RMサザビーズ・ハーシー・オークション
最終更新日:2016.10.13
RMサザビーズ・ハーシー・オークション
●2016.10.06-07 ハーシー/ペンシルベニア/U.S.A.
RMサザビーズの次なるオークションは、アメリカのコアなエンスージァストを対象とした新旧のありとあらゆるアメリカ車を集めたコアな内容で、チョコレートでおなじみのペンシルベニア州ハーシーで行われた。
RMサザビーズのオークションと聞くと、超弩級のクルマ達が居並ぶというイメージだが、実はフレンドリーな額で落札できるコレクター向けのセールも用意されている。その方向性を代表する存在のオークションが、アメリカ東海岸のペンジルベニア州ハーシーにあるハーシー・ロッジを舞台に開かれた。今回で10回目を迎えるハーシー・オークションには、様々な年式の様々なタイプのアメリカ車を中心とした113台が2日間に渡り出品され、その内100台が落札されるという好調なセールスを見せた。
アメリカ車を中心としたオークションだけの最も出品が多い年代は’30年代で、ここに’10年代、’20年代続き、’60年代のクルマは12台に過ぎず、’70年代は僅か1台だけというクラシックに突出した内容が特徴といえる。
それだけに落札されたうちの78%が10万ドル以下という現実的なオークションだが、最高落札額は1930年型デューセンバーグ・モデル J デュアルカウル・フェートンが超弩級といえる209万ドル/2億1736万円で落札された。100万ドルオーバーはこの1台だけで、ここに1935年型オーバン・エイト・スーパーチャージャージド・スピードスター(88.0万ドル/9152万円)、1957年型メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター(82.5万ドル/8580万円)、1931年型ピアス・アロー・モデル 41 コンバーチブル・ヴィクトリア(45.6万ドル/4748万円)、1957年型ポルシェ 356A 1600 スピードスター(34.1万ドル/3547万円)、1927年型デューセンバーグ・モデル A/Y フェートン・プロトタイプ(34.0万ドル/3536万円)がトップ6となった。
ここで数少ないヨーロッパ車の中で注目を集めたのがポルシェ 356A 1600 スピードスターだった。テキサスのガレージで40年間眠りについてものが発見され、ハーシーに姿を現したのである。痛んではいるがオリジナル度が高いことから34.1万ドル/3547万円まで値を上げた。
生産された当時から特別なクルマはここでも相応の値段がつくが、T型フォードに代表されるポピュラーな量産モデルは1万ドル台で落札でき、旧いアメリカ車のファンが集まるこのオークションの傾向からか、サンビームやメルセデス・ベンツは1万ドル以下に終わっている。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ドル) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1935 | オーバン・エイト・スーパーチャージャージド・スピードスター | 2952 | $880,000 | 9152万円 |
1966 | オースチン・ヒーレー 3000 Mk-III BJ8 | H-BJ8-L/31113 | $63,800 | 664万円 |
1922 | ビュイック・モデル 22-45 5座ツーリング | 786958 | $24,750 | 258万円 |
1935 | ビュイック・モデル 67 5座セダン | 54689079 | $34,100 | 355万円 |
1941 | ビュイック・スペシャル・セダネット | 34187515 | $29,700 | 309万円 |
1946 | ビュイック・ロードマスター・セダネット | 46814467 | $55,000 | 572万円 |
1948 | ビュイック・ロードマスター・セダネット | 14862969 | $40,700 | 424万円 |
1958 | ビュイック・リミテッド・コンバーチブル | 8E4012620 | $90,750 | 944万円 |
1912 | キャデラック 5座ツーリング | 39039 | $88,000 | 916万円 |
1932 | キャデラック V-16 5座 セダン | Engine no. 1400238 | $220,000 | 2288万円 |
1941 | キャデラック・シリーズ 60 スペシャルセダン | Body no. 510 | $49,500 | 515万円 |
1958 | キャデラック・シリーズ 62 コンバーチブル | 58F030075 | $104,500 | 1087万円 |
1911 | シャルマー・サーティ・ポニー・トノー | 140 | $71,500 | 744万円 |
1916 | シボレー・ベビー・グランドツーリング | N4133 | $23,100 | 241万円 |
1931 | シボレー・インデペンデンス・コーチ | 563808 | $16,500 | 172万円 |
1939 | シボレー・モデル JD ピックアップ | 2JD123652 | $26,400 | 275万円 |
1948 | シボレー・フリートライン・カウンティ・センチュリークラブ・エアロセダン | 2FKD-26378 | $33,000 | 344万円 |
1954 | シボレー・ワンフィフティ・スペシャル・ハンディマン | A54L-023557 | $24,200 | 252万円 |
1957 | シボレー・ベルエア・コンバーチブル | VC57B132527 | $77,000 | 801万円 |
1958 | シボレー・インパラ・コンバーチブル | F58J235064 | $161,700 | 1682万円 |
1959 | シボレー・コルベット | J59S105082 | $93,500 | 973万円 |
1973 | シボレー・コルベット・スティングレー | 1Z37J3S410290 | $12,100 | 126万円 |
1929 | クライスラー・シリーズ 75 トノー・フェートン | — | $37,400 | 389万円 |
1931 | クライスラー CG インペリアル・デュアルカウル・フェートン | 7980022 | $159,500 | 1659万円 |
