フォード・カー1.2 Ti-VCT
公開 : 2016.10.03 05:40 更新 : 2017.05.29 18:53
1,2ℓのデュラテック・ガソリン・エンジンはとても静かでなめらか。ミドル・レンジのトルクも不足なく、比較的ロングなギア比にも不満はない。
ペダル、ステアリング、ギアノブの重みも一定であり、タイヤもよくグリップしてくれるから、コーナーでも挙動を予想しやすい。
よってとてもコントロールしやすく、ステアリングを切った際の反応もよい。乗り心地もよく、乗っていてダルに感じるところはなかった。
■「買い」か?
ただ、どこか没個性的。フォードならば、もっと生き生きとしていてもいいのではないだろうか。価格に対する完成度の高さは大いに評価したいが、フォードにしかできない部分にももっと期待したい。
■日本版編集部の見立て
初代の個性的なルックスに対し、廉価版フィエスタといったような位置づけになってしまったフォード・カー。コスト削減と引き換えにフォードらしさを失ってしまったか。
フォード・カー1.2 Ti-VCT 85
価格 | £10,295(135万円) |
最高速度 | 167km/h |
0-100km/h加速 | 13.6秒 |
燃費 | 20.0km/ℓ |
CO2排出量 | 114g/km |
乾燥重量 | 1055kg |
エンジン | 直列4気筒1198cc |
最高出力 | 85ps |
最大トルク | 11.5kg-m/ |
ギアボックス | 5速マニュアル |
▶ カーレビュー / 英国版、お得なクルマ決定戦
▶ 海外初試乗 / ダチア・サンデロ1.2アンビアンス
▶ 海外初試乗 / MG3