ケータハム・セブン・スーパースポーツR
公開 : 2012.11.21 15:52 更新 : 2017.05.29 18:33
■どんなクルマ?
ケータハム・スーパースポーツのより速いバージョンがこのzスーパースポーツRだ。確かにスーパースポーツに搭載される140bhpのシグマ・エンジンは、サーキットで楽しむにはいまひとつパワー不足を感じ得ずにはいられなかった。そこで登場したのが180bhpの2.0リッター・デュラテック・エンジンを搭載するモデルだ。
エンジン以外の基本的なスペックはスーパースポーツと変わりない。フロントがダブル・ウィッシュボーン、リアがド・ディオンというサスペンション・レイアウトで、リミテッド・スリップ・デフ、ハーネス、コンポジット・スポーツ・シート、シフト・ライト、スーパースポーツ専用ダンパーが標準で装着される。
重さはより大きいエンジンを搭載したのにもかかわらず15kg増しの535kgで、パワー・ウエイト・レシオは1トンにつき336bhpとなる。
■どんな感じ?
紙の上では爆発的パワーのように感じるかもしれないが、デュラテック・エンジンはすべての道路状況で扱いやすい。スーパースポーツよりも1500rpm高い7300rpmのピークパワーは、楽しみとリスクのバランスがとれたものということができよう。
確かにピークパワーは大きくなったが、その調整はスロットルで容易にでき、そのコントロールも充分予想の範囲内である。スリルを感じることはあっても、恐怖を感じるものではない。また、そのサスペンションは、英国の道でも著しく追従する。
確かにライトウエイトなクルマは、高速で振られることがあるが、それは予測できる範囲内であり、基本的に路面の凹凸はよく吸収してくれるものだ。
ハンドリングにおいては妥協がまったくない。純粋で一貫したクイックなステアリングは、最高のフィーリングをもたらす。また、信頼できるブレーキもある。あなたの低い尻は、このクルマのすべての動きを感じ取ることができるだろう。
■「買い」か?
熱狂的なサーキット・マニアであれば、間違いなく買いである。すべてにおいてスーパースポーツよりも上のクルマである。しかし、そのよく伸びるエンジンは、本当にサーキットの上で威力を発揮するものだ。もし、あまりサーキットを走る機会がないのであれば、スタンダートなスーパースポーツがベストな選択かもしれない。
(ヴィッキー・パロット)
ケータハム・セブン・スーパースポーツR
価格 | 24,995ポンド(325万円) |
最高速度 | 209km/h |
0-100km/h加速 | 4.8秒 |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | 535kg |
エンジン | 直列4気筒1998cc |
最高出力 | 180bhp/7300rpm |
最大トルク | 19.8kg-m/6100rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |