アールキュリアル・ソリション 10オークション
最終更新日:2016.11.04
アールキュリアル・ソリション 10オークション
●2016.10.30 パリ/フランス
ル・マン・クラシックに続くアールキュリアルのオークションは、パリにある本社で親しみ易いモデルを中心に開かれた。
フランスのオークションハウスであるアールキュリアルは、レトロモービルやル・マン・クラシックスなどの地元のイベントにリンクしてオークションを開催している。これらのイベント共催オークションとは別に、パリ8区にある同社のプライベート・ガレージで単独のオークションを年数回開いている。
その10回目となるソリション 10オークションが、10月30日に開かれた。現実的な価格のモデルを中心としたラインナップの76台が用意された。ここで注目されたのがフランスの星たるアルピーヌM64だ。アルピーヌのワークスカーとして1964年のル・マンでクラス優勝を果たし、このほかランス12時間、パリ1000kmで輝かしいレーシング・ヒストリーを持つ。エンスージァストにとって極め付けの1台だが、1100ccという排気量から投機筋には魅力的に写らなかったようで、愛好家価格といえる36.952万ユーロ/4250万円に留まった。
ここで最高落札額を記録したのは1964年型アストン・マーティン DB5(66.752万ユーロ/7677万円)で、1964年型アルピーヌM64(36.952万ユーロ/4250万円)、1927年型ブガッティ・タイプ 40 スペシアル(27.41万ユーロ/3153万円)、1976年型ポルシェ・カレラ 3.0 RSR 74 Gr V リコンストラクション(22.648万ユーロ/2605万円)、1967年型フェラーリ 330GT 2+2(20.264万ユーロ/2331万円)がベスト5となった。この中のポルシェ・カレラ 3.0 RSR 74 Gr V リコンストラクションは、当時アルメラが製作しギ・フレクリンのドライブで、フランス・ラリー選手権やヒルクライムのチャンピオンを獲得したマシンを正確に復元したもの。そのためこの額に留まるが、ちゃんとFIAペーパーが付いているのがミソ。
このほかフランスのオークションらしく1966年型マートラ・ジェット V ルクスは3.828万ユーロ/441万円とお値頃で落札され、今や幻の存在になってしまったロエアックを本拠として活動していたオメールは、1999年型のグランデフィが姿を見せ、10.4896万ユーロ/1207万円まで値を上げた。
今回はイタリアからの出品が多く、アルファ・ロメオのポリツィア(パトカー)やランチア・フルヴィアなどが姿を見せた。フェラーリ308ヴェトロレジーナ(FRPボディ)は高値安定だが、そのあとも仕様になると弱くなっている。またランチア・デルタ HF インテグラーレ Evo1 マルティニ6が104,896万ユーロ/1207万円と高額で落札されているが、もともと6回のWRCチャンピオン獲得を記念して全世界400台の限定モデルとして作られた希少な存在だ。これに加え、2オーナーで素晴らしいコンディションに保たれていることから高い評価を得たのである。
また往年のホットハッチたちも再評価されてきている。1981年型フォルクスワーゲン・ゴルフ GTi 16S エッティンガー(2.6224万ユーロ/302万円)、1984年型アウトビアンキ A112 アバルト・シリーズ 7 (1.788万ユーロ/206万円)、1986年型プジョー 205 GTI 1.6 (1.7284万ユーロ/199万円)、1994年型ルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 2 (2.7416万ユーロ/316万円)とちょっと前では考えられない高額で落札されている。
リストの中にはミカ・ハッキネン・ドライビング・レッスンとあるが、これは単独でハッキネンのドライビング・レッスンを受けられる権利が出品されたもの。予想落札額は2000ユーロ/23万円だったが、いざ始まると人気を集めてヒートアップし、最終的に8000ユーロ/92万円まで上がって終了した。ハッキネンの人気が今も高いことを立証したといえるだろう。
年式 | 車名 | シャシーNo. | 落札額(ユーロ) | 落札額(万円) |
---|---|---|---|---|
1968 | アルファ・ロメオ GTA 1300 ジュニア | AR775851 | NS | (1725〜2070万円) |
1969 | アルファ・ロメオ 1750GT ヴェローチェ | AR 1370772 | €46,488 | 535万円 |
1969 | アルファ・ロメオ・ジュリア Ti ポリッツィア | AR 637589 | €21,456 | 247万円 |
1972 | アルファ・ロメオ・ジュリア・スーパー 1.6 | 1985636 | €20,264 | 234万円 |
1973 | アルファ・ロメオ・モントリオール | AR1428159 | €56,024 | 645万円 |
