RMサザビーズ・ロンドン・オークション
最終更新日:2016.09.12
RMサザビーズ・ロンドン・オークション
●2016.09.07 ロンドン/イギリス
モントレー・ウイークを終えたコレクターズカー・オークションは、ヨーロッパに舞台を移す。9月の第一週に続き次の週末にふたつのオークションが開かれた。まずはRMサザビーズ・ロンドン・オークションをご紹介。
RMサザビーズはモントレーでのオークションを終えてから遅い夏休みを取っていたが、9月9日のロンドン・オークションで再び活動を再開した。今回のロンドン・オークションは同社にとって10回目というひとつの節目となり、トップ・オークション・ハウスのプライドから、極め付けの車両から現実的なクルマやトランスポーター、ミリタリーまでの88台が用意された。
ここで注目を集めたのがコレクター放出の73カレラから993カレラ RS クラブスポーツまでの極め付けモデルが出品されたことだ。新車時でも手に入れるのが難しいモデルが多いことに加え、完璧なコンディションに保たれていたことから、1995年型ポルシェ 993 GT2が新記録となる184.8万ポンド/2億5133万円で落札され、1993年型ポルシェ 964 ターボ S ライトウェイトは97.44万ポンド/1億3252万円を記録した。このほかのモデルもレアなタイプだけに高額で落札されている。
ロンドン・オークションで最高落札額を記録したのは、75台のみが造られたファクトリー・ビルドのアルミボディを纏うコンペティション仕様の1960年型アストン・マーティンDB4GTで、240.8万ポンド/3億2749万円という新記録を樹立した。ここに前述のポルシェ993 GT2が184.8万ポンド/2億5133万円で続き、1960年型フェラーリ250GT カブリオレ・ピニンファリーナ・シリーズ IIの128.8万ポンド/1億7517万円、1993年型ポルシェ 964 ターボ S ライトウェイトは97.44万ポンド/1億3252万円、そこに1939年型アルファ・ロメオ 6C2500 スポルト・カブリオレ・トゥーリングと1963年型アストン・マーティンDB4 シリーズV コンバーチブルが同額となる95.2万ポンド/1億2948万円でトップ6となった。
ちなみにロンドン・オークションを数字的に見てゆくと、88台が出品される予定だったが1台取り下げとなり、この内66台が落札され、落札率は75.68%だった。100万ポンド以上で落札されたのは3台、80万ポンド以上で落札されたのは7台、50万ポンド以上で落札されたのは12台と、RMサザビーズらしい構成となっている。主催者発表によれば総落札額は2165万ポンド/29億5523万円を記録したという。
落札された66台の内予想落札以下で落札されたのは15台/22.72%で、最近の傾向に違わず、ここでも数があって入手が容易なモデルは、じっくりとセレクトされる傾向にあり、入札者がイメージする価格より高いと敬遠されてしまうようだ。全般に特別な付加価値を持つモデル以外は下落傾向にあるようだ。
マニアックに見てゆくと4台のアバルトが出品されたが、いずれも流れてしまった。ここでもイメージより高価だったのと、フィアット・アバルト850SS レコルト・モンツァ・コーダトロンカのように改造されていたことも敬遠される要因だったと思える。
ここで注目を集めたのが1967年型ISOグリフォGL シリーズ I プロジェクトだ。長らくガレージで寝ていたバーンファインドの要レストアの状態だが、オリジナルを保っていたことと、最近のISO人気から12.88万ポンド/1752万円まで値を上げた。また倉庫に仕舞われていたフォルクスワーゲン・ビートル 50周年記念モデルは、バンパーにビニールがラッピングされたままの新車状態を保つだけに1.568万ポンド/214万円で決着している。
このほか近年のAMGの限定モデルが数多く出品され、すべて完売と好調だった。あと、ポルシェ911 カレラ RS 2.7 ライトウェイトが22.4万ポンド/3047万円で終わっているが、リボディされたことから、この評価になってしまったようだ。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
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1967 | AC 289 スポーツ・クーペ | COB 6120 | NS | (6120〜6800万円) |
1939 | アルファ・ロメオ 6C 2500 スポルト・カブリオレ・トゥーリング | 915.019 | £952,000 | 1億2948万円 |
1952 | アルファ・ロメオ 1900M マッタ | 01739 | NS | (381〜436万円) |
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スパイダー | AR 170384 | £56,000 | 762万円 |
1961 | アルファ・ロメオ・ジュリエッタ・スプリント 1300 | AR 159206 | £28,000 | 381万円 |
1968 | アルファ・ロメオ 1750 GTAm | AR 1350034 | NS | (3060〜3740万円) |
1974 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR 1428470 | £35,840 | 488万円 |
1974 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー・フォミリアーレ | AR 1989331 | £29,120 | 397万円 |
1953 | アストン・マーティン DB2 ヴァンテージ | LML/50/390 | NS | (2516〜2924万円) |
1960 | アストン・マーティン DB4GT | DB4GT/0126/R | £2,408,000 | 3億2749万円 |
