アストン マーティンDB11 vs ベントレー・コンチネンタルGTスピード
公開 : 2016.10.18 05:50 更新 : 2017.05.29 19:29
ならばDB11がコンチネンタルGTスピードに大差をつけての勝利か? といわれれば、そうではない。
不思議な気分ではあるが、コンチネンタルGTスピードはデビューから13年が経った今でも色あせていなかった。それどころか成熟してさえいた。
この勝負はDB11を勝者とするが、新型ポルシェ・パナメーラとプラットフォームを共有したコンチネンタルGTがデビューした暁には、どちらが勝者となるかは正直にいってわからない。
ただし、ひとまずはDB11も成功を祝おう。2003年のDB9、1994年のDB7、いや1959年のDB4とくらべても過去最高レベルといえるだろう。
伝統的なスポーツGTを脱し、純粋なハンドリングカーとなったDB11。それでいて乗り心地も向上しているというのだから、褒めないわけにはいかない。
いま、英国車が大躍進している。
アストン マーティンDB11
価格 | £154,900(1,959万円) |
全長×全幅×全高 | 4739×2060×1279mm |
最高速度 | 322km/h |
0-100km/h加速 | 3.9秒 |
燃費 | 8.8km/ℓ |
CO2排出量 | 265g/km |
乾燥重量 | 1910kg |
エンジン | V型12気筒5204ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 609ps/6500rpm |
最大トルク | 71.3kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 8速デュアル・クラッチ |
ベントレー・コンチネンタルGTスピード
価格 | £168,900(2,136万円) |
全長×全幅×全高 | 4806×1944×1394mm |
最高速度 | 332km/h |
0-100km/h加速 | 4.1秒 |
燃費 | 6.9km/ℓ |
CO2排出量 | 338g/km |
乾燥重量 | 2320kg |
エンジン | W型12気筒5998ccツイン・ターボ |
最高出力 | 635ps/6000rpm |
最大トルク | 85.6kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 8速デュアル・クラッチ |
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