BMW 530d xDrive プロトタイプ
公開 : 2016.09.06 05:50 更新 : 2017.05.23 10:23
4WDシステムはリア偏重のトルク配分をおこなうため、もちろん楽しむこともできる。濡れた路面や、うねった路面における安心感は4WDならではだ。4輪ステアのおかげで4WD特有のダルさも希釈されている。
ドライブ・モードは先代よりも増えている。これは7シリーズの影響を受けている。お馴染みの ‘エコ・プロ’、‘コンフォート’、‘スポーツ’ に加え、オプションで ‘ドライブ・エクスペリエンス’ なるものを追加すれば、‘スポーツ・インディビジュアル’ というモードも選べる。
‘スポーツ・インディビジュアル’ は、ステアリング、エンジン、サスペンションのキャラクターをテーラーメイドするためのもの。また ‘アダプティブ’ と呼ばれるモードもあり、こちらはあなたの運転スタイルとナビゲーション・システムが収集する道路の状況に合わせて、自動的にプログラムを変えるのである。
乗り心地はどうか?
5シリーズ史上、最高だといっていい。あたらしいシャシーは常に落ち着き払っているし、自分でコントロールしてという感覚もつよい。バンプやアンジュレーションを進んで受け入れたいと思えるほど乗り心地がよく、それに静かでもある。最高のモーターウェイ・クルーザーであることが、実際に走らせずともわかった。
■「買い」か?
ほかのエグゼクティブ・サルーンと比べることは時期尚早。しかし今回のテストを通じて、以前よりも高まったダイナミック・クオリティのみならず、快適性の向上が明らかになった。よってライバルは困るはずだ。
最新のメルセデスEクラスが、このクラスで不動のトップであるだけに、鼻っ柱をへし折ることができるかどうか。BMWだけでなく、わたし自身も楽しみだ。
BMW 530d xDrive プロトタイプ
価格 | 約£46,000(635万円) |
最高速度 | NA |
0-100km/h加速 | NA |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | NA |
エンジン | 直列6気筒2993ccディーゼル |
最高出力 | 269ps/4000rpm |
最大トルク | 63.2kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外ニュース / 新しいBWM 5シリーズ・サルーン、ツーリング、GTのスクープ
▶ カーレビュー / アウディA6 vs レクサスGS vs メルセデスEクラス vs ボルボS90
▶ カーレビュー / メルセデスEクラス vs ジャガーXF vs BMW 5シリーズ
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツE220d SE
▶ 海外初試乗 / アウディA6 2.0TDI ウルトラ
▶ 海外初試乗 / ボルボV90 D5
▶ 海外初試乗 / BMW 520d SE サルーン
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