マツダ6 2.2 スカイアクティブ-D
公開 : 2016.10.19 05:40 更新 : 2017.05.29 19:12
スイッチの質感やマテリアルの見た目/触り心地もよい。実用性もすこぶる高く、4名の大人がゆとりをもって座れるのもいい。座面や形状を見直せばモンデオやスパーブを超えられるはずだ。
■「買い」か?
サイズにゆとりがあり、運転して楽しいファミリーカーであることがわかった。特にこのトップ・スペック・モデルならば、装備も充実しているし、エンジンにも明確な強みがある。
ただ楽しさはフォード・モンデオのほうが上。インテリアのスペースや質感を求めるならばスコダ・スパーブのほうがいいだろう。
またパワーがあるということは、それなりに日々のコストも嵩むもの。マツダ6を気に入っているのならば、150psのエントリー・グレードを買うほうがよい。安価だからといってダイナミクスに抜かりがないのも、われわれがそう思う理由だ。
■日本版編集部の見立て
英国のAUTOCARは、G-ベクタリングの良さにそれほど気づかなかったようだ。事実、G-ベクタリングは、長い時間乗っていないとその魅力が理解できないというのは、日本でのテストでも明らかだった。それでも、乗っていて愉しいクルマという評価を与えたようだ。確かに、177psのこのモデルよりも150psのエントリー・グレードを選ぶほうが、賢い選択かもしれない。
マツダ6 2.2 スカイアクティブ-D 175 スポーツ・ナビ
価格 | £26,795(341万円) |
全長×全幅×全高 | 4775×1795×1440mm |
最高速度 | 224km/h |
0-100km/h加速 | 7.9秒 |
燃費 | 22.2km/ℓ |
CO2排出量 | 119g/km |
乾燥重量 | 1590kg |
エンジン | 直列4気筒2191ccディーゼル |
最高出力 | 177ps/4500rpm |
最大トルク | 42.9kg-m/2000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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