ボナムス・グッドウッド・リヴァイヴァル・セール
最終更新日:2016.09.21
ボナムス・グッドウッド・リヴァイヴァル・セール
●2016.09.10 チチェスター/イギリス
ボナムスはビューリーズ・セールの1週間後に、今や秋の定番イベントとなったグッドウッド・リヴァイヴァルの中でオークションを開いた。サーキットでの開催だけにレーシングカーが多いのが特徴だ。
9月になってからのボナムスは大忙しだ。3日にビューリーとシャンティイのダブルヘッダーをこなした翌週には、グットウッド・サーキートで開かれるグッドウッド・リヴァイヴァルの中でオークションが行なわれた。
ヒストリックカ・レースが主体のイベントに併催されるオークションだけに、コンペティション・モデルが多いのが何よりの特徴だ。ここで最も注目を集めたのがオリジナルで未レストアのポルシェ550スパイダーだ。新車でアメリカ西海岸にデリバリーされ、オーナーに恵まれて素晴らしいコンディションを保って現在に至る。2010年のペブルビーチ・コンクールではみごとに受賞している。二度と出ないコンディションの550スパイダーだけに、459.35万ポンド/6億2702万円で落札され、あわせてここでの最高落札額となった。もう一台の看板車だった1936年型アストン・マーティン 2ℓ スピードモデル・レッド・ドラゴン2座スポーツレーシングは2億1840万円と思われる最低落札額に達せず流れてしまった。
ちなみに2番値以下は、1950年型フレーザー・ナッシュ・ルマン・レプリカ60.3333万ポンド/8236万円、1964年型アストン・マーティン DB5/45.51万ポンド/6213万円、1967年型アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ 4.2/45.51万ポンド/6213万円、1928年型ベントレー 6 1/2/8ℓ スポーツ/40.694万ポンド/5555万円、2000年型アストン・マーティン・ヴァンテージ・ルマン V600 クーペ/35.43万ポンド/4837万円、1971年型ディーノ 246GT/29.942万ポンド/4088万円、1962年型ジャガー Eタイプ・シリーズ1 フラットフロア 3.8ℓ ロードスター/25.35万ポンド/3461万円、1986年型アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ザガート・クーペ/25.35万ポンド/3461万円と、英国車が多数を占めるグッドウッドらしい結果となった。
このオークションに用意された車両はヴァラエティに富んでおり、BMCチームのレーシングカー・トランスポーターは真っ当なほうで、1955年型ディムラー・フリート Mk2/4 装甲スカウトカー(267万円)、1945年型ダック 6X6 水陸両用車(938万円)や、国防省のパレード用に作られた1978年型ランドローバー・シリーズ III 109″ 4×4 セレモニー・パレードカー(613万円)、1957年型ポルシェ 597 ヤクトヴァーゲン 4×4 (2391万円)等のミリタリーモデルや、デハヴィラント DH60G ジプシー・モスといった飛行機までが並んだ。ここからもイギリス人の趣味の幅広さと深さが見えてくる。
レーシングカーでは10ベストに入ったフレーザー・ナッシュ・ルマン・レプリカのほか、ジャガー Eタイプ 3.8ℓ セミ・ライトウェイト・コンペティション・ロードスター(1856万円)と言った王道のモデルのほか、デ・サンチス・フォーミュラ・ジュニア(456万円)、ヴォルピーニ・フォーミュラ・ジュニア(流札)等のマイナーなメイクスのマシンまで並ぶのがグッドウッドならではだ。
このほか往年のラリーカーも数多く用意され、トライアンフ TR7 V8 ラリーカー(566万円)やローバー SD1 ラリーカー(487万円)に加え、MG メトロ 6R4 グループB ラリーカー(1550万円)が姿を表し、近年のマシンであるフィアット・スティーロ・アバルト・グループA ラリーカーは181万円と安価で落札されている。一方でフォード RS200は予想最低落札額が3822〜4641万円と高かったため流れてしまった。
現在のオークションの主役であるフェラーリだが、ここではちょっと影が薄く4台のみ(ディーノを入れて6台)だけだった。値下がり傾向にある275GTBが落札されたが、落札者都合で額は非公開になっている。このほか注目したいのが、フォード・コルチナ Mark-I 1500GTという地味なサルーンが432万円で落札されているが、このクルマはグラウドアップ・ボルト・ナッツ・レストアを行った新車以上のコンディションあるからだ。イギリス人にとっては思い出の1台だけに評価されたのだろう。
いずれにせよ、ここでも価値のあるものは高く、それなりのクルマはそれなりの価格で終わっている。最低落札額が入札者のイメージより高いものは、売れ残る傾向が顕著になってきたことが見て取れる。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
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1948 | アルヴィス TA14 ダンカン・クーペ | 21707 | £31,050 | 424万円 |
1952 | アストン・バーターワース・グランプリ・モノポスト | nb42 | NS | (819〜1092万円) |
1936 | アストン・マーティン 2ℓ スピードモデル・レッド・ドラゴン2座スポーツレーシング | H6/711/U | NS | (2億1840〜2億7300万円) |
1952 | アストン・マーティン DB2 | LML/50/281 | £199,740 | 2727万円 |
1964 | アストン・マーティン DB5 | DB5/1784/R | £455,100 | 6213万円 |
1967 | アストン・マーティン DB6 ヴァンテージ 4.2 | DB6/3178/R | £455,100 | 6213万円 |
