3850万円 |
1955 | ジャガー Dタイプ | XKD 501 | $21,780,000 | 21億7800万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E 10520 | $253,000 | 2530万円 |
1993 | ジャガー XJ220 | SAJJEAEX8AX220857 | $379,500 | 3795万円 |
1972 | ランボルギーニ・ミウラ P400 SV | 3673 | NS | (1億9000〜2億2000万円) |
1989 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー | ZA9CA05A1KLA12499 | $231,000 | 2310万円 |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロ VT ロードスター | ZA9RU31B6XLA12197 | $302,500 | 3025万円 |
1968 | ロータス 56 インディアナポリス | 56/3 | NS | (9000〜1億2000万円) |
1951 | マセラティ A6G 2000 クーペ・ピニンファリーナ | 2020 | NS | (4000〜5000万円) |
1960 | マセラティ 3500GT スパイダー・ヴィニャーレ | AM101 971 | $850,000 | 8500万円 |
1961 | マセラティ 3500GT | AM101 1802 | $253,000 | 2530万円 |
1963 | マセラティ 3500GTi | AM101 2590 | $231,000 | 2310万円 |
1965 | マセラティ・ミストラル 3.5 スパイダー | AM109/S 099 | $412,500 | 4125万円 |
1968 | マセラティ・メキシコ 4.7 | AM112/1 216 | $99,000 | 990万円 |
1968 | マセラティ・ギブリ 4.7 | AM115 758 | $132,000 | 1320万円 |
1970 | マセラティ・インディ | AM116/47 706 | $66,000 | 660万円 |
1971 | マセラティ・クアトロポルテ・プロトタイプ | AM121 002 | $88,000 | 880万円 |
1973 | マセラティ・ボーラ 4.9 | AM117/49 620 | $126,500 | 1265万円 |
1975 | マセラティ・カムシン | AM120-US 1046 | $154,000 | 1540万円 |
2005 | マセラティ MC12 | ZAMDF44B000016977 | $1,430,000 | 1億4300万円 |
1938 | マイバッハ SW38 ロードスター | 2055 | $1,072,500 | 1億0725万円 |
1934 | メルセデス・ベンツ 500K カブリオレ A | 105391 | $1,870,000 | 1億8700万円 |
1952 | メルセデス・ベンツ 220 カブリオレA ローズガーデン | 187.012.09639/52 | $187,000 | 1870万円 |
1954 | メルセデス・ベンツ 300SL ガルウイング | 198.040.4500120 | $1,045,000 | 1億0450万円 |
1955 | メルセデス・ベンツ 190SL | 121.042.5500064 | 出品取下 | —– |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.7500089 | $1,320,000 | 1億3200万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.10.002756 | NS | (1億2500〜1億5000万円) |
2014 | メルセデス・ベンツ SLS AMG ブラック・シリーズ | WDDRJ7HA4EA011147 | $462,000 | 4620万円 |
1926 | ミラー・ロコモービル・ジュニア 8 スペシャル | 8 | $770,000 | 7700万円 |
1953 | モレッティ 750 グランスポルト・ベルリネッタ | 1290S | $132,000 | 1320万円 |
1954 | ペガソ Z-102 ベルリネッタ・シリーズ II ソーテシック | 0102-150 0148 | $880,000 | 8800万円 |
1956 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 82561 | $380,000 | 3800万円 |
1977 | ポルシェ 911 ターボ・カレラ | 9307800305 | $275,000 | 2750万円 |
2004 | ポルシェ・カレラ GT | WP0CA29804L001183 | $649,000 | 6490万円 |
1908 | ロールス・ロイス 40/50 HP シルバーゴースト・ツアラー | 60756 | $990,000 | 9900万円 |
1962 | シェルビー 260 コブラ | CSX 2000 | $13,750,000 | 13億7500万円 |
1964 | シェルビー 289 コブラ | CSX 2326 | $968,000 | 9680万円 |
1964 | シェルビー 289 コブラ | CSX 2473 | NS | (2億2000〜2億6000万円) |
1965 | シェルビー 427 コブラ | CSX 3178 | $1,375,000 | 1億3750万円 |
1965 | シェルビー GT350 R | SFM 5R108 | $742,500 | 7425万円 |
1966 | シェルビー GT350 | SFM 6S2363 | $220,000 | 2200万円 |
1999 | シェルビー・シリーズ1 ロードスター | 5CXSA1816XL000064 | $137,500 | 1375万円 |
1954 | タルボ・ラーゴ T26 GSL | 111006 | $385,000 | 3850万円 |