BMW i3 94Ah レンジ・エクステンダー

公開 : 2016.10.11 05:50  更新 : 2017.05.23 10:23

ミュンヘンのドライブでは、スタンダードなi3に注目したが、今回は「レンジ・エクステンダー」をメインとする。こちらは650ccの2気筒ガソリン・エンジンをジェネレーターとして搭載しており、航続可能距離は372km(公表値)となる。

■どんな感じ?

航続可能距離に加えて、0-100km/hタイムも短縮している。スタンダードなi3は7.3秒、わずかに重い「レンジ・エクステンダー」は8.1秒だ。

80km/hまでの加速はEV特有のスピード感だから、カントリー・ロードを速く走る場合や、巡航状態から追い越しする際も力不足だとは感じない。

燃費を重視した「エコプロ」モードよりも「コンフォート」のほうがアクセル・ペダルの反応はいい。

もちろん機関のノイズはほとんどなく、モーターからわずかな高周波音が聞こえるのみ。速度が増すと風切り音とロード・ノイズも比例的に増すものの、決して苛立つレベルではない。

バッテリーの充電残量が75%以下になると、2気筒のジェネレーターが目を覚ますが、それでも音が気になることはない。静かだといっていい。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事