ルノー・トゥインゴ・インテンス
公開 : 2016.09.17 05:50 更新 : 2017.05.29 19:22
それにもうひとつ、山間のワインディングロードを攻めるような際のコーナリングがどうなのか、それも未知数ではある。けれど、ポルシェをはじめとする様々なリアエンジン車に乗ってきた経験からいえば、リアエンジンは適正にドライビングすれば想像するほど危ないものではなく、むしろコーナリングが愉しいと書いておこう。
■「買い」か?
この3代目ルノー・トゥインゴ、ターボエンジンと6段EDCの組み合わせを持ち、アロイホイールやオートエアコン、クルーズコントロールやバックソナーなどを標準装備した上級モデルと思われるインテンスと、その電動キャンバストップ仕様の2モデルが、9月15日に正式発売された。プライスは前者が189万円、後者が199万円というものだ。
今日のクルマとしては極めてレアなリアエンジン・レイアウト、実用上充分なパフォーマンス、軽妙なスタイリング、それに軽快感とソフトさが際立つ独特の乗り味。そういった、今どきの実用車としてはかなり独特な部分に惚れ込んだり、賛同したりできたりした個性派には、トゥインゴは間違いなく「買い」のクルマといっていいだろうと思う。
限定発売を告知すると同時に完売したというMT仕様も、来年には日本で正式発売される予定なのに加えて、スポーツモデルの登場も噂されているから、そっち系に興味をお持ちの硬派も、目が離せないクルマだといえる。ブルーメディテラネという濃い目のブルーに2本のホワイトストライプを走らせてR8ゴルディーニを気取る、なんていうのもアリな、興味深いルノーの登場である。
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ルノー・トゥインゴ・インテンス
価格 | 1,890,000円 |
全長×全幅×全高 | 3620×1650×1545mm |
ホイールベース | 2490mm |
乾燥重量 | 1010kg |
エンジン | 直列3気筒ターボ897cc |
最高出力 | 90ps/5500rpm |
最大トルク | 13.8kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 6速エフィシエント・デュアルクラッチ |
サスペンション | マクファーソン・ストラット / トレーリングアーム |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ドラム |
タイヤ | 5J x 15 + 165/65R15 / 5.5J x 15 + 185/60R15 |
燃費(JC08モード) | 21.7km/ℓ |
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