キア・オプティマ・スポーツワゴン
公開 : 2016.08.29 05:30 更新 : 2021.03.05 21:36
■「買い」か?
エントリー・グレードどうしの比較になるが、たとえばフォード・モンデオ1.5TDCi、フォルクスワーゲン・パサート1.6 TDI Sに比べるとオプティマは安い。
CO2排出量などの数値面では負けてしまうものの、奇をてらった部分が少なく、素朴で正直なクルマであるということもできる。また保証も手厚い。
ただし上位グレードになると、話は別。先に述べたように装備は豊富であるが、ほかの実力者(その多くがオプティマより優れている)よりも価格が高い。
よって、買うならば、エントリー・グレードだ。
■日本版編集部の見立て
オプティマPHVでも触れたが、やはりその価格が最大の武器だ。肝心のエンジンに問題ありのようだが、安い価格でステーション・ワゴンをというユーザーにはいいかもしれない。また、英国での驚くほど長期にわたるキアの保証もプラスなのかもしれない。
キア・オプティマ・スポーツワゴン2
価格 | £30,595(406万円) |
最高速度 | 200km/h |
0-100km/h加速 | 9.8秒 |
燃費 | 22.7km/ℓ |
CO2排出量 | 113g/km |
乾燥重量 | 1620kg |
エンジン | 直列4気筒1685ccディーゼル |
最高出力 | 141ps/4000rpm |
最大トルク | 34.7kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / キア・オプティマPHEV
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・パサートGTE
▶ 海外初試乗 / 三菱アウトランダーPHEV
▶ 海外初試乗 / ポルシェ3台のPHV