ボルボV60ポールスター
公開 : 2016.09.10 05:50 更新 : 2017.05.29 19:07
トレッド面の当たりがちょっと強いが、乗り心地も存外に良好だ。深いストロークをゆったりと使い、挙動の収束もいい。強靱さはあっても、乗員をいたぶるような粗野な振動や衝撃はほとんど感じない。
安心と扱いやすさを中心とした走りの特性はボルボ車全般に共通しているが、それを維持したままに絶対性能とスポーツ性を追求したのがS/V60ポールスターだ。
■「買い」か?
同価格レンジにはBMW M2やAMG C43という強烈なコンペティターが存在する。「ヒリつくような熱さを求めるならM2かな」とか「スーパーツーリングの懐深さを求めるならC43かな」とか、高性能の楽しみは嗜好と志向による部分が大きいのだが、S/V60ポールスターはそういった魅力を按配よくバランスさせている。もう少し言い方を換えるなら、MシリーズがBMWの、AMGがメルセデスのが走りの哲学にこだわるようにポールスターもボルボの哲学で高性能の追求をしたモデルだ。けっこう熱くさせてくれる部分もあれば、普段乗りにも気軽に使えるような部分もある。価格のハードルはともかくとしても、ベラボーなスペックに躊躇しているなら、心配無用である。
とは言うものの日本の割り当て台数は100台でしかない。長々と思案していると「売り切れ」という可能性もある。きっと、来年には18MYモデルが入ると思うのだが……。
ボルボV60ポールスター
価格 | 8,590,000円 |
全長×全幅×全高 | 4635×1865×1480mm |
ホイールベース | 2775mm |
乾燥重量 | – |
エンジン | 直列4気筒1968ccスーパーチャージャー+ターボチャージャー |
最高出力 | 367ps/6000rpm |
最大トルク | 47.9kg-m/3100-5100rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
サスペンション | マクファーソン・ストラット / マルチリンク |
ブレーキ | 4輪ベンチレーテッド・ディスク |
ホイール+タイヤ | 8.0J x 20 + 245/35R20 |
▶ 海外初試乗 / ボルボV60ポールスター
▶ 国内初試乗 / ボルボV60ポールスター(2016年6気筒モデル)