1941 | クライスラー・ニューヨーカー・コンバーチブル | 6630215 | $64,900 | 675万円 |
1949 | クライスラー・タウン&カントリー・コンバーチブル | 7410001 | $60,000 | 624万円 |
1936 | コード 810 フェートン | 810 2361 H | $154,000 | 1602万円 |
1937 | コード 812 ウエストチェスター | 812 31874 A | $55,000 | 572万円 |
1910 | クレーターズ・モデル D ホースドロウン・ポップコーン・ワゴン | — | $36,300 | 378万円 |
1918 | クレーターズ・モデル A サイドウォーク・ポップコーン・ワゴン | 11110 | $60,500 | 630万円 |
1949 | シトロエン 11BL | 2491385 | $23,100 | 241万円 |
1946 | ドライエ 135 M | 800410 | $77,000 | 801万円 |
1949 | ダイアモンド T 201 ピックアップ | — | $33,000 | 344万円 |
1925 | ダッジ・ブラザース・ロードスター | A-358029 | $16,500 | 172万円 |
1927 | デューセンバーグ・モデル A/Y フェートン・プロトタイプ | 912 | $340,000 | 3536万円 |
1930 | デューセンバーグ・モデル J デュアルカウル・フェートン | 2366 | $2,090,000 | 2億1736万円 |
1911 | 1911 E-M-F モデル 30 スピードスター | 43364 | $35,750 | 372万円 |
1913 | フォード・モデル T ツーリング | 253171 | $28,600 | 298万円 |
1919 | フォード・モデル T ロードスター | Engine no. C493616 | $16,500 | 172万円 |
1925 | フォード・モデル T デペットハック | Engine no. 11291325 | $24,750 | 258万円 |
1928 | フォード・モデル A レッカー・トラック | A29843 | $25,300 | 264万円 |
1930 | フォード・モデル AA 1-1/2t アイストラック | AA3805078 | $33,000 | 344万円 |
1931 | フォード・モデル A デラックス・クーペ+馬輸送用トレーラー | A4293098 | NS | (1040〜1560万円) |
1931 | フォード・モデル A チュードル・セダン | Engine no. A4755319 | $13,200 | 138万円 |
1932 | フォード V-8 デラックス・ロードスター | 18-74786 | $63,250 | 658万円 |
1940 | フォード V-8 デラックス・ステーションワゴン | 18-5851889 | $88,000 | 916万円 |
1960 | フォード・ゾディアック Mk-II サルーン | 206E 241841 | $4,400 | 46万円 |
1962 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | 2Y85Z171618 | $66,000 | 687万円 |
1965 | フォード・サンダーバード・コンバーチブル | 5Y85Z100032 | $34,100 | 355万円 |
1933 | ハップモービル B-316 ボートテール・ロードスター | B 8832 | $49,500 | 515万円 |
1964 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 1 3.8ℓ フィックスドヘッド・クーペ | 889896 | NS | (1144〜1456万円) |
1969 | ジャガー Eタイプ・シリーズ 2 4.2ℓ ロードスター | 1R 9535 | $70,400 | 733万円 |
1925 | リンカーン・モデル L ビートルバック・ロードスター | 27771 | $154,000 | 1602万円 |
1925 | リンカーン・モデル L リムジン | — | $27,500 | 286万円 |
1929 | リンカーン・モデル L 5座ブロアム | 61375 | $38,500 | 401万円 |
1932 | リンカーン・モデル KB ボートテール・スピードスター | Engine no. KB 1411 | $605,000 | 6292万円 |
1937 | リンカーン・ゼファー・クーペ | H 22236 | $187,000 | 1945万円 |
1948 | リンカーン・コンチネンタル・クラブクーペ | — | $28,600 | 298万円 |
1956 | リンカーン・プレミエーレ・セダン | 56WA31779L | $23,100 | 241万円 |
1957 | リンカーン・プレミエーレ・コンバーチブル | 57WA30021L | $66,000 | 687万円 |
1911 | マーモン・ワスプ・リクリエーション | Ident no.NEBR006393 | $71,500 | 687万円 |
1928 | マーモン・モデル 68 ロードスター | E2-YC-74 | $30,250 | 315万円 |
1923 | マックスウェル・モデル 25 5座ツーリング | 60622 | $11,000 | 115万円 |
1922 | マーサー・シリーズ 5 スポーティング | 16210 | $66,000 | 687万円 |
1957 | メルセデス・ベンツ 300SL ロードスター | 198.042.7500397 | $825,000 | 8580万円 |
1958 | メルセデス・ベンツ 300d セダン | 189.010.8500366 | $30,250 | 315万円 |
1960 | メルセデス・ベンツ 220SE カブリオレ | 128.030.10.002524 | NS | (1352〜1560万円) |
1965 | メルセデス・ベンツ 220SE クーペ | 111.021.10.079804 | $27,500 | 286万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SE セダン | 108.018.10.020506 | $9,900 | 103万円 |
