フォルクスワーゲン・ザ・ビートルR-Line
公開 : 2016.11.09 05:58 更新 : 2017.05.29 18:56
■「買い」か?
スポーティな仕様をフォルクスワーゲングループ ジャパンではR-Lineとしてくくっている。1.4ℓのザ・ビートルR-Lineと2ℓのザ・ビートル2.0 R-Lineでは硬めの設定の足回りやスポーティな形状のシートなど、さまざまな面でスポーティなドライブを支えてくれる装備が整っているのだ。僕は個人的には1.4リッターのザ・ビートルR-Lineの適度にしなやかな足回りと、ほどほどの速さをもたらすパワー感が気に入っているが、ふところに余裕あるならザ・ビートル2.0 R-Lineは勧められる。
1.4ℓのザ・ビートルR-Lineは燃費経済性の点ではザ・ビートル2.0 R-Lineの上をいく。メーカー発表による燃費(JC08モード)は18.3km/ℓで、2ℓの13.4km/ℓとだいぶ差があるのだ。ザ・ビートルに興味あるひとは迷うところだろう。ただザ・ビートルのようなクルマは趣味のものであるから、それだけでは判断できない。迷うのも楽しみである。
フォルクスワーゲン・ザ・ビートルR-Line
価格 | 2,945,000円 |
全長×全幅×全高 | 4285×1825×1495mm |
ホイールベース | 2535mm |
乾燥重量 | 1340kg |
エンジン | 直列4気筒1394ccターボ・ガソリンcc |
最高出力 | 150ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 25.5kg-m/1500-3500rpm |
ギアボックス | 7速DSG |
サスペンション | マクファーソン / ストラット |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 215/55R17 |
燃費(JC08モード) | 18.3km/ℓ |
フォルクスワーゲン・ザ・ビートル2.0 R-Line
価格 | 3,459,000円 |
全長×全幅×全高 | 4285×1825×1495mm |
ホイールベース | 2535mm |
乾燥重量 | 1380kg |
エンジン | 直列4気筒1984ccターボ・ガソリンcc |
最高出力 | 211ps/5300-6200rpm |
最大トルク | 28.6kg-m/1700-5200rpm |
ギアボックス | 6速DSG |
サスペンション | マクファーソン / ストラット |
ブレーキ | ベンチレーテッド・ディスク / ディスク |
タイヤ | 235/45R18 |
燃費(JC08モード) | 13.4km/ℓ |
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ビートル・デューン1.2 TSI
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ビートル・カブリオレ 1.2TSI