メルセデス-AMG GLC43
公開 : 2016.11.01 05:50 更新 : 2017.05.23 16:34
■「買い」か?
直進時のパフォーマンス、破綻しづらいハンドリング、落ち着いた乗り心地は、AMGが追加した「43」シリーズのなかでもっとも競争力が高いといえる。
3.0ℓV6ガソリン・エンジンと9速オートマティック・ギアボックス、リア・バイアスの4WDシステムなど、日常域でも感動できるポイントも多く、この手のクルマを購入するファミリー層にも受ける要素も多い。後席やトランクにもたっぷりとゆとりがあり、インテリアの素材も高級感にあふれているのもよい。
マカンGTSほどシャープではないしSQ5ほど直線番長ではないが、GLCはライバルよりオールラウンダーであることは間違いない。とても競争力が高いマシンである。
■日本版編集部の見立て
英国版AUTOCARではAMG-43シリーズは評判が良くなかったようだが、”アブノーマル”ではなくフツーに速いモデルを求めるには43シリーズはベスト・チョイスだと思う。アウディSQ5やポルシェ・マカンにも十二分に対抗できるモデルであるとともに、フィニッシュの高さはメルセデス・クオリティなのだから、充分すぎるほど競争力のあるモデルだ。
メルセデス-AMG GLC43 4マティック
価格 | £47,875(611万円) |
全長×全幅×全高 | 4759×1639×1890mm |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 4.9秒 |
燃費 | 12.0km/ℓ |
CO2排出量 | 189g/km |
乾燥重量 | 1845kg |
エンジン | V型6気筒2996ccツイン・ターボ・ガソリン |
最高出力 | 367ps/5500–6000rpm |
最大トルク | 53.0kg-m/2000-4200rpm |
ギアボックス | 9速オートマティック |
▶ 海外初試乗 / ポルシェ・マカンGTS
▶ 海外初試乗 / アウディSQ5プラス
▶ 海外初試乗 / ジャガーF-PACE S