1961 | アストン・マーティン DB4 シリーズ II | DB4/490/L | £515,200 | 7007万円 |
1963 | アストン・マーティン DB4 シリーズV コンバーチブル | DB4C/1102/R | £952,000 | 1億2948万円 |
2009 | アストン・マーティン DBS ヴォランテ | SCFFACCD7AGE11156 | NS | (1496〜1768万円) |
2012 | アストン・マーティン V12 ザガート | SCFEBBGF9CGS31207 | £655,200 | 8911万円 |
1986 | アウディ・シュポルト・クワトロ | WAUZZZ85ZEA905076 | £403,200 | 5484万円 |
1997 | アウディ A4 クワトロ・スーパーツーリング | ST/31 | £112,000 | 1524万円 |
1956 | オースチン・プリンセス | DH2-12785 | NS | 未発表 |
1929 | ベントレー 6 1/2ℓ セダンカ・ド・ヴィル | KR2687 | £358,400 | 4875万円 |
1961 | ベントレー S2 コンチネンタル・スポーツ・サルーン | BC49BY | £173,600 | 2361万円 |
2000 | ベントレー・アズール | SCBZK26E5YCH62062 | £78,400 | 1067万円 |
1985 | BMW M5 スーパー・プロダクション | 3586317 | NS | (1156〜1496万円) |
1990 | BMW Z1 | WBABA91010AL06057 | £78,400 | 1067万円 |
1954 | キャデラック・エルドラード・スポーツ・コンバーチブル | 546268909 | £58,800 | 800万円 |
1963 | シボレー・コルベット・スティングレー・スプリット・ウインドー | 30837S107895 | NS | (1088〜1224万円) |
1975 | ディーノ 208GT4 | 10698 | £32,480 | 442万円 |
1960 | フェラーリ 250GT カブリオレ・ピニンファリーナ・シリーズ II | 1881 GT | £1,288,000 | 1億7517万円 |
1966 | フェラーリ 330GT 2+2 シリーズ II | 8075 | £207,200 | 2818万円 |
1990 | フェラーリ F40 | ZFFGJ34B000089028 | £924,000 | 1億2567万円 |
1995 | フェラーリ F512M | ZFFVA40JPN0103477 | £235,200 | 3199万円 |
2002 | フェラーリ 575M マラネッロ | ZFFBT55C000129307 | £134,400 | 1828万円 |
2003 | フェラーリ・エンツォ | ZFFCW56AX30132648 | NS | (1億6320〜1億9040万円) |
1992 | フェレーロ・ル・マン・チャイルドカー | — | £17,550 | 239万円 |
1969 | フィアット 500L | 110F 2066409 | £5,040 | 69万円 |
1956 | フィアット・アバルト 750GT ダブルバブル | 110 131082 | withdrawn | (952〜1088万円) |
1961 | フィアット・アバルト 750 レコルト・モンツァ | 860214 | NS | (1020〜1224万円) |
1961 | フィアット・アバルト 850SS レコルト・モンツァ・コーダトロンカ | 868941 | NS | (1360〜1564万円) |
1967 | フィアット・アバルト 595 SS | 110F 1399557 | NS | (340〜612万円) |
1986 | フォード RS200 S | SFACXXBJ2CGL00137 | £173,600 | 2361万円 |
1954 | フレーザー・ナッシュ・ル・マン・レプリカ | 421/200/210 | £257,600 | 3504万円 |
1983 | ハスラー 6 ウッド・モデル | 382LVL08374 | £15,120 | 206万円 |
1967 | Iso グリフォ GL シリーズ I プロジェクト | GL 640064/D | £128,800 | 1752万円 |
1953 | ジャガー XK120 SE ロードスター | S 673219 | £112,000 | 1524万円 |
1960 | ジャガー XK150 3.4ℓ フィックスドヘッド・クーペ | S 836733 DN | £39,200 | 534万円 |
1934 | ラゴンダ M45 T7 ツアラー | Z10681 | £291,200 | 3961万円 |
1938 | ラゴンダ V-12 ドロップヘッド・クーペ | 14050 | NS | (3196〜3876万円) |
1993 | ランボルギーニ・ディアブロ VT | ZA9DE07A0RLA12958 | £151,200 | 2057万円 |
1999 | ランボルギーニ・ディアブロ GT | ZA9DE21A0XLA12309 | £515,200 | 7007万円 |
2010 | ランボルギーニ・ムルシエラゴ LP 670-4 SV | ZHWBE81H0ALA04024 | NS | (4420〜5100万円) |
1951 | ランチア・アウレリア B20GT シリーズ I スペチアーレ | B20-1346 | £173,600 | 2361万円 |
1971 | ランチア・ストラトス・ストラダーレ | 829AR0 001544 | £308,000 | 4189万円 |
