ボナムス・ビューリーズ・セール
最終更新日:2016.09.08
ボナムス・ビューリーズ・セール
●2016.09.03 2016.09.03 ビューリー/イギリス
ボナムスが9月3日に開いたもうひとつのオークションがビューリーズ・セールだ。コアなマニアが集まるイベントに併催されるだけに、その内容は例によって極めてディープなものだった。
世界最大のオートジャンブルとして親しまれているのがロンドンの南西に位置するビューリーにあるナショナル・モーター・ミュージアムで開かれるビューリーズ・インターナショナル・オートジャンブルだ。古今東西の4輪車、2輪車本体を始め、パーツやグッズ、書籍、カタログ、モデルカーを扱う専門ショップや個人までが世界中から集って店を開く。興味の無い者にとってはゴミにしか見えないようでも、それを探しているオーナーにとってお宝のパーツが潜んでいるのである。
このようなディープなイベントの1プログラムとしてボナムスのオークションが開かれた。このオークションは通常のオークションとは異なり、フェラーリに代表される華美なクルマは一切無く、佳き時代の今やその名が消えてしまったオースチン、モーリスからライレー、ウーズレー、サンビームを始めとする英国のメイクスが主役だ。それらもミント・コンディションのバリ物ではなく、使い込まれた風情を漂わすものから、納屋で発掘されたプロジェクト、シャシーだけやエンジンだけとビューリーならでは物件が用意された。
今回のオークションにはオートモビリアが253点、2輪車が43台、そして4輪車及び付属するエンジンを含め118台(点)が用意され、ここでは4輪車を中心に紹介してゆく。4輪車118台が出品され、その内の90台が落札され、落札率は76.2%とまずまずの結果だった。しかし落札額を見てゆくと、このオークションの性格が理解できる。1000万円以上で落札されたのは僅か7台のみで、逆に300万円以下は57.7%となる52台、さらには100万円以下で落札されたのは23台と、庶民的なオークションなのだ。自らオイルまみれになって旧いクルマを直して楽しむオイリー・ボーイのために用意されているのである。逆にビューリーズではレストアが施されて高価な車両は、敬遠される傾向にあるようだ。
ここのイメージカーとして出品された1932年型アルファ・ロメオ 6C 1750 シリーズ5 グラン・トゥーリズモ・コンプレッサーは、メインとなる客層の好みに合わなかったようで4140万円と思われる最低落札額に届かず流れてしまった。最高落札額を記録したのは1953年型メルセデス・ベンツ 300S クーペの29.27万ポンド/4040万円だった。これに続いたのは1959年型アストン・マーティンDB4シリーズ1の20.31万ポンド/2803万円だが、このDB4はレストアが必要なプロジェクトというところにビューリーらしさが見えてくる。
出品車は見る者の嗜好により価値判断が異なるため細かくは記さないが、直すことを前提としたクルマであればロールスやベントレー、モーガンでも破格で手に入り、普通のサルーンならばリーズナブルな額で手に入れられる。それだけに往年の英国車を愛するファンにとっては垂涎のオークションと言えよう。興味のある方はリザルトをじっくりとチェックしてみてはいかがだろうか。しかし、このオークションを見ると、イギリスのクルマ趣味の幅広さと深さを、改めてだが感じさせられる。
今回は落札された車両のほか、流札した車両の中から趣味的に興味深いものもご覧いただこう
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1913 | AC 10HP ライトカー | 4383 | £24,150 | 334万円 |
1934 | AEC リーガル・モーターコーチ | 6621547 | NS | (483〜621万円) |
1932 | アルファ・ロメオ 6C 1750 シリーズ5 グラン・トゥーリズモ・コンプレッサー | 101014946 | NS | (4140〜6210万円) |
1963 | アルファ・ロメオ 2600 スパイダー | AR191872 | £92,220 | 1273万円 |
1929 | アルヴィス 12/50HP スペシャル・ツアラー | 7356 | £36,800 | 508万円 |
アルヴィス 12/50 エンジン | — | £2,530 | 35万円 | |
1926 | アンサルド 4CS サルーン | 7384 | £16,675 | 231万円 |
1937 | アッシュレイ・クリーブ 1250CC ブルックランズ・スペシャル | — | NS | (345〜414万円) |
1959 | アストン・マーティン DB4 シリーズ I プロジェクト | DB4/178/R | £203,100 | 2803万円 |
1968 | アストン・マーティン DB6 Mk-1 ヴァンテージ | DB6/2594/R | £197,500 | 2726万円 |
