ボルボV90 D4
公開 : 2016.09.07 05:40 更新 : 2017.05.29 19:07
全般的にやわらかいセッティングであるため、操舵感覚は直感的とは言いづらいが、そのぶん、しっとりと安定している。そして落ちついている。
‘パイロット・アシスト’ と呼ばれるセミ自動運転装置も実用性は高い。これを使えば長距離でも疲れにくい。
室内スペースは4名の大人にとってゆとりがある。フロント・シートにおいては、頭上、足元ともにたっぷりと調整幅が確保されているのもよい。
リアは2名の長身の大人ならば、まったくもって窮屈に感じないはず。荷室容量も560ℓと大きく、BMW 5シリーズ・ツーリングと十分に戦える。アウディA6アバントにはやや及ばないといったところだ。シートを倒せば容量は1526ℓまで拡大される。
■「買い」か?
ドイツ勢と戦えるボルボ製ワゴンがようやく登場した。デザインは美しく、パッケージも良好。実用性は、とてつもなく高いといっていい。
4WDのモデルを前にすると、お世辞にも全天候型とはいえないが、多くの人にとってはFFでも十分だろう。パワーが控えめなぶん、ランニング・コストやエミッションにも期待ができるという面も評価したい。
■日本版編集部の見立て
車格的にはD5やT5といったエンジンがベストマッチのようだが、先日もV40のD4に乗ったがパワー、トルク的に十分。V90の1696kgという車重に対しても、十分過ぎるパフォーマンスであることは容易に想像が付く。速さを求めるのであればポールスターという選択肢になるだろうが、通常に乗るのであれば、このV90 D4がベストバイであることは、間違いないだろう。
ボルボV90 D4
価格 | £34,555(470万円) |
最高速度 | 225km/h |
0-100km/h加速 | 8.5秒 |
燃費 | 22.2km/ℓ |
CO2排出量 | 119g/km |
乾燥重量 | 1696kg |
エンジン | 直列4気筒1969ccツイン・ターボ |
最高出力 | 190ps/4250rpm |
最大トルク | 40.8kg-m/1750-2500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 海外ニュース / ボルボS90、V90用のポールスター・パフォーマンス・パックを発表
▶ 海外初試乗 / ボルボV90 D5
▶ モーターショー / ボルボV90