1970 | アストン・マーティン Mk-2 ヴォランテ | DB6MK2/VC/3783/R | NS | (1億0920〜1億3650万円) |
1986 | アストン・マーティン V8 ヴァンテージ・ザガート・クーペ | 20013 | £253,500 | 3461万円 |
2000 | アストン・マーティン・ヴァンテージ・ルマン V600 クーペ | SCFDAM2S6XBR70245 | £354,300 | 4837万円 |
1954 | オースチン・ヒーレー BN1 ロードスター | BN1/155919 | £66,460 | 908万円 |
1955 | オースチン・ヒーレー 100 ロードスター | BN-L/224927 | NS | (683〜956万円) |
1965 | オースチン・ヒーレー 3000 Mark-3 フェーズ II ロードスター | HBJ8L/31945 | NS | (683〜819万円) |
1928 | ベントレー 6 1/2/8ℓ スポーツ | MD 2461 | £406,940 | 5555万円 |
1954 | ベントレー Rタイプ 4 1/2ℓ サルーン | B137YA | NS | (383〜465万円) |
1956 | ベントレー Sタイプ・コンチネンタル・スポーツサルーン | BC37AF | £281,500 | 3843万円 |
1959 | BMC 5t レース・トランスポーター | 5KCFECDE 389926 | NS | (1092〜1365万円) |
1938 | BMW 326 カブリオレ | 84783 | NS | (819〜956万円) |
ブライアン・ジェームス・モーターシャトル | none | £11,500 | 2048万円 | |
1937 | クーパー・オースチン T1 2座スポーツ | C1 | £48,300 | 660万円 |
1951 | ディムラー DB18 スペシャル・スポーツ・ドロップヘッド・クーペ | 59032 | £25,300 | 346万円 |
1955 | ディムラー・フリート Mk2/4 装甲スカウトカー | TBN | £19,550 | 267万円 |
1960 | ディムラー SP250 AHC リトラクタブル・ハードトップ・クーペ | 101354 | NS | (683〜956万円) |
1993 | デハヴィラント DH60G ジプシー・モス | — | NS | (819〜1092万円) |
1959 | デ・サンチス・フォーミュラ・ジュニア | 003 | £33,350 | 456万円 |
1971 | ディーノ 246GT | 02114 | £299,420 | 4088万円 |
1973 | ディーノ 246GT | 6580 | £218,333 | 2981万円 |
1945 | ダック 6X6 アンフィビオス・ユーティリティ | B269 | £68,700 | 938万円 |
1964 | フェラーリ 330GT 2+2 | 6155 | NS | (3003〜3549万円) |
1965 | フェラーリ 275GTB | 06901 | 落札/未発表 | (1億5015〜2億0475万円) |
1986 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20C000066221 | £86,620 | 1183万円 |
1987 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA10A1H0067213 | NS | (956〜1229万円) |
2004 | フィアット・スティーロ・アバルト・グループA ラリーカー | ZFA19200000065417 | £13,225 | 181万円 |
1965 | フォード・コルチナ Mark-I 1500GT | BA77EA40705 | £31,625 | 432万円 |
1986 | フォード RS200 | SFACXXBJ2CGL00064 | NS | (3822〜4641万円) |
2005 | フォード GT | 1FAFP90S35Y401276 | NS | (3413〜4095万円) |
1950 | フレーザー・ナッシュ・ルマン・レプリカ | 421/100/120 | £603,333 | 8236万円 |
1953/70 | フレーザー・ナッシュ・ルマン・レプリカ・リクリエーション | 400/1/566 | NS | (2048〜2389万円) |
1932 | インヴィクタ 4 1/2ℓ Sタイプ・レプリカ | L40 | £214,300 | 2926万円 |
1952 | ジャガー XK120 ロードスター | 672675 | £54,166 | 740万円 |
1952 | ジャガー XK120 クーペ | 679368 | £79,900 | 1091万円 |
1955 | ジャガー Mark-VIIM サルーン | 726904DN | £70,940 | 967万円 |
1956 | ジャガー XK140 SE クーペ | S815758BW | £59,740 | 816万円 |
1960 | ジャガー XK150 S 3.8ℓ ロードスター | T820082DN | £236,700 | 3231万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 フラットフロア 3.8ℓ ロードスター | 850336 | £253,500 | 3461万円 |
1963 | ジャガー Eタイプ 3.8ℓ セミ・ライトウェイト・コンペティション・ロードスター | 888491 | £135,900 | 1856万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ ロードスター | 1E12309 | £113,500 | 1550万円 |
1965 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 4.2ℓ クーペ | 1E20313 | NS | (956〜1229万円) |
