スイフト・スポーツ vs シビック・タイプR vs ルノー・クリオ・カップ

公開 : 2016.10.25 05:50  更新 : 2017.05.29 19:29

対するホンダシビック・タイプRは、エンジンのために買うクルマである。

2.0ℓ/4気筒/ガソリンという制限のあるドメスティック・マーケットにおいて、ホンダが選んだのはVTECだった。おかげで低回転域と高回転域でそれぞれに特化したパフォーマンスを発揮できるようになった。

2009年には、ビスポークといっても過言ではない、限定モデル「無限」が生まれた。ピストン、ECU、カムシャフト、排気系に手を加えたことで240psを発揮。特別なモデルであった。

速さだけでいうとフォード・フォーカスRSやアウディRS3のほうが優れているが、音、テンポ、ユーロファイター・タイフーンのごときパワー・カーブ、依存性がほかのどのクルマにも負けていない。

ここまでの2台、ちょっと「濃い味」すぎただろうか。

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事