アウディA6 vs レクサスGS vs メルセデスEクラス vs ボルボS90
公開 : 2016.08.31 05:40 更新 : 2017.05.29 19:29
GSは、先にも書いたとおり、サスペンションが神経質な動きをすることがあるものの、ステアリングの重みがほどよく、ノーズの動きも予想との差が小さい。もっとパワートレインの協業がなめらかになり、ブッシュをよりよいものに変えると、欧州の3台に追いつけるのではないだろうか。少なくとも過去3世代のGSを考えると、その差はかなり大きいが。
ただ、現在の基準を考慮すると、GSの出来栄えはいささか時代遅れだと感じる。クルージングの洗練性は特に目を見張るものではないし、ハイブリッドだからといって燃費がディーゼルを凌ぐわけではなかった。必然的に4位にするほかない。
2位争いはS90とA6のあいだで繰り広げられた。S90のインテリアはA6よりも魅力的だが、前席周辺のスペースがA6より狭く、インパネのレイアウトがA6ほど使いやすくなかった。またマテリアルはS90のほうがA6よりもリッチであたたかみがあったが、質感に一貫性を感じづらかった。
速さ、見た目ともにS90の方が優れている一方、乗り心地はA6の方が(アシの硬さはあるものの)落ち着いていた。同じだけの燃料を給油すれば、A6の方が遠くまでいくことができるうえ、値段も残りやすいだろう。ごくごくわずかなさではあるがアウディA6が2位。ボルボS90が3位となった。
2位と3位の差こそ小さかったが、1位と2位の差はかなり大きい。メルセデス・ベンツE220dは、インテリア、技術面の洗練、快適性のみならず、経済性でも、ほか3台以上の成績を残した。
長距離を走るから、レーン・キープ・アシストや可変クルーズ・コントロールが、ほか3台よりも適確に動作した点も、高く評価する理由になる。
AUTOCARは公式にいいたい。メルセデス・ベンツE220dを買えば、英国のモーターウェイは怖くない。M6道路の路面に文句をいうことも、M25道路の混雑に嘆息すること減るだろう。
ミドル・クラス・サルーンにおける、あらたな基準を目の当たりにした。
メルセデス・ベンツE220d AMGライン
価格 | £38,430(515万円) |
最高速度 | 240km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 25.6km/ℓ |
CO2排出量 | 112g/km |
乾燥重量 | 1680kg |
エンジン | 直列4気筒1950ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 195ps/3800rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1600-2800rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
アウディA6 2.0 TDI SE Sトロニック
価格 | £33,825(453万円) |
最高速度 | 232km/h |
0-100km/h加速 | 8.2秒 |
燃費 | 23.8km/ℓ |
CO2排出量 | 110g/km |
乾燥重量 | 1735kg |
エンジン | 直列4気筒1968ccディーゼル |
最高出力 | 190ps/3800-4200rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-3000rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
ボルボS90 D5 AWD Inscription
価格 | £42,055(563万円) |
最高速度 | 233km/h |
0-100km/h加速 | 7.3秒 |
燃費 | 20.9km/ℓ |
CO2排出量 | 127g/km |
乾燥重量 | 1763kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccツイン・ターボ・ディーゼル |
最高出力 | 235.29ps/4000rpm |
最大トルク | 48.9kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
レクサスGS300hラグジュアリー
価格 | £36,495(489万円) |
最高速度 | 190km/h |
0-100km/h加速 | 9.2秒 |
燃費 | 20.4km/ℓ |
CO2排出量 | 113g/km |
乾燥重量 | 1735kg |
エンジン | 直列4気筒2494cc+モーター |
最高出力 | 223ps/4000rpm |
最大トルク | NA |
ギアボックス | CVT |
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