1981 | アルファ・ロメオ・アルフェッタ 1800 ベルリーナ・ポリッツィア | ZAR11642002176489 | €13,112 | 151万円 |
1964 | アルピーヌ M64 | 1711 | €369,520 | 4250万円 |
1964 | アストン・マーティン DB5 | DB5/1766/L | €667,520 | 7677万円 |
1965 | アウトビアンキ・ビアンキーナ・ルテーチェ | 110DBA074330 | €6,556 | 76万円 |
1967 | アウトビアンキ・エデン Roc | 110FB/5*008235 | 出品取下 | (138〜207万円) |
1984 | アウトビアンキ A112 アバルト・シリーズ 7 | ZAA112B00*01571907 | €17,880 | 206万円 |
1935 | ベントレー 3.5ℓ ダービー・カブリオレ | B 192 DG | €69,136 | 796万円 |
1996 | ベントレー・アズール | SCBZK15C8TCX53730 | NS | (805〜920万円) |
1937 | BMW 327 クーペ | 74188 | €65,560 | 754万円 |
1987 | BMW 325i カブリオレ | WBABB310202121343 | €11,920 | 138万円 |
1987 | BMW 320i (E30) Mパッケージ | WBAAA310X09624172 | €9,860 | 114万円 |
1988 | BMW M3 (E30) ヨーロッパ・マイスター | WBSAK050601894600 | NS | (690〜920万円) |
1999 | BMW Z3 M ロードスター | WBSCK910X0LD23556 | €35,760 | 412万円 |
1914 | ブレイジア 9 hp コーチ | 258 | €15,496 | 179万円 |
1927 | ブガッティ・タイプ 40 スペシアル | 37700 | €274,160 | 3153万円 |
1952 | シトロエン・トラクション 15/6 モール・プレート | 718175 | €29,800 | 343万円 |
1968 | シトロエン DS21 パラス | 4618086 | €13,112 | 151万円 |
1972 | シトロエン SM キャブレター仕様 | SB6477 | €41,720 | 480万円 |
1972 | シトロエン DS21 ie オートマティック | 03FA1350 | €19,072 | 220万円 |
1990 | シトロエン 2CV チャールストン | VF7AZKA00KA371815 | €10,251 | 118万円 |
1982 | ダットサン 280ZX シリーズ II S130 | JN1HGS130U0966709 | €10,132 | 117万円 |
1912 | ドディオン・ブートン・カブリオレ | 9839 C | €22,648 | 261万円 |
1929 | デュラント・ミラー 660 ビプレイス | C-039597 | €46,488 | 535万円 |
1960 | ファセル・ヴェガ・エクセレンス | EX1 – B118 | NS | (920〜1380万円) |
1967 | フェラーリ 330GT 2+2 | 8975 | 202,640 | 2331万円 |
1968 | フェラーリ 365GT 2+2 | 12043 | 出品取下 | (2070〜2530万円) |
1977 | フェラーリ 308GTB ヴェトロレジーナ | 20687 | €153,768 | 1769万円 |
1977 | フェラーリ 308GT4 | 13446 | €41,720 | 480万円 |
1983 | フェラーリ 308GTB クアトロヴァルヴォーレ | ZFFLA12B000044737 | NS | (805〜1035万円) |
1989 | フェラーリ・テスタロッサ | ZFFTA17B000080231 | NS | (1610〜1840万円) |
1989 | フェラーリ 412 | ZFFYD25B000078594 | €59,600 | 686万円 |
1989 | フェラーリ 328GTS | ZFFWA20B000081294 | €69,136 | 796万円 |
1992 | フェラーリ 348tb | ZFFKA35B000094284 | NS | (1035〜1495万円) |
1999 | フェラーリ 360 モデナ F1 | ZFFYR51B000117768 | €50,064 | 576万円 |
2000 | フェラーリ 550 マラネッロ | ZFFZR49B000119560 | NS | (920〜1265万円) |
2004 | フェラーリ 360 スパイダー | ZFFYT53B000136300 | NS | (920〜1150万円) |
1968 | フィアット 500L | 110F 1973625 | €10,728 | 124万円 |