1960 | マセラティ 3500GT | AM101 954 | £117,600 | 1600万円 |
1964 | マセラティ・ミストラル 3.5 プロジェクト | AM101 960 | NS | (2652〜3196万円) |
1967 | マセラティ・セブリング 3700GTi シリーズ II | AM101/S 10535 | £110,000 | 1496万円 |
1967 | マセラティ・ミストラル 4.0 スパイダー | AM109/SA1 657 | £739,200 | 1億0054万円 |
1954 | メルセデス・ベンツ 220 クーペ | 187.012.4500254 | £95,000 | 1292万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SLロードスター | 198.042.7500239 | £784,000 | 1億0663万円 |
1965 | メルセデス・ベンツ 300SE カブリオレ | 112.023.10.007784 | NS | (2040〜2720万円) |
1970 | メルセデス・ベンツ 300SEL 3.5 | 109.056-12-000816 | £21,280 | 290万円 |
1981 | メルセデス・ベンツ 300GD LWB | WDB46033317014557 | £42,000 | 572万円 |
2011 | メルセデス・ベンツ SLR マクラーレン・ロードスター | WDD1994761M001685 | £347,200 | 4722万円 |
2011 | メルセデス・ベンツ SL65 AMG ブラック・シリーズ | WDB2304791F159978 | £240,800 | 3275万円 |
2013 | メルセデス・ベンツ C63 AMG ブラック・シリーズ | WDD2043771G005494 | £121,520 | 1653万円 |
2014 | メルセデス・ベンツ SLS AMG ブラック・シリーズ | WMX1973771A011284 | £386,400 | 5256万円 |
1971 | モンテヴェルディ 375/L ハイスピード・クーペ | 2052 | £156,800 | 2133万円 |
1964 | モーガン・プラス 4 プラス | A5558 | £128,800 | 1752万円 |
1955 | ポルシェ 356 プリA 1600 スピードスター | 80945 | £229,600 | 3123万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ツーリング | 9113600435 | £459,200 | 6246万円 |
1973 | ポルシェ 911 カレラ RS 2.7 ライトウェイト | 9113601418 | £224,000 | 3047万円 |
1974 | ポルシェ 911 カレラ 2.7 MFI | 9114600269 | NS | (2448〜2720万円) |
1977 | ポルシェ 911 ターボ | 9307700268 | £140,000 | 1904万円 |
1980 | ポルシェ 911SC タルガ | 91A0132933 | £30,240 | 412万円 |
1989 | ポルシェ 911 ターボ | WP0ZZZ93ZKS000409 | £106,400 | 1448万円 |
1992 | ポルシェ 964 カレラ RS | WP0ZZZ96ZNS491414 | £168,000 | 2285万円 |
1993 | ポルシェ 964 カレラ RS 3.8 | WP0ZZZ96ZPS497097 | £716,800 | 9749万円 |
1993 | ポルシェ 964 ターボ S ライトウェイト | WP0ZZZ96ZPS479031 | £974,400 | 1億3252万円 |
1995 | ポルシェ 993 GT2 | WP0ZZZ99ZTS392064 | £1,848,000 | 2億5133万円 |
1995 | ポルシェ 993 カレラ RS クラブスポーツ | WP0ZZZ99ZSS390250 | £403,200 | 5484万円 |
1998 | ポルシェ 993 ターボ S | WP0ZZZ99ZWS370536 | £313,600 | 4265万円 |
2005 | ポルシェ・カレラ GT | WP0ZZZ98Z5L000261 | NS | (8160〜8840万円) |
1986 | ルノー 5 マキシ・ターボ | R5T/684 | NS | (6120〜6800万円) |
1997 | ルノー・ラグーナ BTCC スーパー・ツーリング | 98-1-ST41 | NS | (1088〜1632万円) |
1926 | ロールス・ロイス・シルバーゴースト・ピカデリー・ロードスター | S295PL | NS | (1088〜4352万円) |
1933 | ロールス・ロイス・ファントム II コンチネンタル・デダンカ・ドヴィル | 90MY | £162,400 | 2209万円 |
1963 | シェルビー 289 コブラ | CSX 2082 | £459,200 | 6382万円 |
1961 | サンビーム・ハリントン・アルパイン N.A.R.T. クーペ | B9106097 | £109,200 | 1486万円 |
1973 | トヨタ・ランドクルーザー FJ40 | FJ40-136043 | £20,160 | 275万円 |
1897 | ヴァリー Vis-à-Vis | Engine No.J ES 1899 | £85,120 | 1158万円 |
1985 | フォルクスワーゲン・ビートル 50周年記念モデル | WVWZZZ11ZGM002683 | £15,680 | 214万円 |