ホンダNSX vs BMW i8 vs マクラーレン570S
公開 : 2016.10.14 05:55 更新 : 2017.05.29 19:29
一方、i8は、やはりユニークさが前にでるクルマである。ドライバーズカーどうしのテストであれば、やはりi8に勝ち目はない。
ただ、よく考えると、ユニークでエコなのに570SやNSXの比較対象になっているうえ、CO2をまるで発生させずに32kmを走れるのはすごい。この勝負では3位に沈んでしまったが、栄えある3位といえるからだ。
570SとNSXのどちらを1位とするか?
マクラーレンのほうが、ドライバーを鼓舞し、敏捷で、エキサイティングである。端的にいってNSXよりも「スーパーカー」である。
ただ両者のギャップは小さい。
仮に大陸を横断するようなテストであればNSXを1位としていたかもしれない。技術的にあたらしく、そして扱いやすい「現代のスーパーカーの定義を塗り替える」クルマだといえるだろう。
峠道を徹底的に攻めてハンドリングを競い合わせるAUTOCARのテストではマクラーレン570Sが1位となったが、「NSX is back」といっても申し分ないレベルにあることがわかった。
マクラーレン570S
価格 | £143,250(1,822万円) |
全長×全幅×全高 | 4529mm×1915mm×1201mm |
最高速度 | 328km/h |
0-100km/h加速 | 3.1秒 |
燃費 | 9.4km/ℓ |
CO2排出量 | 249g/km |
乾燥重量 | 1440kgkg |
エンジン | V型8気筒3799ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 570ps/7400rpm |
最大トルク | 61.2kg-m/5000-6500rpm |
ギアボックス | 7速デュアル・クラッチ |
ホンダNSX
価格 | £137,950(1,755万円) |
全長×全幅×全高 | 4490x1940x1215mm |
最高速度 | 307km/h |
0-100km/h加速 | 3.3秒 |
燃費 | 7.4km/ℓ |
CO2排出量 | 290g/km |
乾燥重量 | 1725kg |
エンジン | V型6気筒3493ccツイン・ターボ・ガソリン+モーター |
合計出力 | 581ps |
合計トルク | 65.8kg-m |
ギアボックス | 9速デュアル・クラッチ |
BMW i8
価格 | £104,540(1,330万円) |
全長×全幅×全高 | 4689mm×1942 mm×1298mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.5秒 |
燃費 | 47.8km/ℓ |
CO2排出量 | 49g/km |
乾燥重量 | 1560kg |
エンジン | 直列3気筒1499ccターボ・ガソリン+モーター |
合計出力 | 362ps/5800rpm |
最大トルク | 58.1kg-m/3700rpm |
ギアボックス | 6速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / マクラーレン570Sクーペ
▶ 海外初試乗 / BMW i8
▶ 海外初試乗 / ホンダNSX