ボナムス・ロバート・ホワイト・コレクション・オークション
最終更新日:2016.09.23
ボナムス・ロバート・ホワイト・コレクション・オークション
●2016.09.19 ロンドン/イギリス
9月に入ってからのボナムスは、イギリスを中心に毎週オークションを開いている。9月19日に地元といえるボンド・ストリートで、個人コレクション放出のオークションが盛大に行われた。
このオークションはタイトルのようにロバート・ホワイト氏のコレクションが出品されたもの。オーナーのホワイト氏はイギリスを代表するカメラ店の経営で成功を収めた実業家で、自身も機械モノのコレクションに情熱を傾け、中でもカメラとモーターサイクルのコレクションは素晴らしい内容を誇る。運転することも大好きで、クルマのみならず自ら操縦する複葉機のボーイング・スターマンまで所有するほどのエンスージァストだった。しかしホワイト氏は2015年に癌で他界してしまうのだが、生前にコレクションを整理することが決められていたのである。これらのコレクションを売却した収益は、彼の遺言でプールとドーセット郡に新しい癌設備を備える病院を建てるために用いられるという。
今回のオークションには614点が出品され、ホワイト氏のコレクションの幅広さを物語るようにライカを中心としたカメラ関係から、スティーム・エンジン、鉄道模型、飛行機関連のモデルやアート、そして280点以上にも及ぶラジエター・マスコットは圧巻だ。そして2輪4輪関係のモデル、書籍、エナメル看板、グッズなどのオートモビリアと、氏の機械モノへの情熱の高さが伝わってくる内容である。
ここでクルマの出品は4台と少ないが、ヒストリックカー・ファン好みのモーターサイクルが数多く出品されており、今回はあわせてご紹介する次第。コレクター王道のMVアグスタは16台、イギリスのコレクターらしくヴィンセントの極め付けモデルであるブラックシャドーも並ぶ。ヴィンテージ・モデルから現在のスーパー・バイクまで守備範囲は広く、どれも乗って楽しむためにランニング・コンディションに保たれているのが特徴だ。変わったところではホンダ・モンキーがあるが、恐らくコレクションのアクセントとして飾っていたのか、走行は24kmと新車の状態を保っていた。
ここでは出品された2輪4輪車をすべてご覧いただこう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ポンド) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1958 | AC エース・ロードスター | AE414 | £180,700 | 2404万円 |
1959 | AC エース・ブリストル・ロードスター | BE 1059 | £254,620 | 3387万円 |
1930 | ベントレー 4 1/2ℓ ツアラー | PB3528 | £315,100 | 4191万円 |
1931 | ブガッティ・タイプ 51 リクリエーション・サング | 539BO | £124,700 | 1659万円 |
1920 | エースA 1220CC フォー | None | £49,450 | 658万円 |
1980 | ベネッリ 250 クアトロ | BH11891 | £1,725 | 23万円 |
1975 | BMW R90S | 4080269 | £20,125 | 268万円 |
1991 | BMW R100G/S | 6462978 | £4,830 | 65万円 |
2008 | BMW HP2 メガモト | WB103100X8ZT96360 | £13,225 | 176万円 |
2010 | BMW R1200GS アドヴェンチャー | WB1047005AZY00784 | £9,775 | 131万円 |
1974 | ドゥカティ 750SS | DM750SS*075260 | £52,900 | 704万円 |
1976 | ドゥカティ 750SS ‘NCR’ リクリエーション | DM750SS*075791 | £20,700 | 276万円 |
1986 | ドゥカティ 750 F1 | 7501215 | £10,350 | 138万円 |
1996 | エンフィールド・ロビン D-R400D | 5B54106BU62 | £4,025 | 54万円 |
1914 | FN 7HP タイプ 700 フォア | 70026 | £40,250 | 536万円 |
1949 | ジレラ・サトゥルーノ・コルサ | 26214 | £21,850 | 291万円 |
1950 | ジレラ・サトゥルーノ・スポルト | 267704 | £14,375 | 192万円 |
