ロータス・エヴォーラ・スポーツ410

公開 : 2016.11.02 05:50  更新 : 2017.05.29 19:24

カーボンファイバーを充てがうことで重心高も12mm下がっているという。エヴォーラは、這うようにしてヘセルのコーナーを進む。日本刀で竹をざっくりと切り落とすような快感がそこにある。

一般道を走れるサーキットカーとしては最高レベルだ。

モダン・ロータスのなかでもとてもよく作り込まれたクルマであり、走りもすばらしいのに、室内の素材やステッチに手を抜いていないところもよい。

ちなみにエアコンとインフォテインメント・システムは標準ではつかない。ただし0円で追加可能。それぞれが4.3kgと8.5kgずつ重量を増やすけれど……。

■「買い」か?

ポルシェ911のほうが、毎日使うことができるが、エヴォーラ・スポーツ410も負けていない。

5つ星を与えられない点があるとすれば、身長の高いドライバーにとって、シート・ポジションがちょっとキツいというくらいのものだ。

理性的な判断をするひとはポルシェ911を買えばよい。ただしエヴォーラ・スポーツ410を買えば、いままでとはべつの、まったくあたらしい快楽を味わえることを約束する。最強のエヴォーラ、いや最高のロータスが誕生した。

■日本版編集部の見立て

ネーミングからは’たった’10psほどパワーアップしただけのエヴォーラ410。しかし、その内容はサスペンション、ボディなど各所に手が入れられ、完成度はぐっとアップしているようだ。早期の日本導入が望まれる。


ロータス・エヴォーラ・スポーツ410

価格 £82,000(1,051万円)
全長×全幅×全高 NA
最高速度 306km/h
0-97km/h加速 4.0秒
燃費 10.3km/ℓ
CO2排出量 225g/km
乾燥重量 1325kg
エンジン V型6気筒3456ccスーパーチャージャー・ガソリン
最高出力 422ps/7000rpm
最大トルク 41.8kg-m/3500rpm
ギアボックス 6速マニュアル


▶ 海外ニュース / ロータス・エヴォーラ・スポーツ410を発表
▶ 国内初試乗 / ロータス・エヴォーラ400

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事