1938 | MG TA ティックフォード・ドロップヘッド・クーペ | TA/2566 | $77,000 | 801万円 |
1940 | モーリス・テン・シリーズ M サルーン | SM/TN 84075 | $11,000 | 115万円 |
1903 | ノーザン・ラナバウト | 1512 | $40,000 | 416万円 |
1912 | オークランド・モデル 30 ツーリング | — | $44,000 | 458万円 |
1903 | オールズモービル・モデル R カーブドダッシュ・ラナバウト | 19240 | $49,500 | 515万円 |
1913 | オールズモービル・モデル 53 5座ツーリング | 81402 | NS | (2080〜3380万円) |
1912 | オーバーランド・モデル 61T ツーリング | 611191 | NS | (936〜1144万円) |
1910 | パッカード・モデル NC 18 ツーリング | 12578 | $132,000 | 1373万円 |
1927 | パッカード・シックス・ラナバウト | 98343 | $101,750 | 1059万円 |
1929 | パッカード・デラックス・エイト・ロードスター | 174037 | $61,600 | 641万円 |
1929 | パッカード・エイト・コンバーチブル・クーペ | 259300 | $105,000 | 1092万円 |
1931 | パッカード・デラックス・エイト・コンバーチブル・クーペ | 189744 | NS | (2600〜3380万円) |
1932 | パッカード・スタンダード・エイト・クーペ・ロードスター | Engine no. 347380 | $107,250 | 1116万円 |
1934 | パッカード・スーパーエイト 2座クーペ | 753291 | $123,750 | 1287万円 |
1934 | パッカード・スーパーエイト・ハンティングカー | Vehicle no. 1105-15 | $55,000 | 572万円 |
1935 | パッカード・エイト・コンバーチブル・セダン | — | $77,000 | 801万円 |
1935 | パッカード・トゥェルブ・コンバーチブル・ヴィクトリア | Vehicle no. 827-218 | NS | (2340〜2860万円) |
1937 | パッカード・トゥェルブ・コンバーチブル・セダン | — | $275,000 | 2860万円 |
1938 | パッカード・エイト・コンバーチブル・セダン | Engine no. D303801A | $65,250 | 679万円 |
1939 | パッカード・トゥェルブ・コンバーチブル・セダン | Vehicle no. 1253-2017 | $170,500 | 1774万円 |
1941 | パッカード・カスタムスーパーエイト・ワンエイティワン・スポーツブロアム | Vehicle no. 1452-2032 | NS | (936〜1248万円) |
1948 | パッカード・エイト・ステーションワゴン | 2293-3287 | $47,300 | 492万円 |
1955 | パッカード・カリビアン・コンバーチブル | 5588-1269 | $77,000 | 801万円 |
1956 | パッカード・カリビアン・コンバーチブル | 5699-1266 | $68,200 | 710万円 |
1915 | ピアス・アロー・モデル 66-A-3 ツーリング | 67145 | NS | (6240〜7800万円) |
1916 | ピアス・アロー・モデル 66-A-4 7座ツーリング | 67219 | NS | (4160〜5200万円) |
1931 | ピアス・アロー・モデル 41 コンバーチブル・ヴィクトリア | 3050235 | $456,500 | 4748万円 |
1933 | ピアス・アロー・エイト・リムジン | — | $61,600 | 641万円 |
1928 | ポンティアック・クーペ | Body no. 9636 | $13,750 | 143万円 |
1957 | ポルシェ 356A 1600 スピードスター | 83643 | $341,000 | 3547万円 |
1908 | プルマン・モデル H ライト・ツーリング | 902 | $51,700 | 538万円 |
1910 | プルマン・モデル O ロードスター | 4510 | $66,000 | 687万円 |
1912 | リーガル・アンダースラング・モデル T ツーリング | 5410 | NS | (520〜780万円) |
1934 | ロールス・ロイス 20/25ツアラー・インザ・スタイル | — | $60,500 | 630万円 |
1958 | ロールス・ロイス・シルバーレイス・リムジン | LGLW23 | NS | (1664〜1976万円) |
1903 | スティーブンス・デュリエ・モデル L ラナバウト | 326 | NS | (1248〜1560万円) |
1937 | スチュードベーカー・ディクテーター・ビジネスクーペ | Engine no. D-165177 | $29,700 | 309万円 |
1963 | サンビーム・アルパイン・シリーズ III | B 94102030 0D LR0 | $9,900 | 103万円 |
1963 | サンビーム・レピア・シリーズ IIIA コンバーチブル | B 3064154 LCX | $8,250 | 86万円 |
1960 | ボルボ1 PV544 スポーツ | 274054 | $34,100 | 355万円 |
1925 | ホワイト・モデル 15-45 イエロースオン・パークツアー・バス | 120545 | $88,000 | 916万円 |
1950 | ウイリス・ジープスター・フェートン | 10825 | $23,100 | 241万円 |
1951 | ウイリス M38 ジープ | MC36583 | $38,500 | 401万円 |
1906 | ウイントン・モデル K ツーリング | 5399 | $160,000 | 1664万円 |