ボルボV90 D4

公開 : 2016.09.07 05:40  更新 : 2017.05.29 19:07

全般的にやわらかいセッティングであるため、操舵感覚は直感的とは言いづらいが、そのぶん、しっとりと安定している。そして落ちついている。

‘パイロット・アシスト’ と呼ばれるセミ自動運転装置も実用性は高い。これを使えば長距離でも疲れにくい。

室内スペースは4名の大人にとってゆとりがある。フロント・シートにおいては、頭上、足元ともにたっぷりと調整幅が確保されているのもよい。

リアは2名の長身の大人ならば、まったくもって窮屈に感じないはず。荷室容量も560ℓと大きく、BMW 5シリーズ・ツーリングと十分に戦える。アウディA6アバントにはやや及ばないといったところだ。シートを倒せば容量は1526ℓまで拡大される。

■「買い」か?

ドイツ勢と戦えるボルボ製ワゴンがようやく登場した。デザインは美しく、パッケージも良好。実用性は、とてつもなく高いといっていい。

4WDのモデルを前にすると、お世辞にも全天候型とはいえないが、多くの人にとってはFFでも十分だろう。パワーが控えめなぶん、ランニング・コストやエミッションにも期待ができるという面も評価したい。

■日本版編集部の見立て

車格的にはD5やT5といったエンジンがベストマッチのようだが、先日もV40のD4に乗ったがパワー、トルク的に十分。V90の1696kgという車重に対しても、十分過ぎるパフォーマンスであることは容易に想像が付く。速さを求めるのであればポールスターという選択肢になるだろうが、通常に乗るのであれば、このV90 D4がベストバイであることは、間違いないだろう。


ボルボV90 D4

価格 £34,555(470万円)
最高速度 225km/h
0-100km/h加速 8.5秒
燃費 22.2km/ℓ
CO2排出量 119g/km
乾燥重量 1696kg
エンジン 直列4気筒1969ccツイン・ターボ
最高出力 190ps/4250rpm
最大トルク 40.8kg-m/1750-2500rpm
ギアボックス 8速オートマティック


▶ 海外ニュース / ボルボS90、V90用のポールスター・パフォーマンス・パックを発表
▶ 海外初試乗 / ボルボV90 D5
▶ モーターショー / ボルボV90

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事