アウディR8スパイダー
公開 : 2016.10.12 05:40 更新 : 2017.05.29 18:13
マグネティック・ダンパーは興味深いオプションだが、ヨーロッパの道を走らせるかぎり、コンベンショナルな組みあわせでも特に困らない。
125kgの車重増加にともないサスペンション・レートも変えてあるとのことで、相対的にソフトな方向に振っているようだ。
マックルズフィールドからモナコへとルーフを開けてドライブしたところ、左右とリアの窓を閉じていれば、ヘア・スタイルも大きく乱れないこともわかった(女性を乗せるのであれば重要だろう)。
開閉がそれぞれ20秒で済むのもよい。
ただし、ふたつの問題も浮かびあがった。ルーフのメカニズム上、180cmを超える大人にとって、リクライニングの幅が小さい。またシートのうしろのラゲッジ・スペースが制限されてしまう。よって荷室は112ℓのフロント・トランクに頼るしかない。
■「買い」か?
たしかにクーペほどシャープでないことは認める。しかし、これがドライバーを決定的に悩ませるほどではない。それよりも、自然吸気のV型10気筒の涅槃(ねはん)を楽しむ最後のチャンスであることを思いだしたほうがいい。「買い」だ。
■日本版編集部の見立て
英国のような悪路での評価はスパイダー・ボディにとっては厳しいかと思ったが、意外や意外、テスターのジョン・ハウエルは、それほど気にならなかったようだ。確かに、ボディ剛性はクーペに比べれば低いが、自然吸気V10エンジンとスパイダーの開放感に高い得点を与えている。特に、スーパーカーでNAのスパイダーは、今となっては貴重な存在だ。
アウディR8スパイダー
価格 | £129,990(1,663万円) |
最高速度 | 317km/h |
0-100km/h加速 | 3.6秒 |
燃費 | 8.5km/ℓ |
CO2排出量 | 277g/km |
乾燥重量 | 1795kg |
エンジン | V型10気筒5204cc自然吸気 |
最高出力 | 541ps/7800rpm |
最大トルク | 55.0kg-m/6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
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