ルノー・セニックTCe 130
公開 : 2016.09.16 05:40 更新 : 2017.05.29 19:22
1.2ℓのターボ・ガソリン・エンジンは、一般道を走るぶんにはパワー不足に感じることはないが、追い越しはアクセルを強めに踏んでやる必要がある。回転感はあくまでなめらか。クルーズ時の音は比較的大きめだ。
ホイールは先述のとおり大径だが、17インチや18インチのライバルに比べても、乗り心地が悪いとは感じない。快適とはさすがにいえないが、高速域では落ちついている。ただしロケ地がフランスということもあったため(路面が英国よりもはるかに良好)、今年末の英国内のテストで最終的な結果をだすとしよう。
操舵に対する反応は正確で、直進時に不必要な微調整をする必要もない。ただし、まったくもって親密さや楽しさは感じられない。ボディ・ロールも大きめで、OFFにできないトラクション/スタビリティ・コントロールは乱暴な介入をする。見た目がエキサイティングなだけに、もう少し身のこなしにアスリートらしさがあってもいいのではないだろうか。
■「買い」か?
大きな荷物と多くの家族で移動するのであれば、競争力は高い。楽しいとはいいがたいが、20インチのホイールを履いていることを考えると、圧倒的に生活に馴染みやすいクルマだといえよう。
ただ、ディーゼルの方が好ましい。さらに安価なランニング・コストと低速域のトルクが、そう考えさせる理由である。
■日本版編集部の見立て
グランセニックとカジャールに挟まれてなかなか難しい立ち位置のセニックだが、超実用的なクルマとしての魅力は高そうだ。しかし、この大きさに1.2ℓガソリンは非力なことは容易に想像が付く。やはりdCi 130ディーゼルの方が、賢い選択だろう。どちらにせよ、日本導入は期待薄だ。
ルノー・セニックTCe 130シグネチャー・ナビ
価格 | £24,500(332万円) |
最高速度 | 188km/h |
0-100km/h加速 | 11.4秒 |
燃費 | 17.2km/ℓ |
CO2排出量 | 129g/km |
乾燥重量 | 1430kg |
エンジン | 直列4気筒1198ccターボ |
最高出力 | 130ps/5000rpm |
最大トルク | 20.9kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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