ボナムス・シャンティイ・セール
最終更新日:2016.09.06
ボナムス・シャンティイ・セール
●206.09.03 シャンティイ/パリ/フランス
モントレー・ウイークを終えたメジャー・オークションハウスは、舞台をヨーロッパに移す。ボナムスはパリ近郊で行われるシャンティイ・コンクール・デレガンスに併催されるセールに、選りすぐりの29台を用意した。
モントレー・ウイークを終えたボナムスは、2週間後にイギリスとフランスで同じ日にふたつのオークションを開いた。そのひとつが9月3日にパリ近郊で開催されたシャンティイ・コンクール・デレガンスの1プログラムとして行われたもので、イベントの性格から選りすぐられた新旧のモデル29台(内1台は出品取下)が用意された。数こそ少ないが3台のホルヒを始め、メルセデス・ベンツ500Kなどの極め付けのクルマ達は、希少かつ素晴らしい状態にあるだけに、どれも高額で落札された。
最高落札額を記録したのは1935年のベルリン・オートショーで展示された29台のみが作られたメルセデス・ベンツ 500K ロードスターが529万ユーロ/6億1364万円と驚異的な値を付けた。ここに3台のホルヒが1億2006万円から7337万円で続き、このあとは大きく引き離されてベントレー・コンチネンタル S1 クーペ・パークワードが29.325万ユーロ/3402万円、ディーノ 246GTの26.22万ユーロ/3042万円がベスト6という、コンクール・デレガンス併催のオークションらしい結果となった。
ここでのリザルトを総括すると28台が出品され、落札されたのは18台で、落札率は64.2%とまずまずの結果となった。ホルヒやメルセデスのように代わりの無い貴重な車両は高額で落札されているが、数があるモデルは不調だった。落札者がイメージする額と、最低落札価格が折り合わなかったようだ。一時期30〜40万ドル/35万ユーロだったポルシェ911初期タイプは20万ユーロに届かず流れてしまい、フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ1、マセラティ・ミストラル 4000も入札が進まず流札に終わっている。
マニアックな存在といるDB パナール HBR 5 クーペとOSCA 1600GT クーペは、少々コアだったようでどちらも流れてしまった。一方でポルシェ964ターボ 3.6は人気を集め、23.8625ユーロ/2769万円万円までを記録している。シャンティイ・セールは出品台数が28台と少ないため、今回は全車をご覧いただこう。
1962 | アルファ・ロメオ 2600 スパイダー | AR 192169 | NS | (1044〜1392万円) |
1964 | アルファ・ロメオ・ジュリア 1600 スパイダー | 378221 | NS | (638〜870万円) |
1972 | アルファ・ロメオ・モントリオール | 1427035 | €51,750 | 601万円 |
1956 | ベントレー・コンチネンタル S1 クーペ・パークワード | BC48LBG | €293,250 | 3402万円 |
1938 | ブリティッシュ・サルムソン 20/90HP 2.6ℓ ロードスター | 110 | €138,000 | 1601万円 |
1990 | BMW Z1 | WBABA91040AL02956 | €69,000 | 801万円 |
1958 | DB パナール HBR 5 クーペ | 1051 | NS | (638〜754万円) |
1973 | ディーノ 246GT | 06580 | €262,200 | 3042万円 |
1964 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ1 | 6265GT | NS | (2784〜3248万円) |
1969 | フェルヴェス・レンジャー 4X4 | Eng No.110F00011501212 | €16,675 | 194万円 |
1934 | ホルヒ 780 B カブリオレ | 78380 | €632,500 | 7337万円 |
1937 | ホルヒ 853 スペチィアル・ロードスター・ヴェルス | 853177 | €1,035,000 | 1億2006万円 |
1937 | ホルヒ 853 シュトロミリニェン・クーペ | 853433 | 出品取下 | (6960〜1億0440万円) |
1938 | ホルヒ 853A シュポルト・カブリオレ | 854126 | €632,500 | 7337万円 |
1984 | ジャガー XJ-S V12 リンクス・イヴェンター | SAJJNAEW3BC113109 | €70,150 | 814万円 |
1955 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズ 4 | 3279 | NS | (1160〜1740万円) |
1939 | リンカーン・ゼファー V12 クーペ | AA46-1181816300198 | NS | (928〜1392万円) |
1967 | マセラティ・ミストラル 4000 | AM 109 A1 *1304* | NS | (1972〜2668万円) |
2014 | マクラーレン 650S シャンティイ・エディション | SMB11DAB2FW004072 | NS | (2668〜3828万円) |
1935 | メルセデス・ベンツ 500K ロードスター | 105380 | €5,290,000 | 6億1364万円 |
1962 | ナッシュ・メトロポリタン 1500 カブリオレ | E95521 | €17,825 | 207万円 |
1964 | OSCA 1600GT | 011 | NS | (3248〜3828万円) |
1965 | ポルシェ 911 2.0 | 301153 | NS | (2320〜2900万円) |
1993 | ポルシェ 964 ターボ 3,6 | WP0ZZZ96ZPS470430 | €238,625 | 2769万円 |
1994 | ポルシェ 928GTS | WP0ZZZ92ZNS800531 | €101,200 | 1174万円 |
1975 | レンジ・ローバー 4X4 | 35816833D | €40,250 | 467万円 |
1984 | ルノー 5 ターボ 2 | VF1822000E0000535 | NS | (754〜986万円) |
1965 | ロールス・ロイス・シルバークラウド III カブリオレ | LCSC85B | €207,000 | 2402万円 |