1928 | オースチン・セヴン・バン | 54446 | £10,925 | 152万円 |
オースチン・セヴン・エンジン | — | £920 | 13万円 | |
オースチン・セヴン・エンジン | — | £1,840 | 26万円 | |
1930 | オースチン・セヴン・スポーツ | B1-1010 | £13,800 | 1242万円 |
1964 | オースチン・ミニ・スーパーデラックス・プロジェクト | AA2S7S 633246 | £3,220 | 45万円 |
1934 | ベントレー 3 1/2ℓ ドロップヘッド・クーペ | B39BN | £72,500 | 1001万円 |
1936 | ベントレー 4 1/4ℓ スポーツ・サルーン | B244GA | NS | (828〜1104万円) |
1937 | ベントレー 4 1/4ℓ サルーン | B214 GA | £59,740 | 825万円 |
1949 | ベントレー Mark-VI サルーン | B281DZ | £25,300 | 350万円 |
1956 | ベントレー Sシリーズ・サルーン・ラドフォード・コンバージョン | B110EG | £16,100 | 223万円 |
1956 | ベントレー Sシリーズ・スポーツサルーン | B3 AP | £23,000 | 318万円 |
1956 | ベントレー S1 サルーン・プロジェクト | B445CM | £2,875 | 40万円 |
1958 | ベントレー Sタイプ・サルーン | B256FA | NS | (138〜207万円) |
1962 | ベントレー S2 サルーン | B298DW | £18,833 | 253万円 |
2001 | ベントレー・コンチネンタルT クーペ | ZCBZU25E82CH01503 | £51,750 | 715万円 |
1973 | BMW 2002TII | 2751413 | £20,125 | 278万円 |
1974 | BMW 3.0 CSL プロジェクト | 2285444 | £64,220 | 887万円 |
1906 | ブラザー 15HP サイド・エントランス・トノー | 140 | £59,740 | 825万円 |
1983 | ブリストル・ブリタニア・スポーツサルーン | 603S308507032 | £17,825 | 246万円 |
2002 | ブリストル・ブレンハイム・シリーズ 3 スポーツサルーン | TTBL300471110 | £26,450 | 366万円 |
1935 | ブラフ・シューペリア 4.2ℓ デュアル・パーパス・ドロップヘッド・クーペ・プロジェクト | 546069 | £6,900 | 96万円 |
1913 | シャルマース・モデル17 36HP 5座ツアラー | 31215 | £29,900 | 413万円 |
1927 | シボレー 2.8ℓ モデル AA ツアラー | 3AA108824 | £20,700 | 286万円 |
1967 | シボレー・コルヴェア・セダン | 59679019 | £2,300 | 32万円 |
1971 | シトロエン SM 2.7 | 00 SB 6121 | £17,250 | 239万円 |
1919 | クレメント・タルボ 25/50HP 4½ℓ タイプ 4SW オールウェザー・ツアラー | SW10206 | £46,000 | 635万円 |
1908 | クライド 8/10HP サイレント・ライト・ロードスター | none | NS | (276〜414万円) |
1936 | コード・スポーツマン 812 スーパーチャージド | 32226F | £100,060 | 1381万円 |
1955 | ディムラー・コンクエスト・センチュリー・ロードスター | 90470 | £37,950 | 524万円 |
1929 | ダラック M67 ドロップヘッド・クーペ | M67-71330 | £11,500 | 159万円 |
1929 | ダラック・プロジェクト | TBA | £1,265 | 18万円 |
1925 | ドラージュ DI ツアラー | D1 17976 | £31,050 | 429万円 |
1933 | ダッジ・シックス・コンバーチブル | TO 17215 | £22,425 | 310万円 |
1974 | フィアット 130 クーペ | 30bc0003254 | NS | (138〜207万円) |
1979 | フィアット X1/9 1500 | 128AS1*0107963 | £4,600 | 64万円 |
1928 | フォード・モデルA チュードル・セダン | CA 60425 | £17,250 | 239万円 |
1942 | フォード GPW ジープ 4X4 ユーティリティ・プロジェクト | 264737 | £5,520 | 77万円 |
