セアト・アテカ1.4 TSI

公開 : 2016.09.29 05:50  更新 : 2017.05.29 18:43

■「買い」か?

もちろん「買い」。乗り心地、ハンドリング、実用性の3点をきっちり作りこんだクルマである。

だとしたら、ディーゼルを差し置いて、ガソリンを買うべきか? 英国のカンパニーカー制度にかかる税金は、じつは1.6ℓディーゼルよりも安く、パフォーマンスもディーゼルに負けていない。

長距離を走るならばディーゼルのほうが有利だが、そうでなければガソリンでもよい。

■日本版編集部の見立て

もし日本で販売するのであれば、マニュアルしかないというだけでNGだが、フォルクスワーゲンの廉価ブランドであるがゆえに価格も安く、それでいて実用性にまったく不満のないどころか、しっかりと造りこんであるSUVのようだ。セアトスコダ、この2つのメーカーは派手さは少ないが、堅実な造りをしていて、好感の持てるメーカーだ。


セアト・アテカ1.4 TSI 150 SE

価格 £21,015(275万円)
最高速度 201km/h
0-100km/h加速 8.5秒
燃費 18.9km/ℓ
CO2排出量 122g/km
乾燥重量 1349kg
エンジン 直列4気筒1395ccターボ
最高出力 150ps/5000-6000rpm
最大トルク 25.4kg-m/1500-3500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外初試乗 / セアト・アテカ1.0 TSI SE
▶ 国内ニュース / トヨタC-HRの日本仕様を公開
▶ 海外初試乗 / 日産キックス
▶ 海外初試乗 / マツダCX-3 Skyactiv-G 120

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事