1956 | ジレラ・サトゥルーノ・クロス | 268722 | £12,075 | 161万円 |
—- | ジレラ 500 GP コルサ KAYエンジニアリング・リクリエーション | 508 | £55,200 | 735万円 |
2012 | ハーレー・ダビッドソン・ダイナ・ストリートボブ FXDB | 5HD1GX4C8CC302255 | £9,200 | 123万円 |
1929 | ヘンダーソン・ストリームライン KJ フォー | 3704 | £48,300 | 643万円 |
1931 | ヘンダーソン KJ フォー | 2537 | £40,250 | 536万円 |
1990 | ホンダ・モンキー Z50J | Z50J-2228728 | £6,325 | 85万円 |
1940 | インディアン 78CI タイプ 440 フォー | none visible | £44,850 | 597万円 |
1940 | インディアン 78CI フォー 440 | None biside | £40,250 | 536万円 |
1940 | インディアン 45CI スカウト | 6401197 | £20,700 | 276万円 |
1947 | インディアン 74CI タイプ 347 チーフ | 3475710 | £26,450 | 352万円 |
1994 | ラヴェルダ 650 スポルト | LAV650 ZLV650SP 100001097 | £2,070 | 28万円 |
1994 | ラヴェルダ 650 フォーミュラ | LAV 650 ZLV650SP100001601 | £2,530 | 34万円 |
1921 | メゴーラ 640 ツーリング・モデル | 428 | £82,140 | 1093万円 |
1953 | MV アグスタ 125 モノアルベーロ・コルサ | 150012 | £28,750 | 383万円 |
1955 | MV アグスタ 175CSS スクアーロ・コルサ | none visible | £14,375 | 192万円 |
1956 | MVアグスタ 175 イネツィオーネ・プロトティーポI | 409 806 | £13,800 | 184万円 |
1956 | MV アグスタ 175 コルサ | none visible | £4,600 | 62万円 |
1968 | MV アグスタ 750S | MV4C6199075 | £36,800 | 490万円 |
1970 | MV アグスタ 592 4C ツアラー | 199 0127 | £43,700 | 582万円 |
1972 | MV アグスタ 750GT | 188G442 | £51,750 | 689万円 |
1973 | MV アグスタ 750S マーニ | 2140349 | £43,125 | 574万円 |
1974 | MV アグスタ 750S | MV4C75*214 0544 | £56,350 | 750万円 |
1976 | MV アグスタ 350 スポルト・エレクロニカ | 21302321 | £4,830 | 65万円 |
1977 | MV アグスタ 750S アメリカ | 221-0399 | £49,450 | 658万円 |
1977 | MV アグスタ 861 マーニ | None | £64,220 | 855万円 |
1977 | MV アグスタ・モンツァ・ローリング・フレーム | 2210182 | £7,820 | 105万円 |
—- | MV アグスタ 500GP コルサ KAYエンジニアリング・リクリエーション | none visible | NS | (1064〜1330万円) |
—- | MV アグスタ 500GP コルサ KAYエンジニアリング・リクリエーション | none visible | £48,300 | 643万円 |
—- | MV アグスタ 350GP コルサ MVメカニカ・ヴェルゲーラ・リクリエーション | none visible | £51,750 | 689万円 |
1956 | パリッラ 125 コルサ・ワークスマシン’ | 500504 | £29,900 | 398万円 |
1939 | トライアンフ・タイガー 100 | TF 1571 | £23,000 | 306万円 |
1955 | トライアンフ T110 | 65725 | £7,475 | 100万円 |
1951 | ヴィンセント・シリーズ C ブラックシャドー | RC8064B | £82,140 | 1093万円 |
1968/2004 | エグリ-ヴィンセント 998 | EV461 | £55,200 | 735万円 |