1970 | フィアット 850 スポルト・クーペ | 302568 | €13,708 | 158万円 |
1971 | フィアット 124 スポルト・スパイダー | 44477 | €19,072 | 220万円 |
1972 | フィアット・ディーノ 2400 クーペ | 0005231 | NS | (633〜748万円) |
1952 | フォード・コメート | 766 | NS | (518〜690万円) |
1999 | オメール・グランデフィ | VF9BERLHD7A519047 | €104,896 | 1207万円 |
1971 | イノチェンティ・ミニ・クーパー Mk-3 1000 | 146212 | €10,132 | 117万円 |
1948 | ジャガー Mk-IV カブリオレ | 637 332 | €38,144 | 439万円 |
1955 | ジャガー XK140 クーペ | 804365DN | €63,176 | 727万円 |
1962 | ジャガー Eタイプ・シリーズ1 3,8ℓ クーペ | 886 096 | €107,280 | 1234万円 |
1992 | ジャガー XJS クーペ V12 5.3ℓL フェイスリフト | SAJJNAEW4EN179745 | €21,456 | 247万円 |
1995 | ランボルギーニ・ディアブロ VT | ZA9DE07A0SLA12324 | NS | (1898〜2128万円) |
1971 | ランチア・フルヴィア 1600 HF | 818 740 002524 | €30,992 | 357万円 |
1972 | ランチア・フルヴィア 1,3S ザガート | 818.650*001.962 | €34,568 | 398万円 |
1992 | ランチア・デルタ HF インテグラーレ Evo 1 マルティニ6 | ZLA831ABO*00580689 | €104,896 | 1207万円 |
2001 | ロータス・エスプリ V8 GT | SCCDB08281HD10211 | €46,400 | 534万円 |
1966 | マートラ・ジェット V ルクス | 10476 | €38,280 | 441万円 |
1975 | マセラティ・カムシン | AM120*192* | NS | (1035〜1380万円) |
1958 | メルセデス・ベンツ 190SL ハードトップ付 | 1210408500148 | €85,824 | 987万円 |
1969 | メルセデス・ベンツ 280SE | 111 024-12-000351 | €50,064 | 576万円 |
1985 | メルセデス・ベンツ 500SL 2+2 ハードトップ付 | WDB107046 1A 035721 | €59,600 | 686万円 |
1993 | メルセデス・ベンツ 500E | WDB1240361B872357 | €61,984 | 713万円 |
1963 | MG B 1800 Mk-1 | A015558BG13 | €19,072 | 220万円 |
1939 | プジョー・トリポルチュアー M2 | 382049 | €3,814 | 44万円 |
1986 | プジョー 205 GTI 1.6 (115cv) | VF3741C6607383216 | €17,284 | 199万円 |
1976 | ポルシェ・カレラ 3.0 RSR 74 Gr V リコンストラクション | 9117600739 | €226,480 | 2605万円 |
1980 | ポルシェ 911SC | 91A0134411 | €45,296 | 521万円 |
1983 | ポルシェ 911SC | WPOZZZ91ZDS102480 | €40,528 | 467万円 |
1991 | ポルシェ 964RS | WPOZZZ96ZNS490613 | NS | (1725〜2300万円) |
1984 | ルノー 5 ターボ 2 | VF1822000E0000397 | NS | (575〜805万円) |
1994 | ルノー・クリオ・ウイリアムズ・フェーズ 2 (#7118) | VF1C57M0512019469 | €27,416 | 316万円 |
1996 | ルノー・トゥインゴ・ルコック | VF1C0630P14316491 | €6,556 | 76万円 |
1961 | ロールス・ロイス・シルバークラウド II | SYD490 | €37,548 | 432万円 |
1994 | ローバー・ミニ・カブリオレ | SAXXNNBYNBD092293 | €23,840 | 275万円 |
1981 | フォルクスワーゲン・ゴルフ GTi 16S エッティンガー | WVWZZZ17ZCW153098 | €26,224 | 302万円 |
ミカ・ハッキネン・ドライビング・レッスン | — | €8,000 | 92万円 |