スイフト・スポーツ vs シビック・タイプR vs ルノー・クリオ・カップ
公開 : 2016.10.25 05:50 更新 : 2017.05.29 19:29
対するホンダ・シビック・タイプRは、エンジンのために買うクルマである。
2.0ℓ/4気筒/ガソリンという制限のあるドメスティック・マーケットにおいて、ホンダが選んだのはVTECだった。おかげで低回転域と高回転域でそれぞれに特化したパフォーマンスを発揮できるようになった。
2009年には、ビスポークといっても過言ではない、限定モデル「無限」が生まれた。ピストン、ECU、カムシャフト、排気系に手を加えたことで240psを発揮。特別なモデルであった。
速さだけでいうとフォード・フォーカスRSやアウディRS3のほうが優れているが、音、テンポ、ユーロファイター・タイフーンのごときパワー・カーブ、依存性がほかのどのクルマにも負けていない。
ここまでの2台、ちょっと「濃い味」すぎただろうか。