アルファ・ロメオ・ジュリア vs メルセデス-AMG C63 S
公開 : 2016.09.27 05:50 更新 : 2021.01.30 21:38
結果として、ジュリアはドライバーズカーとしてC63 Sよりも優れているのだろうか?
部分的には優れている面もあるが、トータルで見ると、C63 Sのほうがよい。ジュリア・クアドリフォリオは、ハンドリング、ボディ・ムーブメントにおいて、C63 Sのバランス力と成熟度合いに及んでいない。特に路面状況によって、そう感じることがあった。
それともうひとつ。やはりC63 Sは、だれが何と言おうとハードコアだ。このクルマをドライブするたびに、シングル-モルト・ウイスキーをグイと飲んだあとの、喉が焼けるような感覚を覚える。
だからといって、サスペンションはむやみに下から突きあげてこない。可変式のダンパーのおかげもあって、‘ふつうに乗る’ ぶんには、不快に感じることはない。
つまり、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオは、かなりよいクルマだが、メルセデス-AMG C63 Sに勝つには全般的なバランス力を高める必要がある。スポーツ・サルーンにとって、これは必要なことである。
ただ、アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオが、デビュー早々にして、このクラスのトップと、一部では順当に戦えるレベルにあることも評価すべきだろう。
メルセデス-AMG C63 S
価格 | £67,450(882万円) |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 12.2km/ℓ |
CO2排出量 | 192g/km |
乾燥重量 | 1655kg |
エンジン | V型8気筒3982ccツイン・ターボ |
最高出力 | 510ps/5500rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1750rpm |
ギアボックス | 7速オートマティック |
アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
価格 | £59,000(772万円) |
最高速度 | 307km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 11.8km/ℓ |
CO2排出量 | 198g/km |
乾燥重量 | 1580kg |
エンジン | V型6気筒2891ccツイン・ターボ |
最高出力 | 510ps/6500rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/2500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
▶ 海外初試乗 / メルセデス AMG C63 S
▶ 海外初試乗 / アルファ・ロメオ・ジュリア・クアドリフォリオ
▶ 国内初試乗 / アウディRS4アバント
▶ 海外初試乗 / BMW M3