キア・オプティマPHEV
公開 : 2016.08.29 05:40 更新 : 2021.03.05 21:36
プラグイン・ハイブリッドのオプティマは実用性が高く、税金の面でもメリットがあるが、ドライビング信奉者にとっては薄味に感じるだろう。
■どんなクルマ?
キアにとって、はじめのプラグイン・ハイブリッドであるオプティマPHEVは2.0ℓガソリン・エンジンと50kWのモーターを組みあわせ205psを発揮する。
英国ではPHEVのための政府からの£2,500(33万円)の補助金を適用させた状況で£31,495(418万円)。三菱アウトランダーやVWパサートのPHEVより安い。
9.8kW/hのリチウム・イオン・バッテリーはリア下部にセットされ、電力のみの航続距離は53.1km。公表される燃費は62.5km/ℓ、CO2排出量は37g/km。
スタンダードなオプティマとの差は限られており、もっとも違いが明らかなのは、空気抵抗を低減させるためのアクティブ・ラジエター・グリルだろうか。
乾燥重量は1780kg。ディーゼルよりも200kg重い。