ロータス・エヴォーラ・スポーツ410
公開 : 2016.11.02 05:50 更新 : 2017.05.29 19:24
カーボンファイバーを充てがうことで重心高も12mm下がっているという。エヴォーラは、這うようにしてヘセルのコーナーを進む。日本刀で竹をざっくりと切り落とすような快感がそこにある。
一般道を走れるサーキットカーとしては最高レベルだ。
モダン・ロータスのなかでもとてもよく作り込まれたクルマであり、走りもすばらしいのに、室内の素材やステッチに手を抜いていないところもよい。
ちなみにエアコンとインフォテインメント・システムは標準ではつかない。ただし0円で追加可能。それぞれが4.3kgと8.5kgずつ重量を増やすけれど……。
■「買い」か?
ポルシェ911のほうが、毎日使うことができるが、エヴォーラ・スポーツ410も負けていない。
5つ星を与えられない点があるとすれば、身長の高いドライバーにとって、シート・ポジションがちょっとキツいというくらいのものだ。
理性的な判断をするひとはポルシェ911を買えばよい。ただしエヴォーラ・スポーツ410を買えば、いままでとはべつの、まったくあたらしい快楽を味わえることを約束する。最強のエヴォーラ、いや最高のロータスが誕生した。
■日本版編集部の見立て
ネーミングからは’たった’10psほどパワーアップしただけのエヴォーラ410。しかし、その内容はサスペンション、ボディなど各所に手が入れられ、完成度はぐっとアップしているようだ。早期の日本導入が望まれる。
ロータス・エヴォーラ・スポーツ410
価格 | £82,000(1,051万円) |
全長×全幅×全高 | NA |
最高速度 | 306km/h |
0-97km/h加速 | 4.0秒 |
燃費 | 10.3km/ℓ |
CO2排出量 | 225g/km |
乾燥重量 | 1325kg |
エンジン | V型6気筒3456ccスーパーチャージャー・ガソリン |
最高出力 | 422ps/7000rpm |
最大トルク | 41.8kg-m/3500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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