ポルシェ718ケイマン2.0
公開 : 2016.09.09 05:40 更新 : 2017.05.29 19:03
■「買い」か?
さて、どうするか。アウディTT Sは真のスポーツカーではないにせよ能力は高い。メルセデス-AMG SLC43は6つのシリンダーを組みあわせている。BMW M2という ‘番狂わせ’ だって存在するではないか。
ただ、支払う価格に対して得るものが大きいのは718ケイマンだ。エグゾースト・ノート以外は先代よりも良くなっているのもたしかである。
たとえばわたしが先代のケイマンSを持っていたとする。その場合、718ケイマンSに乗り換えることはしないだろう。失ったものが多すぎるからだ。
しかしケイマン→718ケイマンならば、着実に進化したことを理由に買ってもいいだろうと思う。この価格帯のスポーツカーとしては、718ケイマンがベストだ。
■日本版編集部の見立て
冒頭にも記した通り、ポルシェにフラット6を搭載していないスポーツカーを認めることが出来るのか、あるいはそうでないかの一点に関わっているといえよう。もちろん、356や912、最近評価が高まってきている914などの例を出すまでもないが、クラシック・ポルシェは4気筒もありだった。しかし、最近の多くのユーザーは、6気筒の911が一番慣れ親しんだポルシェであるのも事実。良くはなっているとは言え、フラット6ではないサウンドをどう感じるかだ。クルマとしての仕上がりが良いだけに、そして6気筒のケイマンよりも安価なために、充分に商品価値は高いのだが……。後は、あなたの気持ち次第だ。
価格 | £39,878(540万円) |
最高速度 | 274km/h |
0-100km/h加速 | 5.1秒 |
燃費 | 13.5km/ℓ |
CO2排出量 | 168g/km |
乾燥重量 | 1335kg |
エンジン | 水平対向4気筒1988ccターボ |
最高出力 | 292ps/6500rpm |
最大トルク | 38.7kg-m/1950-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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