アウディS5スポーツバック
公開 : 2016.10.24 05:50 更新 : 2017.05.29 18:13
ただ440iグランクーペやAMG C43と比べると、無条件にドライバーを巻きこむようなダイナミックさとは無縁。ターンイン時の反応は先代よりも優れているが、コミュニケーション能力はあまり高くない。
反面、乗り心地ははるかに良くなっている。低速域では安定しているし、荒れた路面でも衝撃を即座に吸収するようになった。モードを「スポーツ」にしても、安定感が損なわれることはなく、ロード・ノイズも非常にうまく抑制されている。
■「買い」か?
見た目が魅力的になり、室内も広くなった。走らせれば先代よりもおもしろいし、乗り心地もよい。品質を優先したスポーツ・モデルを探しているのならば、一度は試してみるべきだろう。
速さもS5の魅力だ。パワーが増しているのに、燃費とエミッションが改善されているのもよい。たしかにライバルのほうが高速ドライビングの際に一体感があるが、底上げされた洗練性はS5ならでは。
S5スポーツバックの価格は£47,000(599万円)〜とアウディはアナウンスしており、およそAMG C43クーペと同じだということになる。ちなみに440iグランクーペはもう少し安い。
ただ、S5の「やりすぎない」キャラクターと室内のクオリティの高さなど、ライバルを差し置いて購入する理由があるとわれわれは思っている。
■日本版編集部の見立て
AMG C43クーペ、BMW 440iグランクーペとの三つ巴。性能も価格もほぼ近い。この3台とも十分に速く(C63やM4、そして今後発売されるRS5ほど暴力的ではないが)、それぞれに味付けはあるものの、パフォーマンスはどれも秀逸だ。後は、選ぶ側の好みとなるのだろうか。
アウディS5スポーツバック
価格 | £47,000(599万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 166km/h |
0-100km/h加速 | 4.7秒 |
燃費 | 13.7km/ℓ |
CO2排出量 | 166g/km |
乾燥重量 | 1660kg |
エンジン | V型6気筒2995ccターボ・ガソリン |
最高出力 | 354ps/5400-6400rpm |
最大トルク | 51.0kg-m/1370-4500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
▶ 国内初試乗 / BMW 440i グランクーペ・ラグジュアリー
▶ 海外初試乗 / メルセデス-AMG C43 4マティック