シトロエンC3 1.2 ピュアテック
公開 : 2016.10.19 05:50 更新 : 2021.03.05 21:43
コーナリング・スピードが高まると、次第にステアリングから手元に伝わる情報は希薄になるが、切れ角と車体の向きは一致している。
フロント・シート周辺は広々としており、ステアリングやシートの調整幅が大きいのも良心的だ。身長が高くても不満はないだろう。
その点、リア・シートはタイトだ。特に頭上スペースが小さい。身長が高い場合、つねに頭は天井に触れることになるだろう。一方の荷室はまずまず。
ダッシュボードのデザインはクールでシンプル。IKEAのトレードマークとおなじである。見た目だけでなく触りごこちもよく、コストが安いパーツも、そうは見えないように工夫されている。
Apple CarPlayやAndroid Autoを使用できるようになったのも現代のクルマとしては大きい。
■「買い」か?
フォード・フィエスタほどシャープではないが、スコダ・ファビアと同じくらい室内は広く、VWポロに負けないほど質感が高い。
好き嫌いがはっきりと分かれるというリスクがあるうえ、いずれのレベルもトップ・クラスとはいえないが、市街地で卒なく走れるのもよい。
ただ、もし高速道路を走る機会が少なくないのならば、ピュアテック110の購入をすすめる。こちらのほうが高速巡航で苦労しない。
■日本版編集部の見立て
C4カクタスの日本市場への導入モデルを考えると、この1.2ピュアテックが日本に輸入される最有力候補だろう。フィエスタほどシャープではないというのは、もちろんわかりきったこと。シトロエンらしいスムーズな足まわりは、いままでのシトロエン・ファンを納得させるだけのものがあるようだ。
シトロエンC3 1.2 ピュアテック82
価格 | £14,795(188万円) |
全長×全幅×全高 | 3990×1740×1470mm |
最高速度 | 167km/h |
0-100km/h加速 | 13.0秒 |
燃費 | 21.3km/ℓ |
CO2排出量 | 109g/km |
乾燥重量 | 980kg |
エンジン | 直列3気筒1199ccガソリン |
最高出力 | 82ps/5750rpm |
最大トルク | 12.0kg-m/2750rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
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