ダイハツ・ムーヴ・キャンバス
公開 : 2016.09.28 05:50 更新 : 2017.05.29 18:45
フットワークも柔硬のコンビネーションが絶妙である。微小操舵でもゆらりとロールして、中立付近の反応は穏やか過ぎるほど。悪く言えば頼りない操舵感だが、そこからさらに切り込んで行くと踏ん張りを利かせた粘りのあるロールへと移行。高速直進では頼りなく思えたのが、中高速コーナリングでは意外なほど安心感がある。
前方を見据えてハンドルをしっかりと握りしめるような神経質さがなく、それでいてコーナーも楽に扱える。和み系とも言いたくなる操縦性である。
搭載エンジンは最新型のNA仕様のみ。60km/h以下なら緩加速くらいは2500rpmも回さずにこなす。タウンユースや短中距離用途には燃費と扱いやすさのバランスがいい。
ただ、60km/h以上になると速度に応じて加速時の使用回転域が明らかに高まり、アクセルの踏み込み量も増加。80km/h以上では少し元気な加速や登坂でも4500rpm近く回ってしまう。高速を使って遠出する機会が多いユーザーにはちょっと厳しい動力性能だ。