アウディA5スポーツバック3.0 TDI
公開 : 2016.11.01 05:40 更新 : 2017.05.29 18:13
A4サルーンと比べると全体的な印象はやはりスポーティであり、オプションの19インチ・ホイール装着車はタイトにボディを振ることができるが、だからといってタウン・スピードで不快になるということもない。よほどの凹凸がないかぎり安楽である。
ただ、鼻先にヘビーなディーゼル・ユニットを載せているうえ、径の大きいタイヤを組みあわせているから、路面がざらつきはじめると少しだけ振動することもある。タイヤとホイールのサイズをもう少し慎重に選びさえすれば、もっと快適になるはずだ。
■「買い」か?
まだ価格は明らかになっていないが、このタイミングでも競争力は高いといえよう。速く、経済的で、洗練されているうえ、安心感もある。質感も高いため、売れないということはないだろう。
ただ、何度もいうが、ダイナミクスに関してはBMWの方がベター。
また、2.0 TDIクワトロを選んだとしても、ミドル・レンジは十分にパワフルだし、インテリアの質感も十分に高い。CO2排出量の少なさと燃費のよさを考えると、2.0 TDIのほうがよいのでは? とさえ思える。
■日本版編集部の見立て
普段使いのスタイリッシュなクーペを求める層にはアピールするだろうA5の3.0TDI。但し、アウディの常としてオーバーサイズのタイヤがもたらすマイナス面もあるようだ。アウディを含めフォルクスワーゲン・グループは、今後ディーゼルへの依存度を少なくすることに決定したようなので、こういったV6ディーゼルは貴重な存在になるのだろうか。そういった意味では、今が “買い” となるのか?
アウディA5スポーツバック3.0 TDI 286クワトロSライン
価格 | £41,800(534万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 249km/h |
0-100km/h加速 | 5.2秒 |
燃費 | NA |
CO2排出量 | NA |
乾燥重量 | NA |
エンジン | V型6気筒2967ccディーゼル |
最高出力 | 286ps |
最大トルク | 63.2kg-m/1500rpm |
ギアボックス | 8速オートマティック |
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