スバル・インプレッサ・スポーツ・プロトタイプ

公開 : 2016.09.12 05:55  更新 : 2017.05.29 18:41

■どんな感じ?

試乗モデルはすべて2ℓ4WDの5ドア(スポーツ)で、2ℓ車ではベーシック仕様となる2.0i-Lアイサイトと2.0i-Sアイサイト。「L」は17インチ、「S」は18インチを履く。また、サイドウインドウ・モールが「L」はブラックアウト、「S」は高輝度メッキ仕立てである。外観を見ても分かるようにスポーティ志向でもラグジュアリー志向でも「S」がトップグレードになる。なお、走行ハード面でも「S」のみ4WDシステムに各輪へのトルク配分を能動的に制御してライントレース性を向上するアクティブ・トルク・ベクタリングが採用される。

トップ・グレードの「S」は次期インプレッサの特徴を最もよく表している。試乗してもスポーティとラグジュアリーのトップ・グレードとして違和感がない。もっとも、スポーティを振り回すような運転の醍醐味と解釈すると違和感を感じるかもしれないが、アルシオーネSVXや初期のレガシィが求めた4WDツアラーとしての高性能に求めるならばそのとおりなのである。

ハンドリングの基本は弱アンダーステア。その時の各輪のグリップ(旋回力)バランスを如何に広い領域で維持するかが操安性のポテンシャルである。次期インプレッサはそのセオリーどおりであり、路面のうねりや加減速、あるいは低速コーナーから高速コーナーまでコーナリング中のグリップ・バランスの変化が非常に少ない。要するにどこでもいつでも弱アンダーステアで高いライン・コントロール性を示す。ヨー変化も最小に抑えられ、車体挙動少なくラインをトレースできる。

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