アウディS5スポーツバック

公開 : 2016.10.24 05:50  更新 : 2017.05.29 18:13

ボンネットの下には新式の3.0ℓV6ターボ・ガソリンが収まる。バンク角は60度の、EA838と呼ばれるモジュラー・ユニットである。のちにRS5が登場するまではもっともパワフルなものとなる。

バルブ・リフト・システムなどのイノベーションをアウディは取り入れており、継続的にカムシャフトを調整するほか、センター・マウントのスパーク・プラグが燃焼効率とレスポンスを向上する。

最高出力は354ps。最大トルクは51.0kg-m。それぞれ21psと6.2kg-mの増強となり、1380rpmから4500rpmのあいだで発揮される。

パワーはアウディのトルセン・トルク-センシング4WDシステム(クワトロ)を介して4輪に伝わる。

一般的なコンディションならば、全トルクの40%が前に、60%が後ろに伝わり、路面状況よって最大で85%が後ろに伝わるようになった。

オプションのスポーツ・ディファレンシャルを組みこめば、後輪に明け渡されるパワーを継続的に左右に振りわけられるようになる。

■どんな感じ?

まず感心するのは、アウディのものづくりに対する徹底っぷりだ。デザインこそ先代に大きく頼っているものの、さり気ないデザイン上のニュアンスや、フレームレス・ドアを閉めた際の感触など、細部まで並大抵ではないこだわりが垣間見えるのだ。

ディテールへの配慮はキャビンもおなじ。BMWやメルセデス-AMGのライバルと比べたとしても、マテリアルやスイッチの組みあわせには恐れ入る。

フロント・シートは極めてサポートが豊富で、調整域も大きい。4方向の視界も広い。C-ピラーが視界を遮っていること以外は不満は見当たらない。

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