メルセデス・ベンツE220dエステートAMG-ライン

公開 : 2016.09.14 05:30  更新 : 2017.05.13 12:49

テールゲートがカーブしているため、荷物の出し入れは頭をさげる(あるいは腰を曲げる)必要があるが、荷室はこれまでよりも長くなったことに気がつくだろう。

さすがに商用バンのような広さとはいえないが、自家用で使うぶんには、まるで問題ないはずである。

前席をもっとも低い位置にすると、後席の足元は限られてしまうが、シートそのもののクッション性とサポート性が豊かなのもよし。後席を倒せば、荷物を整理しやすい形状になる点にも高い評価を与えたい。

■「買い」か?

求めたことにはきちんと応えてくれるうえ、経済性、静粛性、速さは十分。動的性能に不満もない。オプションの選び方に気をつければ、とても良質なインテリアを手にできるのもEクラスの長所である。

とても優秀で、先進的。洗練性されたエステートの模範解答のようなクルマが誕生した。

■日本版編集部の見立て

時たま他愛もない話題に上る編集部でのバカ話。今、ベストバイのメルセデスは?という時まっさきに上がるのが、日本未導入だけどという但し書きが付いた上で、Eクラスの220dエステートじゃないのという答えだ。Eクラス全体の完成度の高さに、C220dに搭載されているディーゼル・エンジン、そして実用性の高いエステート・ボディの組み合わせは、絶対に “買い” なモデルになること間違いないだろう。


メルセデス・ベンツE220dエステートAMG-ライン

価格 £40,430(548万円)
最高速度 235km/h
0-100km/h加速 7.7秒
燃費 21.7km/ℓ
CO2排出量 120g/km
乾燥重量 1780kg
エンジン 直列4気筒1950ccターボ
最高出力 194ps/3800rpm
最大トルク 40.8kg-m/1600-2800rpm
ギアボックス 9速オートマティック


▶ カーレビュー / アウディA6 vs レクサスGS vs メルセデスEクラス vs ボルボS90
▶ 海外初試乗 / アウディA6 2.0TDI ウルトラ
▶ 海外初試乗 / ボルボV90 D5
▶ 海外初試乗 / BMW 520d SE サルーン
▶ 海外初試乗 / ジャガーXF 2.0d 180 AWD R-スポーツ
▶ カーレビュー / メルセデスEクラス vs ジャガーXF vs BMW 5シリーズ

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事