ヒュンダイi20ターボ・エディション
公開 : 2016.10.20 05:30 更新 : 2021.03.05 21:38
さらに、自動点灯ライト、リア-ビュー・カメラ、ナビゲーション、16インチ・アロイ・ホイールも備えている。「ターボ」という文字は「装備が充実している」ことを示しているともいえよう。
標準グレードとターボの価格差は£1,050(13万円)ということを考えると、乗る前からグッド・バリューとさえいえそうだ。ターボという言葉に動的性能が見合っているかどうかは置いておいて……。
■どんな感じ?
いきなり残念なおしらせ。機械的には標準のi20とは変わらない。よってキーを捻ると1.0ℓ3気筒エンジンはトコトコという音を発しながら目を覚ます。フォード・フィエスタST-ラインと比較するとうるさい。
アクセルを深めに踏むと、明確にターボ・ラグを感じる。2000rpm程度より上に回すとようやく、回転数とパワーの立ちあがり方が一致する。