シトロエンC4ピカソ・ピュアテック130フレアー
公開 : 2016.09.12 05:40 更新 : 2021.03.05 21:43
7.0インチのタッチスクリーンは、ピンチやスワイプ操作ができ、先代からの改善がよくわかる。ただし、四隅にあるタッチ感応型のボタンの反応は鈍く、ときどきシステムの動作にラグがあることは書いておこう。
エルゴノミクスは従来同様に高い評価を与えたい。デザインと使い勝手の両立がうまく、なにより4名が快適に座れるのもよい。シート・アレンジもかんたんである。
■「買い」か?
ファミリーカーに求められるものを網羅している。キャビンは広く、経済性も高い。信号認識、レーン・キーピング、ドライバー・コンディション・モニタリングなどのアシスト・システムが充実しているのも、ファミリー層のことをよく考えているといえよう。
■日本版編集部の見立て
以外とベーシックなガソリン・エンジンを搭載するC4ピカソの評価は高いようだ。必要にして充分、かつドライバビリティに優れるパワーユニットのようだ。荒い路面でのピッチングが気になるという記述もあるが、これは路面状況の良くない英国での話で、日本での使用ならば気にならないところだろう。最終結論にもあるように、C4ピカソはファミリーカーとしての完成度は高い。
シトロエンC4ピカソ・ピュアテック130フレアー
価格 | £25,245(344万円) |
最高速度 | 206km/h |
0-100km/h加速 | 10.1秒 |
燃費 | 19.6km/ℓ |
CO2排出量 | 115g/km |
乾燥重量 | 1482kg |
エンジン | 直列3気筒1199ccターボ |
最高出力 | 131ps/5500rpm |
最大トルク | 23.kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / BMW 225xeアクティブ・ツアラー
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフSV 1.6TDI SE
▶ 海外初試乗 / シトロエン・グランドC4ピカソ