ポルシェ718ケイマン2.0

公開 : 2016.09.09 05:40  更新 : 2017.05.29 19:03

■「買い」か?

さて、どうするか。アウディTT Sは真のスポーツカーではないにせよ能力は高い。メルセデス-AMG SLC43は6つのシリンダーを組みあわせている。BMW M2という ‘番狂わせ’ だって存在するではないか。

ただ、支払う価格に対して得るものが大きいのは718ケイマンだ。エグゾースト・ノート以外は先代よりも良くなっているのもたしかである。

たとえばわたしが先代のケイマンSを持っていたとする。その場合、718ケイマンSに乗り換えることはしないだろう。失ったものが多すぎるからだ。

しかしケイマン→718ケイマンならば、着実に進化したことを理由に買ってもいいだろうと思う。この価格帯のスポーツカーとしては、718ケイマンがベストだ。

■日本版編集部の見立て

冒頭にも記した通り、ポルシェにフラット6を搭載していないスポーツカーを認めることが出来るのか、あるいはそうでないかの一点に関わっているといえよう。もちろん、356や912、最近評価が高まってきている914などの例を出すまでもないが、クラシック・ポルシェは4気筒もありだった。しかし、最近の多くのユーザーは、6気筒の911が一番慣れ親しんだポルシェであるのも事実。良くはなっているとは言え、フラット6ではないサウンドをどう感じるかだ。クルマとしての仕上がりが良いだけに、そして6気筒のケイマンよりも安価なために、充分に商品価値は高いのだが……。後は、あなたの気持ち次第だ。


価格 £39,878(540万円)
最高速度 274km/h
0-100km/h加速 5.1秒
燃費 13.5km/ℓ
CO2排出量 168g/km
乾燥重量 1335kg
エンジン 水平対向4気筒1988ccターボ
最高出力 292ps/6500rpm
最大トルク 38.7kg-m/1950-4500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ケイマンS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ケイマン
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスターS
▶ 海外初試乗 / ポルシェ718ボクスター
▶ カーレビュー / BMW M2 vs フォード・フォーカスRS
▶ カーレビュー / BMW M2 vs フォード・フォーカスRS

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事