フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツ・エディション40
公開 : 2016.09.22 05:50 更新 : 2017.05.29 18:56
ブリヂストン・ポテンザRE050のおかげでもあるのだろう。反応はとにかく心地よく、コーナーはふつうのGTIよりも25km/h程度スピーディーに回れる。グリップ力はトップ・レベルにあり、操舵フィールを上回るのは先代のルノー・メガーヌくらいしかないだろう。可変ダンパーのおかげで、従来同様に乗り心地もよい。
■「買い」か?
目の上のたんこぶは、やはりゴルフR。クラブスポーツ・エディション40が£30,875(408万円)、ゴルフRが£31,185(412万円)というのもカスタマーを惑わすはずだ。4万円ぶんの価格差で、パワー増強と4WDシステムを手にできるのだから迷うのも当然である。
■日本版編集部の見立て
ゴルフGTiというネーミングは、特にオールドファンにとっては特別な意味を持つ。最後のコメントにもあるように、ただ単純に速いゴルフが欲しいのであれば、ゴルフRを買うのが正解だろう。ただ、GTIというネーミングにこだわる向きには、やはりコイツでなければということなのだろうが。
フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツ・エディション40 DSG 5ドア
価格 | £33,005(436万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 6.3s秒 |
燃費 | 14.3km/ℓ |
CO2排出量 | 160g/km |
乾燥重量 | 1375kg |
エンジン | 直列4気筒1948ccターボ |
最高出力 | 265ps/5350rpm |
最大トルク | 35.7kg-m/1700rpm |
ギアボックス | 6速デュアル・クラッチ |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ゴルフGTIクラブスポーツS
▶ カーレビュー / VWゴルフR vs フォード・フォーカスRS
▶ カーレビュー / 中古車対決! ミニ・クーパーS vs VWゴルフGTI