アルファ・ロメオ・ジュリア vs メルセデス-AMG C63 S
公開 : 2016.09.27 05:50 更新 : 2021.01.30 21:38
BMWの3.0ℓターボだって、なかなかよくできたものではあるが、やはりV8の迫力には敵わない。残念ながらジュリア・クアドリフォリオのエンジンも同様だ。
ジュリア・クアドリフォリオを単独でドライブすれば、ほとんど不満はないだろう。なんというか、フェラーリっぽさもある。端的にいって色気がある。
しかしながらC63 Sに乗ったあとだと、まず、反応がソフトだということに気づく。気筒数が少ないせいか、サウンドも深み(リッチネス)に欠ける。付随して、男っぽさのようなものも希薄だと感じる。
当然そんなことは予想ができた。しかし、510psという数字を見たあとだと、うぅむ、物足りない。
ごく一般的なシチュエーションだと、もっとも美味しいミドル・レンジのパワーを得るまでに1〜2秒待たなければならないのも物足りなさの要因だ。
3000rpmまではいくぶんダラシなく回り、4000〜7000rpmで、ようやくドンと加速力が増す。しかしだからといって、この回転域でも、C63 Sのような破壊力はない。