メルセデス-AMG GLC43
公開 : 2016.11.01 05:50 更新 : 2017.05.23 16:34
AMGの手が加わったこのGLCは、目的地まで最短で到達するためのウエポンになったが、快適性や実用性がまるで損なわれていない点がよい。
■どんなクルマ?
AMGの手がけるモデルのエントリー・グレードである「43」シリーズは、われわれテスターのあいだで何かと評判がよくなかった。
たとえば今年のはじめにトライしたSLC43は、たしかに速かったもののAMG特有のアブノーマルさが希薄だったし、C63よりひとつ下のC43エステートもコミュニケーション能力に欠けるステアリングとボディのコントロールのしづらさが不評だったのである。
だから、GLC43をテストするまでも不安だった。
GLC43もまた、3.0ℓV6ツイン・ターボを搭載。9速オートマティック・トランスミッションとリア・バイアスの4WDシステムが動力を伝える。
0-100km/hタイムは5秒を切ることが可能だとメルセデスは主張しており、最高速度は249km/h(ここでリミッターが介入する)に到達するといわれている。
つまり印象が芳しくなかったモデルと共通項が多いのだ。