1966 | フォード・マスタング・コンバーチブル | 6R09C223611 | NS | (276〜345万円) |
1971 | フォード・マスタング・コンバーチブル | 1F03F10144 | £18,400 | 254万円 |
1971 | フォード・エスコート 1600XL | CS45MR74863 | NS | (138〜207万円) |
1935 | フレーザー・ナッシュ 2.0ℓ TT レプリカ | 9371022 | £105,660 | 1459万円 |
1904 | ガラード・サスペンデッド・フォアカー・プロジェクト | TBA | NS | (221〜332万円) |
1935 | グラハム・モデル 68 スタンダード・シックス・サルーン | 13558013 | NS | (138〜166万円) |
1988 | GTM ロッサ Mark 1 スポーツ | R42 | £1,610 | 23万円 |
1929 | オチキス AM2 ツアラー・レプリカ | 15212 | £14,950 | 207万円 |
1930 | オチキス AM2 2 1/2ℓ シャンティイ・サルーン | AM 222 814 | £12,650 | 175万円 |
1959 | ジャガー XK150S 3.4ℓ クーペ・プロジェクト | T824980DN | NS | (483〜621万円) |
1987 | ジャガー XJ-S V12 TWR カブリオレ | SAJJNACW3CA140223 | £11,500 | 159万円 |
1928 | ラゴンダ 2ℓ ハイシャシー・スピードモデル・ツアラー | 8942 | £54,625 | 754万円 |
1934 | ラゴンダ 16/80HP サルーン | S 11040 | £39,675 | 548万円 |
1937 | ラゴンダ LG45 サルーン | 12221/G10 | £62,540 | 864万円 |
1967 | ランド・ローバー・シリーズ IIA 4X4 | 24129675D | NS | (249〜304万円) |
1969 | ランド・ローバー・シリーズ IIA 4X4 12シーター・エステート | 3500118G | £12,650 | 175万円 |
1919 | ル・ゼブラ・タイプ D | D20 6744 | £13,800 | 191万円 |
1910 | ライオン・プジョー VC2C ツアラー | 4211 | £20,666 | 286万円 |
1909 | ロトル・ブリトン | HH 47 | NS | (221〜276万円) |
2002 | LTI TXII ‘ジュビリー・ゴールド・タクシーキャブ | SCRT2B6ME2C150631 | £11,500 | 159万円 |
1953 | メルセデス・ベンツ 300S クーペ | 00196/53 | £292,700 | 4040万円 |
1961 | メルセデス・ベンツ 180D サルーン | TBA | £2,875 | 40万円 |
1962 | メルセデス・ベンツ 220SB フィンテール・サルーン | TBA | NS | (207〜249万円) |
1970 | メルセデス・ベンツ 280SL | 113.044.12.020448 | NS | (1104〜1380万円) |
1972 | メルセデス・ベンツ 280SEL 4.5 サルーン | 108.068-12-001988 | NS | (138〜166万円) |
1984 | メルセデス・ベンツ 380SL コンバーチブル、ハードトップ付 | WDB107045-2A-020654 | £16,100 | 223万円 |
1986 | メルセデス・ベンツ 300SL コンバーチブル | WDB1070412A047079 | £28,175 | 389万円 |
1989 | メルセデス・ベンツ 300SL コンバーチブル | WDB1070412A093000 | £17,250 | 239万円 |
1950 | MG ミジェット TD ロードスター | TD/2494 | £14,950 | 207万円 |
1955 | MG ミジェット TF ロードスター | TF 6880 | NS | (249〜304万円) |
1959 | MG A 1500 ロードスター | HDA4355438 | NS | (414〜483万円) |
1947 | モーガン 4/4 スポーツ・プロジェクト | 1591 | £8,625 | 120万円 |
1949 | モーガン 4/4 スポーツ・プロジェクト | G1874 | £10,925 | 151万円 |
1970 | モーガン・プラス 8 スポーツ・ロードスター | R7285 | NS | (552〜690万円) |
1993 | モーガン・プラス 8 3.9ℓ スポーツ・ロードスター | R10910 | £31,050 | 429万円 |