1971 | ジャガー Eタイプ・シリーズ III V12 ロードスター | 1S50376 | NS | (1024〜1092万円) |
1974 | ランボルギーニ・エスパーダ・シリー III | 9414 | NS | (819〜1092万円) |
1990 | ランボルギーニ・カウンタック 25th アニヴァーサリー | ZA9C005A0KLA12815 | £225,500 | 3079万円 |
1991 | ランボルギーニ・ディアブロ | ZA9DE07A0NLA12624 | £107,900 | 1473万円 |
1997 | ランボルギーニ・ディアブロ SV | ZA9RE37ADWLA12872 | NS | (2730〜3413万円) |
1953 | ラゴンダ 2.6ℓ Mark-2 スリー・ポジション・ドロップヘッド・クーペ | LAG/50/506 | £113,500 | 1550万円 |
1957 | ランドローバー・シリーズ I 4×4 ユーティリティ | 111703585 | £25,300 | 346万円 |
1963 | ランドローバー・シリーズ II 4×4 | 27100370A | £14,950 | 205万円 |
1976 | ランドローバー・シリーズ III 88″ 4×4 ユーティリティ | N/A | £10,925 | 150万円 |
1978 | ランドローバー・シリーズ III 109″ 4×4 セレモニー・パレードカー | 91184307C | £44,850 | 613万円 |
1962 | ロータス・エリート・シリーズ II スーパー95 | 1959 | £103,420 | 1412万円 |
1959 | マセラティ 3500GT | AM101 326 | £135,900 | 1856万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 230SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 113.040.20.018904 | £79,900 | 1091万円 |
1967 | メルセデス・ベンツ 230SL コンバーチブル・ハードトップ付 | 113.042.22.018032 | NS | (792〜929万円) |
1947 | MG TC ジョージ・フィリップス・ルマン・スペシャル・レプリカ | 3798 | NS | (1092〜1365万円) |
1985 | MG メトロ 6R4 グループB ラリーカー | SAXXRWNP7AD570124 | £113,500 | 1550万円 |
1962 | モーリス・ミニ・マイナー | M-A254/124536 | NS | (164〜219万円) |
1962 | ナッシュ・メトロポリタン・クーペ | NK3E/32705 | £8,280 | 114万円 |
1927 | ピールレス 3.7ℓ SIX-80 タクシーキャブ | A36/032 | NS | (342〜410万円) |
1936 | ポンティアック・シックス 4.0ℓ モーターホーム | 6BA13333 | £34,500 | 471万円 |
1956 | ポルシェ 550/1500 スパイダー | 550-0090 | £4,593,500 | 6億2702万円 |
1957 | ポルシェ 597 ヤクトヴァーゲン 4×4 ユーティリティ | TBA | £175,100 | 2391万円 |
1961 | ポルシェ 356B 1600 | 118029 | NS | (819〜1092万円) |
1968 | ポルシェ 911 SWB | 11835259 | £85,500 | 1168万円 |
1973 | ポルシェ 911S 2.4 | 9113301078 | NS | (2048〜2457万円) |
1973 | ポルシェ 911T 2.4 | 9113102002 | NS | (683〜819万円) |
1974 | ポルシェ 911 カレラ・タルガ 2.7 | 9115610125 | NS | (2048〜2457万円) |
1989 | ポルシェ 911 ターボSE フラットノーズ・’カブリオレ | WPOZZZ93KS020243 | £107,900 | 1473万円 |
1993 | ポルシェ 964 スピードスター | WPOZZZ96ZRS455328 | NS | (2594〜3140万円) |
2003 | ポルシェ 911 GT3 | WPOZZZ99Z4S690667 | £57,500 | 785万円 |
2010 | ポルシェ 997 GT3 RS | WPOZZZ99ZBS780358 | NS | (2048〜2457万円) |
1979 | レンジローバー 4×4 エステート | 35653050F | NS | (478〜546万円) |
1925 | レンウィック & ベルテッリ 11/2ℓ | R&B1 | NS | (3276〜3822万円) |
1983 | ローバー SD1 ラリーカー | SARRREWZ7CH249998 | £35,650 | 487万円 |
1987 | サファイア GT40 Mark-V | GT40-P-1119 | £197,500 | 2696万円 |
1979 | トライアンフ TR7 V8 ラリーカー | ACG26381 | £41,400 | 566万円 |
1979 | ヴォクゾール・シベット HS ハッチバック | 9B08RJY146283 | £14,375 | 197万円 |
1966 | フォルクスワーゲン・タイプ 2 サンバ・マイクロバス | 246167161 | £79,900 | 1091万円 |
1959 | ヴォルピーニ・フォーミュラ・ジュニア | 006 | NS | (888〜1161万円) |
1971 | ボルボ P1800E | 184352 U37Y32 | £24,150 | 330万円 |