1964 | ミニ Mk-I ホワイト・ボディ | none | £3,565 | 50万円 |
1966 | モーリス・マイナー 1000 サルーン | MA2S5/0113353 | £1,495 | 21万円 |
1967 | モーリス・マイナー 1000 トラベラー | MAW51185066 | £1,725 | 24万円 |
1913 | ネピア 15HP ドクターズ・クーペ | 12165 | £36,800 | 508万円 |
1965 | NSU ヴァンケル・スパイダー | 5601389 | £15,525 | 215万円 |
1937 | プジョー 302 ベルリーヌ | 767911 | NS | (194〜221万円) |
1989 | プジョー 205GTI 1600 | VF320CB6223304066 | NS | (138〜207万円) |
1976 | ポルシェ 911 2.7 タルガ | 9116310919 | £26,450 | 366万円 |
1988 | ポルシェ 911 カレラ 3.2 タルガ | WPOZZZ91ZKS140150 | £32,200 | 445万円 |
1904 | ランブラー 7HP ラナバウト | 4372 | NS | (414〜552万円) |
1971 | レンジ・ローバー Aサフィックス 4X4 エステート・プロジェクト | 35501436A | £23,000 | 318万円 |
1995 | レンジ・ローバー・クラシック 3.9ℓ 4X4 エステート | SALLHAMM3MA658242 | NS | (194〜221万円) |
1970 | リライアント・シミター GTE スポーツ・エステート | 450979 | £4,025 | 56万円 |
1927 | ルノー・モナシックス | 312815 | £9,200 | 127万円 |
1930 | ライレー 9HP ツアラー | 608240 | £3,565 | 50万円 |
1950 | ライレー RMA 1 1/2ℓ スポーツサルーン・プロジェクト | 40-S-18209 | £2,300 | 32万円 |
1950 | ライレー RMC 2 1/2ℓ ロードスター | 59554860 | £25,300 | 350万円 |
1914 | ロケット・シュナイダー 12HP リムジン | 11905 | £17,250 | 239万円 |
1923 | ロールス・ロイス 20HP ドクターズ・クーペ | GA74 | £51,750 | 715万円 |
1926 | ロールス・ロイス 20HP プロジェクト | GCK36 | £2,300 | 32万円 |
1927 | ロールス・ロイス 40/50HP ファントム I ツアラー | 47YC | NS | (2346〜2622万円) |
1935 | ロールス・ロイス 20/25HP スポーツサルーン | GRF26 | £31,050 | 429万円 |
1955 | ロールス・ロイス・シルバークラウド・サルーン | SWA86 | NS | (276〜345万円) |
1970 | ロールス・ロイス・シルバーシャドー・クーペ | CRH7260 | £20,700 | 286万円 |
1970 | ロールス・ロイス・シルバーシャドー・サルーン | SRH8651 | £1,265 | 18万円 |
1989 | ロールス・ロイス・コーニッシュ II コンバーチブル | SCAZOOA7KCH2908 | £47,725 | 659万円 |
1989 | ローバー ERA ミニ・ターボ | SAXXLSS1T20435721 | NS | (138〜166万円) |
1997 | ローバー・ミニクーパー | SAXXNNAZEWD144214 | £4,830 | 67万円 |
1965 | サンビーム・タイガー Mark-I ロードスター | B9472451HROFE | £25,875 | 358万円 |
1934 | タルボ AW 75 スポーツサルーン・プロジェクト | 34324 | £19,550 | 270万円 |
1962 | トライアンフ TR3B ロードスター | TCF 2037L | NS | (304〜387万円) |
1915 | ユニック M1T 12/18HP クーペ・ド・ショーファー | 2392 | £27,500 | 380万円 |
1951 | ウーズレイ・シックス・エイティ | AAE14/1861 | £10,350 | 143万円 |
1954 | ウーズレイ 4/44 サルーン | NAA1315920 | £1,610 | 23万円 |
1964 | ウーズレイ 1500 サルーン | W-HS2-23123 | £1,035 | 15万円 |
1965 | ウーズレイ 6/110 Mark-II サルーン | W/BS331256 | £4,370 | 61万円 |